【au WALLETポイント】Pontaへ統合!ローソン/KDDIが提携!

KDDIとローソンが業務提携を結んだことで、KDDIの「au WALLET ポイント」がローソンのPontaへ統合されることが発表されました。au WALLET ポイントがPontaへ統合される時期や統合されることでできることなどをご紹介します。

【au WALLETポイント】Pontaへ統合!ローソン/KDDIが提携!のイメージ

目次

  1. 1KDDIとローソンが業務提携を発表
  2. au WALLET ポイントとPontaが統合される
  3. 統合の時期
  4. 2au WALLET ポイントとPontaの統合でできること
  5. Pontaアプリに「au Pay」が実装
  6. au WALLET アプリに「デジタルPontaカード」実装
  7. 3KDDIとローソン業務提携の狙い
  8. 会員数1億人以上のサービスが誕生
  9. 合わせて読みたい!ローソンに関する記事一覧

KDDIとローソンが業務提携を発表

KDDIとローソンが業務提携を発表

コンビニ大手のローソンとauでお馴染みのKDDIが業務提携を締結したことが発表されました。これにより、2社はそれぞれで運営しているポイントサービスを統合させ、利用者が再大規模になるポイントサービスが誕生することが決定しています。

今回はローソンとKDDIの業務提携によりできるようになることや、au PayとPontaのポイントサービスについてご紹介します。

au WALLET ポイントとPontaが統合される

ローソンとKDDIの業務提携により、ローソンのポイントサービスであるPontaとKDDIのポイントサービスであるau Payが手掛けるau WALLET ポイントが統合されることも発表されました。

この2つが統合することで、よりそれぞれの使い道も広がることが期待されています。

au WALLETポイントとは

au WALLETポイントとは

au WALLET ポイントとは、KDDIの決済サービスであるau Payの利用などで貯められるポイントサービスのことを言います。au Payはauユーザーではなくても利用できるポイントサービスなので、多くの人が利用する人気の決済サービスです。

au WALLET ポイント | au WALLET・au WALLET Market | au

Pontaとは

Pontaとは

タヌキのキャラクターで人気のローソンのポイントサービスがPontaです。

Pontaはローソンなど提携ショップでの支払いの際に提示するだけで利用額に応じてポイントが貯められるので、au WALLET ポイントと統合されることでより使い道が広がるとしてさらに衆目を集めています。

Pontaカードとは|ローソン公式サイト

統合の時期

ローソンのPontaとKDDIのau WALLET ポイントの統合時期は、2020年の5月以降であることが発表されています。

統合の時期まではこれまで同様に別々の使用になりますが、統合後はポイントの利用がさらに便利になるのでそれぞれの利用可能ショップを確認しておくと良いでしょう。

Thumb【Apple Pay 】Pontaカードで支払う方法!ポイント獲得方法も紹介!
Apple PayでPonta(ポンタ)カードを使う方法を徹底解説! Apple PayでP...
Thumb【au WALLETポイントプログラム】ステージ制を導入!
KDDIは「au WALLETポイントプログラム」にステージ制を2020年3月より導入すると...

au WALLET ポイントとPontaの統合でできること

ローソンとKDDIの業務提携により、au WALLET ポイントとPontaが統合されますがそれ以外にもどんな使い方ができるようになるのでしょうか?ここでは統合によって変化するポイントをご紹介します。

Pontaアプリに「au Pay」が実装

au Payが実装

Pontaには店舗などで提示して使えるプラスチック製のカードとアプリを利用して提示するバーチャルカードの2種類があります。このPontaアプリにau WALLET ポイントを貯めるためのau Payが実装されるんです。

Pontaアプリにau Payが実装されることで、より2つの統合がスムーズに進められますからPontaアプリを使っている人は試してみてください。

Ponta公式アプリ「Pontaカード(公式)」 - スマホでPontaポイントをためてつかおう!|共通ポイント Ponta [ポンタ]

au WALLET アプリに「デジタルPontaカード」実装

au WALLET アプリにデジタルPontaカードが実装

Pontaアプリへのau Pay実装と合わせて、反対にau WALLET アプリでは「デジタルPontaカード」の実装が発表されています。au WALLET アプリをもともと利用している人はPontaとの統合後ポイントを一緒にするのがやりやすくなるでしょう。

au WALLET ポイント | au WALLET・au WALLET Market | au
Thumb「au WALLET」アプリにお金管理機能!口座残高/クレカ明細を管理!
KDDIは8月21日より「au WALLETアプリ」にて、銀行やクレジットカードの残高や明細...

KDDIとローソン業務提携の狙い

今回のローソンとKDDIの業務提携については、共同発表会見で業務提携やau WALLET ポイントとPontaの統合について狙いが発表されています。

それぞれの狙いを知ることで、au WALLE ポイントやPontaのサービスをより便利に使えるでしょうから参考にしてください。

会員数1億人以上のサービスが誕生

会員数1億人以上のサービス

ローソンとKDDIの業務提携により、それぞれの会員数を合わせるとその数は1億人以上となるとされています。これは数あるポイントサービスの中でも最大級のサービスなので、ユーザーはより幅広いサービスが利用できるようになるでしょう。

サービスが便利になることで、これまで以上のユーザーの獲得が期待されているようです。

合わせて読みたい!ローソンに関する記事一覧

Thumb「ゆうゆうメルカリ便」をローソンから発送する手順を解説!
「ゆうゆうメルカリ便」とは「メルカリ」と「日本郵便」が提携した配送サービスで、郵便局からだけ...
Thumb【メルペイ】ローソンでコード/iD払い方法と使い方を解説!
スマホ決済として「メルペイ」が幅広く利用されていますが、コンビニのローソンではコード払いとi...
Thumb【LINE Pay】ローソンでチャージする方法を解説!
使い方も簡単で便利なLINE Payにローソンでチャージする方法を解説します。ローソンでLI...
Thumb「QUOカードPay」とは?ローソン対応の謎Pay?
キャッシュレス化が進む昨今、様々なPayが存在しますがQUOカードPayをご存知でしょうか。...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano