【Android】LINEのトーク履歴を機種変更時に引き継ぎ・バックアップ・復元する方法

AndroidのLINEのトーク履歴の引き継ぎについて、くわしいやり方や便利な方法をご存知ですか?今回はAndroid版LINEのトーク履歴の引き継ぎについて解説します。機種変更などの際に便利なLINEのトーク履歴の引き継ぎ方法をぜひ覚えていってください。

目次

  1. 1LINE トーク 履歴をGoogleドライブにバックアップする方法【Android】
  2. LINEの友達タブを開く
  3. 設定を開きトーク・通話をタップ
  4. トーク履歴のバックアップ・復元をタップ
  5. Googleアカウントをタップ
  6. Googleアカウントにログインする
  7. Googleドライブにバックアップするをタップ
  8. 2LINE トーク履歴をGoogleドライブから復元する方法
  9. 新しいAndroid端末にLINEを入れログインする
  10. LINEの友達タブを開く
  11. 設定を開きトーク・通話をタップ
  12. トーク履歴のバックアップ・復元をタップ
  13. 復元をタップしGoogleアカウントを選択する
  14. 3LINE トーク履歴をKeepにバックアップする方法【Android】
  15. バックアップしたいトーク画面を開く
  16. 下向き矢印をタップしトーク設定を開く
  17. トーク履歴をバックアップをタップしすべてバックアップを選択
  18. はいをタップ
  19. 共有先をLINE Keepにする
  20. 4LINE トーク履歴をKeepから復元する方法
  21. 復元したい友達のトーク設定を開く
  22. トーク履歴をインポートをタップ
  23. はいをタップ
  24. Keepを使うことでiPhoneへもデーター移行できる
  25. Androidスマホ版LINEでトーク履歴を引き継ぎする前に

LINE トーク 履歴をGoogleドライブにバックアップする方法【Android】

LINEは今や生活に欠かせないコミュニケーションツールです。日常的にLINEを活用している方も多いかと思いますが、LINEのトーク履歴の引き継ぎ方法についてはご存知でしょうか?

今回はその中でもAndroidスマホ版LINEのトーク履歴の引き継ぎ方法について解説します。Androidスマホ版LINEでのトーク履歴のバックアップ方法とトーク履歴の復元方法について覚えておくと、スマホの機種変更時に役立ちます。

以前はAndroidスマホ版LINEでトーク履歴の引き継ぎをする方法は、トークルームごとに個別でバックアップをする必要があり、またパソコンを経由しなくてはならなかったりして、かなり手間のかかるものでした。

現在ではGoogleドライブやLINE Keepというものを利用してトーク履歴の引き継ぎができるようになり、バックアップや復元がスマホの端末のみでできます。

また、Googleドライブを用いてのAndroidスマホ版LINEのトーク履歴の引き継ぎ方法では全てのトークを一括してバックアップ・復元することが可能です。

LINE Keepではトークルームごとに個別でバックアップ・復元することで引き継ぎすることができます。全てのトーク履歴を引き継ぎするか、残したいトークのみ引き継ぎをするか選択できるのです。

Androidスマホ版LINEのトーク履歴のバックアップや復元に便利なGoogleドライブやLINE Keepを使った引き継ぎ方法について手順をくわしく解説します。新たな端末でのLINEアカウント移行で困らないように、ぜひ覚えてください。

では、Googleドライブを利用したAndroidスマホ版LINEのトーク履歴の引き継ぎ方法について解説していきます。まずはAndroidスマホ版LINEのトーク履歴のバックアップ方法からです。

LINEの友達タブを開く

では、Androidスマホ版LINEのトーク履歴の引き継ぎ方法の中でもまずはGoogleドライブを用いてのトーク履歴のバックアップ方法について解説していきます。

Androidスマホ版LINEを起動したら、「友だち」タブをタップして表示させます。一番左の、人の形のアイコンが「友だち」タブです。

設定を開きトーク・通話をタップ

Androidスマホ版LINEのトーク履歴の引き継ぎ・バックアップについて解説しています。

「友だち」タブを開いたら、右上にある歯車のアイコンをタップしてください。この歯車のアイコンをタップするとLINEの設定メニューが表示されます。LINEの表示メニューから「トーク」という項目を探してタップしてください。

トーク履歴のバックアップ・復元をタップ

Androidスマホ版LINEの設定メニューから「トーク」の項目を表示させたら、続いては「トーク履歴のバックアップ・復元」という項目をタップしましょう。ここからLINEのトーク履歴の引き継ぎを行えます。

Googleアカウントをタップ

Androidスマホ版LINEの引き継ぎでトーク履歴をバックアップする方法として便利なのが、Googleドライブを利用しての引き継ぎです。

AndroidスマホユーザーはGoogleアカウントがあれば機種変更で新しい端末になってもLINEなど様々なデータの引き継ぎやバックアップ、復元などが簡単にできるようになります。

Androidスマホ版LINEのトーク履歴のバックアップや復元など、引き継ぎにも活用できます。

Androidスマホ版LINEの引き継ぎでトーク履歴のバックアップをするために、まずは「Googleアカウント」という項目をタップしましょう。

スマホの機種変更で端末が新しくなる際はGoogleアカウント及びGoogleドライブはかなり重要です。ここではGoogleドライブを利用してAndroidスマホ版LINEのトーク履歴を引き継ぎ、移行していきます。

Googleアカウントにログインする

引き続き、Androidスマホ版LINEのトーク履歴の引き継ぎのバックアップ方法について解説します。続いてはGoogleドライブにAndroidスマホ版LINEのトーク履歴を引き継ぎ、バックアップするためにGoogleアカウントにログインします。

GoogleアカウントはAndroidスマホユーザーにはお馴染みであり、とても重要なものです。Googleドライブを利用する際にももちろん必要になりますので、忘れないようにしておいてください。

Googleドライブにバックアップするをタップ

Androidスマホ版LINEのトーク履歴の引き継ぎ・バックアップ方法として、Googleドライブを使うためにGoogleアカウントにログインができたら、「Googleドライブにバックアップする」をタップしましょう。

そうすると上の画像のようにLINEのトーク履歴の引き継ぎ・バックアップが開始されます。Androidスマホを機種変更する前に、まずはこうしてLINEのトーク履歴のバックアップをしてから引き継ぎやデータ移行を行いましょう。

Googleドライブとは?

GoogleドライブはGoogleのサービスであり、オンラインストレージです。様々なファイル形式のデータを保存することができ、無料版での容量は15GBです。Androidスマホユーザーは基本的にGoogleアカウントを取得しているのですぐに誰でも使えます。

LINEのトーク履歴の引き継ぎでのデータのバックアップではさほど容量を必要としないので、残り容量が1GBもあれば引き継ぎができるかと思います。

また、Googleドライブには有料版もあり、有料版はGoogle Oneという名称になります。無料版では容量が15GBでしたが、有料版ではこの容量をさらに増やすことができるので、データのバックアップにはかなり便利です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ゆい
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ