「マスクの型紙」がローソンのマルチコピー機で無料印刷可能!

「新型コロナウイルスの感染拡大」防止の取り組みとしてローソンがマルチコピー機で「手作りマスクの型紙」が無料で印刷することができるサービスを提供しています。「マスクの型紙」がローソンのマルチコピー機で無料印刷可能となっている内容や利用方法についてご紹介します。

「マスクの型紙」がローソンのマルチコピー機で無料印刷可能!のイメージ

目次

  1. 1ローソンがマルチコピー機で「手作りマスクの型紙」が無料で印刷することができるサービスを提供
  2. 「手作りマスクの型紙」が無料で印刷することができる内容について
  3. 2型紙は「主婦と生活社」のハンドメイド雑誌「コットンタイム」が作成
  4. 3利用方法について
  5. 4利用したユーザーの声
  6. 5ローソンでは「ぬりえコンテンツ」も提供
  7. 合わせて読みたい!ニュースに関する記事一覧

ローソンがマルチコピー機で「手作りマスクの型紙」が無料で印刷することができるサービスを提供

ローソン

ローソンが、期間限定にて、ローソンに設置してあるマルチコピー機にて「手作りマスクの型紙」が無料で印刷することが可能となるサービスを提供しています。

マルチコピー機にて「手作りマスクの型紙」が無料で印刷することが可能となるサービスは、4月28日より、5月11日までの期間限定にて利用可能となっています。

「手作りマスクの型紙」が無料で印刷することができる内容について

手作りマスクの型紙」が無料で印刷可能

それでは、ローソンに設置してあるマルチコピー機にて、「手作りマスクの型紙」が無料で印刷することができる内容についてご紹介していきましょう。

「手作りマスクの型紙」が無料で印刷することができるマスクの型紙は男性用・女性用・子ども用の3種類の型紙が用意されています。

ユーザーは、「手作りマスクの型紙」を印刷し、布2枚と0.1cm径のマスク用ゴムを用意するだけで、手作りマスクを作ることができるようになっています。

なお、マルチコピー機にて、印刷可能な「手作りマスクの型紙」には、マスクの作り方も掲載されているので、作り方を参考にすることもできます。

Thumb【au PAY】ローソンでポイントが8倍!通常でも2倍の還元に!
au PAY利用者に嬉しいポイント還元が開催されます。全国のau PAY加盟店の支払いを行う...

型紙は「主婦と生活社」のハンドメイド雑誌「コットンタイム」が作成

ローソンに設置してあるマルチコピー機にて、無料で印刷することができる「手作りマスクの型紙」については、ハンドメイド雑誌「コットンタイム」の編集部が作成を行いました。

なお、無料で印刷することができる「手作りマスクの型紙」は、コットンタイムの公式サイトからも、無料にてダウンロードが可能となっています。

コットンタイムの公式サイトでは、「手作りマスクの型紙」を利用して制作したマスクの完成形や、女性が実際にマスクを着用した写真についても公開しています。

ローソンは、公式ツイッターにて、「ぜひお子様と一緒に型紙を使って手作りマスクを作ってみてください!」と案内しています。

Thumb【dポイントカード】Apple Pay対応!ポイントがローソンでたまる!
NTTドコモの「dポイントカード」をApple Payに表示することが可能となっています。「...

利用方法について

利用方法

それでは、ローソンに設置してあるマルチコピー機にて、「手作りマスクの型紙」を印刷する方法についてみていきましょう。利用方法については、次の手順にて印刷することができます。

なお、コピー機が設置されていないローソン店舗や、一部サービス対象外のコピー機設置店舗もあるため、事前に確認するようにしましょう。
 

  1. ローソン店内のマルチコピー機のメニュー画面から「ローソンプリント」また「LAWSON PRINT」を選択する
  2. 画面内にある「ぬりえ/マスク型紙」のバナーを押す
  3. 希望のコンテンツを選択し、その後は画面の案内に沿ってプリントする

ローソンでは、店内に設置してあるマルチコピー機に、ユーザーからのアクセスが集中して利用できない場合があるとしています。

このため、ローソンでは、5月11日までの提供期間中に、時間をおいて、再度利用するよう案内を行っています。

また、コットンタイムの公式サイトからも、手作りマスクの型紙を無料ダウンロードすることができるため、自宅のプリンタで印刷をすることも可能です。

Thumb【au WALLETポイント】Pontaへ統合!ローソン/KDDIが提携!
KDDIとローソンが業務提携を結んだことで、KDDIの「au WALLET ポイント」がロー...

利用したユーザーの声

実際に、利用したユーザーからは、「家にプリンターがないので助かります」といった声が上がっています。また、自宅にプリンターがあるユーザーからは、外出自粛の要請を受けて、コットンタイムの公式HPからのダウンロードを進める投稿もありました。

ユーザーの声の中には、「男性用の型紙もあるのがありがたい」というツイートも投稿されており、感謝の声が寄せられています。

Thumb「ゆうゆうメルカリ便」をローソンから発送する手順を解説!
「ゆうゆうメルカリ便」とは「メルカリ」と「日本郵便」が提携した配送サービスで、郵便局からだけ...

ローソンでは「ぬりえコンテンツ」も提供

お絵かきローソン

ローソンでは、そのほかにも、「おえかきローソン」と名付けられた「ぬりえコンテンツ」も提供を行っています。

「おえかきローソン」では、ローソンが、リラックマやドラえもん、ポケットモンスターなどのキャラクター塗り絵を無料で印刷提供を行っているサービスです。

4月28日から5月11日までの期間については、お子様に人気の「魔進戦隊キラメイジャー」(テレビ朝日系)のぬりえが無料で印刷することができます。

Thumb「ローソンスマホペイ」とは?特徴をくわしく解説!
「ローソンスマホペイ」とはローソンアプリを利用することでレジに並ばずに店舗で支払いができ、誰...

合わせて読みたい!ニュースに関する記事一覧

ThumbiPhoneの10万円給付金オンライン申請「マイナポータル」アプリ!
iPhoneでは「マイナポータル」アプリにて10万円給付金のオンライン申請が可能となっていま...
ThumbスマホのUV除菌ケースをCasetifyが発売【利益は新型コロナ対策へ】
CasetifyがiPhoneやApple Watchを紫外線消毒できるスマホのUV除菌ケー...
Thumb楽天が支援サービス「リアルタイムテイクアウト」を開始!
楽天が飲食店を支援するサービス「リアルタイムテイクアウト」を開始すると発表しました。楽天が支...
Thumb【LINE】新型コロナ対策調査でテレワーク実施は約27%!第4回は5月1日より!
「LINE」が実施している新型コロナ対策調査にてテレワークを実施している割合が約27%という...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫