【GooglePlay開発者サービス】バッテリーの異常消費を防ぐ方法を解説!

スマートフォンにインストールされている「GooglePlay開発者サービス」のバッテリーの異常消費を防ぐ方法を解説します。GooglePlay開発者サービスとは、どういったものなのかやバッテリーの異常消費の原因や不具合などを見ていきたいと思います。

目次

  1. 1GooglePlay開発者サービスとは
  2. Googleの各種サービスを利用するために必要なプログラム
  3. AndroidにはGoogleのサービスが必要不可欠
  4. 電池消費/データ通信への影響は少ない
  5. 2【GooglePlay開発者サービス】バッテリーの異常消費が起こる原因
  6. アプリの不具合
  7. 3【GooglePlay開発者サービス】バッテリー異常消費の原因を確認する方法
  8. GooglePlay開発者サービスの使用電力の確認方法
  9. 原因が他にある場合
  10. 4【GooglePlay開発者サービス】バッテリーの異常消費を防ぐ方法~最新バージョンに更新~
  11. 最新バージョンに更新する手順
  12. 5【GooglePlay開発者サービス】バッテリーの異常消費を防ぐ方法~データ/キャッシュの削除~
  13. データ/キャッシュの削除手順
  14. 6【GooglePlay開発者サービス】バッテリーの異常消費を防ぐ方法~Playストアのキャッシュ/データの削除~
  15. 「Google playストア」のデータ/キャッシュの削除手順
  16. 7【GooglePlay開発者サービス】バッテリーの異常消費を防ぐ方法~ダウングレード~
  17. アプリをダウングレードする方法
  18. 8【GooglePlay開発者サービス】バッテリーの異常消費を防ぐ方法~その他の対策法~
  19. 不具合が解消されるまで待つ
  20. 使わない時は電源を切る
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!Google Playに関する記事一覧

GooglePlay開発者サービスとは

GooglePlay開発者サービスのバッテリー消費が激しいので対策や原因を知りたい人。GooglePlay開発者サービスとは、どんなアプリなのか、電力消費はどのくらいなのか知りたい人に向けて、バッテリーの異常消費を防ぐ方法や原因と不具合を紹介します。

とは言え、GooglePlay開発者サービスというものはどういった役割を果たすものなのかよく分からないという人も多いかと思われます。そこで、GooglePlay開発者サービスの概要について探っていきたいと思います。

GooglePlay開発者サービスをお使いのスマートフォンにインストールする必要がある理由を知ることができれば、これからGooglePlay開発者サービスのバッテリー消費を防ぐ方法をよりとっていくべきことが分かりますので、理解をしておいてください。

Googleの各種サービスを利用するために必要なプログラム

GooglePlay開発者サービスは「各種サービスを利用するために必要なプログラム」となっています。PlayストアやGmailなどのGoogleサービスの動作に必要なアプリで、Androidには必ず付属しているアプリになっています。

GooglePlay開発者サービスがなければ、アプリを起動することができないです。何故ならば、GooglePlay開発者サービスがあることにより、Google関係のアプリの起動に必要なAPIを提供しているからです。

また、Androidスマホにはインストールされているとは言っても一部HUAWEIスマートフォンにインストールされていませんので、今回はHUAWEIユーザーに限っては別のお話となってしまいますので、あらかじめご承知お願い致します。

AndroidにはGoogleのサービスが必要不可欠

AndroidはGoogleが開発しているOSとなっていて、ほとんどのアプリがGoogleサービスの影響を受けるため、必要不可欠なアプリとなります。

基本的にはAndroidにはGoogleのサービスがないと、さまざまなGoogle関連のアプリをインストールすることができなくなります。

電池消費/データ通信への影響は少ない

GooglePlay開発者サービスは、一見電力消費を見ると影響があるようにも見えますが、SNSやゲームより影響が少ない傾向があり、公式サイトでも通信や電池への影響は少ないといわれています。

Androidで開発者向けオプションを消す方法!非表示にしてオフにしよう
Androidスマホを利用している方なら開発者向けオプションを聞いたことがあるかも知れません...

【GooglePlay開発者サービス】バッテリーの異常消費が起こる原因

つづきましては、GooglePlay開発者サービスのバッテリーの異常消費が起こる原因についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。公式サイトで通信や電池への影響は少ないとは言ってもバッテリーの異常消費が起こる場合があります。

そんな、GooglePlay開発者サービスのバッテリーの異常消費が起こる原因がいくつかありますので、最近お使いのスマートフォンでGooglePlay開発者サービスのバッテリーの消費が激しいと感じている人は、要注目して見ていくことをおすすめします。

それでは、GooglePlay開発者サービスのバッテリーの異常消費が起こる原因を一つ一つ説明していきたいと思います。

アプリの不具合

GooglePlay開発者サービスのアプリの不具合の原因により、バッテリーの異常消費が起こることが確認されています。そんなGooglePlay開発者サービスのアプリの不具合を2点紹介していきたいと思いますので、不具合に心当たりがないか思い出してください。

2018年にバッテリー異常消費の不具合が発生

一つ目のGooglePlay開発者サービスのアプリの不具合とは「2018年にバッテリー異常消費の不具合が発生」したことがあげられます。

特定のAndroidバージョンで、異常電力やGoogleサービスが利用できない、動作が重いなどの不具合がありました。とは言っても現在はAndroidのバージョンも更新し続けていますので、この不具合は現在あまり見受けられません。

2016年のAndroid 6.0のアップデート直後

二つ目のGooglePlay開発者サービスのアプリの不具合は「2016年のAndroid 6.0のアップデート直後」となっています。開発者サービスが原因で異常な発熱や電力消費、動作が重くなるなどの不具合が発生していました。

Androidの開発者オプションを表示/非表示にして消す(オン/オフ)設定方法
開発者以外の方でも上手く設定すると体感速度が向上などメリットがある通常非常時となっている開発...

【GooglePlay開発者サービス】バッテリー異常消費の原因を確認する方法

つづきましては、GooglePlay開発者サービスのバッテリー異常消費の原因を確認する方法について注目をしていきたいと思います。

GooglePlay開発者サービスのバッテリー異常消費が発生したとしても、原因を確認しなければ何も解決しませんので、対策法をとるまえに原因を突き止める必要があります。

それでは、GooglePlay開発者サービスのバッテリー異常消費の原因を確認する手順を一つ一つ説明していきたいと思います。

GooglePlay開発者サービスの使用電力の確認方法

GooglePlay開発者サービスのバッテリー異常消費の原因を確認方法として「GooglePlay開発者サービスの使用電力の確認」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

GooglePlay開発者サービスの使用電力を見て、毎日どのぐらいバッテリー消費をしているのか確認することができます。バッテリー消費が激しいのであれば、他の消費しているアプリを停止するなどして対策をしなければなりません。

では、GooglePlay開発者サービスの使用電力を確認していきたいと思います。

設定を開く

GooglePlay開発者サービスの使用電力の確認手順を見ていきます。まずは、スマートフォンのホーム画面から「設定を開く」をタップして進んでいきます。

「電池/バッテリー」の項目を開く

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ