「QUOカードPay」とは?ローソン対応の謎Pay?

キャッシュレス化が進む昨今、様々なPayが存在しますがQUOカードPayをご存知でしょうか。謎Payと言われているQUOカードPayとはどういうPayなのか。使える店舗とはどこなのか、アプリの使い方などをご紹介していきます。

「QUOカードPay」とは?ローソン対応の謎Pay?のイメージ

目次

  1. 1ローソン対応の謎の「QUOカードPay」とは
  2. スマホ対応デジタルギフトカード
  3. 使える/対応店舗拡大
  4. 2「QUOカードPay」とは~メリット/デメリット~
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3「QUOカードPay」とは~評判/口コミ~
  8. 評判/口コミ
  9. 4「QUOカードPay」の購入方法
  10. 購入手順
  11. 5「QUOカードPay」の利用方法
  12. 利用手順
  13. さいごに
  14. 合わせて読みたい!決済サービスに関する記事一覧

ローソン対応の謎の「QUOカードPay」とは

キャッシュレス化が進む昨今、様々なPayが存在する中で謎Payと言われているQUOカードPayとはなにか。スマホ専用アプリの使い方や使える店舗、バリューコードについてご紹介していきます。

スマホ対応デジタルギフトカード

QUOカードPayとは、QUOカードがスマホ対応したデジタルギフトカードのことで、QUOカードの電子版です。

使える/対応店舗拡大

QUOカードPayがリリースした当初は対応店舗がローソンだけでしたが、2019年10月現在ではローソンだけでなくサンドラックや上島珈琲店でも利用可能になっていて対応店舗は順次拡大中です。

QUOカードPay(公式) - "もっとラクに、楽しく、より賢く" 使えるギフトアプリ! - Apps on Google Play
‎「QUOカードPay(公式) - 気持ちが伝わるギフトアプリ」をApp Storeで

「QUOカードPay」とは~メリット/デメリット~

謎Payと言われているQUOカードPayとは何か、メリット/デメリットについてご紹介します。

メリット

まずはQUOカードPayのメリットについてご紹介します。

アプリ不要で使える

QUOカードPayは、URLを受け取れるアプリ(メールやSNSなど)があれば専用アプリがなくても利用できます。

現金払い併用OK

QUOカードPayは現金払いとの併用が可能なので、QUOカードPayの残高が少なくても最後まで使い切ることができます。

有効期限のお知らせ機能

有効期限を確認する

QUOカードPayのスマホ専用アプリには有効期限のお知らせ機能があり使い忘れて有効期限が切れてしまうということを防げます。

デメリット

続いてQUOカードPayのデメリットについてご紹介します。

クレジットカード併用NG

QUOカードPayは現金との併用は可能ですがクレジットカードとの併用ができません

ネットショッピング使用不可

QUOカードPayは利用可能店舗が拡大していますが、ネットショッピングでは未だ利用することができません

現金換金不可

数あるPayの中には現金化できるものなどもありますが、残念ながらQUOカードPayは現金化することができません

比較 クオカードペイ 一般的な送金アプリ
会員登録 初回のみ必要 初回のみ必要
アプリ 不要 必要
銀行口座 不要 必要

 

Thumb「PayPay」はイオンで使える?対応店舗は?
PayPay/ペイペイではイオンカードやイオン銀行は使えるのか?そして対応店舗はどこかについ...

「QUOカードPay」とは~評判/口コミ~

続いてQUOカードPayとは何か、評判や口コミについてご紹介します。

評判/口コミ

QUOカードPqyは順次利用可能店舗の拡大を行なっていますが、使える店舗が増えることを期待している声が多くあります

クオ・カード ペイ オンラインストア | HOME
Thumb【Origami】Pay機能を開放!Origami Networkを開始!
スマホ決済サービスOrigamiがPay機能を開放し、「Origami Network」の開...

「QUOカードPay」の購入方法

続いてはQUOカードPayの購入方法についてご紹介します。

購入手順

QUOカードPayの購入手順についてご紹介します。

新規会員登録をする

新規会員登録をする

QUOカードPayのHPより新規会員登録を行います。新規会員登録やログインはPCからのみ利用可能となっています。

任意に項目手続きを行う

項目に入力して会員登録を完了させます。

バリューコードを確認する

購入が完了するとバリューコードが貰えます。バリューコードとはURLのことで、バリューコードURLを開くことで利用することができます。

クオ・カード ペイ オンラインストア | HOME
ThumbApple Pay(アップルペイ)の使い方をくわしく解説!
Apple Pay(アップルペイ)にクレジットカードや交通系カードを登録すれば、実店舗、We...

「QUOカードPay」の利用方法

謎Payと言われているQUOカードPayの利用方法をご紹介します。

利用手順

利用手順について画像と合わせてご紹介します。

専用アプリをインストール

クオペイアプリをインストールする

まず、QUOカードPay専用アプリをインストールします。

メールアドレス認証をする

メールアドレスを認証する

メールアドレスを入力してメールアドレス認証をします。

バリューコードURLを開く/コピー&ペースト

バリューコードURLを開いて”アプリに保存する”をクリックするか、バリューコードをコピー&ペーストして直接入力します。

店舗でバーコード提示する

バーコードをスキャンしてもらう

アプリに登録したQUOカードPayの支払いボタンを押して表示されるバーコードをレジで提示してスキャンしてもらうことで支払いが完了します。

さいごに

謎Payと言われているQUOカードPayについてご紹介してきました。QUOカードPayはプレゼントに適しているPayなので、企業のキャンペーンなどで残高がもらえることも増えそうなので利用してみるのも良いです。

QUOカードPay(公式) - "もっとラクに、楽しく、より賢く" 使えるギフトアプリ! - Apps on Google Play
‎「QUOカードPay(公式) - 気持ちが伝わるギフトアプリ」をApp Storeで

合わせて読みたい!決済サービスに関する記事一覧

Thumb「楽天ペイ」使用時の手数料!決済/入金手数料についても解説!
今回の記事では、楽天ペイ使用時の手数料について説明していきます。楽天ペイは便利なサービスです...
Thumb【LINE Pay】決済/送金/チャージ/出金の1回の上限金額を解説!
LINE Payの決済/送金/チャージ/出金の1回の上限金額をご存知ですか?本記事はLINE...
ThumbGoogle Payに「楽天カード」が対応!QUICPay店舗で決済可能に!
楽天カードは、国内の店舗でGoogle Payでの決済に対応したことを発表しました。Andr...
Thumb【2019年】スマホ決済アプリのおすすめランキング6選!メリットも紹介!
皆さんはスマホ決済アプリを利用していますか?色んなスマホ決済アプリがある中でおすすめや人気ラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v