「東京ゲームショウ2020」はオンライン開催を正式に発表しました。「東京ゲームショウ 2020」に関しては幕張メッセでの通常開催を中止するとしていましたが、オンライン開催が正式に決定し、日程は9月23日から4日間で、23日はオンライン商談会が実施されます。
「東京ゲームショウ」を主催している一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、「東京ゲームショウ2020 オンライン」を開催することを発表しました。日程は9月23日から27日までで、23日はオンライン商談会のみとしています。
「東京ゲームショウ」に関しては幕張メッセでの通常開催を中止することを明らかにしていましたが、オンライン開催が正式に決定しました。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会では、当初2020年9月に幕張メッセでの通常開催を予定していました。
しかし新型コロナウイルス感染が世界中で拡大し、日本国内においても緊急事態宣言が発令されたことで、「東京ゲームショウ2020」は来場者や出展する側、そして関係者の安全面を考慮して幕張メッセでの通常開催を中止することを決定しました。
2020年5月にリアルイベントの中止を発表し、さらにオンライン開催を検討していることを説明していましたが、今回正式に開催を決定しています。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、「東京ゲームショウ2020」のオンライン開催を決定し、その日程を9月23日〜27日の4日間と発表しました。この日程のうち、9月23日はオンライン商談会のみとなっています。
「東京ゲームショウ2020」では、大手ゲームメーカーから個人のゲーム開発者まで様々なゲーム関連の企業や団体が参加し、新作タイトルや新しいサービスについて「東京ゲームショウ」のWebサイトや動画サイトを通じて配信する予定です。
また「eスポーツ大会」の様子を無料で配信したり物販情報についても配信したり、さらには新作ゲームの最新情報を紹介するオンライントークセッションなども配信する予定で、これらは全て無料で楽しむことができます。
また今年は、開発者が新作ゲームや新アイデアについてプレゼンテーションを行ったり展示を行ったりすることで競う国際的な祭典「SENSE OF WONDER NIGHT」に関しても,オンラインで開催されることとなりました。
今回の注目点はソニー・インタラクティブエンタテインメントと任天堂がスポンサーとなる点で、さらにインディーズ開発者が無料で出展できる企画「選考出展」が用意されることになりました。
「SENSE OF WONDER NIGHT」の開催の目的は、創造力豊かな新作ゲームのデザインやアイデアを紹介し、ゲーム産業の活性化を図ることなどが挙げられます。
さらにこの「SENSE OF WONDER NIGHT」を開催することで、ゲーム開発者たちにチャンスを与えることなども挙げられています。
「SENSE OF WONDER NIGHT」にエントリーするためには、まず無料のインディー「選考出展」に応募してみましょう。選考委員会メンバーによる選考が行われて、合格者に無料の「選考出展」に出展する資格が与えられます。
そして最後に選考委員会で、この合格者の中から「SENSE OF WONDER NIGHT」に登壇できるファイナリストを選定するという流れです。
さらに今回出展する企業やゲーム関連ビジネスに関わる人に向けて、9月23日からオンライン商談会が実施されます。「東京ゲームショウ2020」が用意している「ビジネスマッチングシステム」で商談会がスムーズに進められるようです。
オンライン商談会には、無料の出展企業と有料でゲーム関連ビジネスに関わる人が個人で参加することができます。