インスタ映えにおすすめのカメラやグッズを紹介!あなたもインスタグラマーに?

カメラで撮ってインスタグラムにアップする。今や当たり前ですね。インスタグラムにアップすることを意識してカメラで撮るうちに、もっとキレイにステキな写真を撮りたいという考えるのはもちろんです。この記事で1ランク上のインスタグラムのカメラ術をマスターしましょう!

目次

  1. 1インスタグラムのカメラのおすすめ
  2. インスタ用カメラの選び方
  3. おすすめの機種
  4. 2インスタグラムのカメラグッズのおすすめ
  5. 3インスタグラムのカメラアプリのおすすめ
  6. 4インスタグラマーが愛用しているカメラ
  7. 5仲里依紗がインスタで使用しているカメラ
  8. 6インスタグラムへカメラから投稿する方法

インスタグラムのカメラのおすすめ

インスタグラムでカメラは今何を使っていますか?きっとスマホの方が多いのではないでしょうか?もしくはスマホよりはキレイ撮れるデジカメがあったから、とりあえずそれでインスタグラムを更新!という方もなかにはいらっしゃるでしょう。

もちろん、最近のスマホやデジカメも性能はどんどん上がってきています。それに、昨今のカメラブームによって各メーカーの品ぞろえもデジカメをはじめ豊富になり、価格としてもかなりお得になってきています。

いやー。それって一眼レフとかでしょ?それでも敷居高いし、使いこなせる自信も時間もないよ。。。そんな方に向けて、ここでは「現在地から1ランクアップ」できる方法を紹介していきます。

もちろんトップインスタグラマーをわざわざ目指す必要なんでないんです。ちょっとカメラを考え直して、テクニックをマスターすれば今より1ランクアップのインスタグラムの投稿が実現できます。

インスタ用カメラの選び方

実際にインスタグラム専用にデジカメやカメラを選ぶ前に、ちょっとだけ考えてみましょう。ぜひ考えてほしいのは、どんなカメラが欲しいか?ではなく、どんな写真をおしゃれにインスタグラムにアップしたいか。
です。

例えば、旅行が大好きで、思い出の写真の保存のために主にインスタグラムを使っているとします。そう考えると、景色を背景にした写真が自然と多くなっていきますよね?

であれば、アウトドア向きな、屋外でのカメラ撮影が得意な専用のカメラやデジカメを探していきましょう。もしアイディア料理のアップが多いのであれば、逆に屋内撮影が得意なカメラやデジカメを探していくのも手です。

もしくは、自分のライフスタイルの中で出会った驚きや体験をどんどんインスタグラムにアップしていきたい、でもわざわざ専用で重くてゴツイカメラやデジカメを持ち歩きたくない。そんな方にはスマホ撮影で1ランクアップできるグッズやアプリを探してみるのをおすすめします。

また、おもしろい写真をどんどん撮ってみたい。カメラでもデジカメで撮も影することが大好き!という方は、新しい視点で写真撮影が可能なカメラを探してみることをおすすめします。

ぜひ、今までインスタグラムにアップしてきた写真を見返したり、インスタグラム内の「あなたへのおすすめ」に出てくる写真を参考にしながら、自分がよくカメラで撮るシチュエーションを振り返ってみることをおすすめします。

そこから、自分にあった1ランクアップの写真が撮れるカメラを探してみましょう。そうすれば、いまより1ランクアップのインスタグラマーにきっとなれるでしょう。

おすすめの機種

ではさっそく、インスタグラム専用の、改めてどんなカメラやデジカメがあるのか見ていきたいと思います!カメラの王道はやっぱり一眼レフのカメラです。

インスタグラム専用のカメラ紹介で外せないのがやっぱり一眼レフカメラです。手軽さが売りのデジカメと違ってハイクオリティさが人気なのは言うまでもありません。トップインスタグラマーのほとんどがカメラにはこだわりがあって、一眼レフを使っていることが多いそうです。

もちろんその分カメラ自体も高価になってくると思いますが、あくまでここは1ランク上のインスタグラマーを目指しているため、予算も考えた調度いいカメラ選びをしてみたいと思います。

キヤノン
EOS kiss X9i ダブルズームキット

■このカメラのおすすめポイント
・近距離用、遠距離用で最初からレンズが2つ付いているので、
 初心者でも追加でレンズ選びに迷わなくてOK。
・女性でも持てる500g代の軽量ボディ
・Wi-Fiと連動しているのでスマホと同期がラクラク


初めての一眼レフカメラには申し分無いのではないでしょうか?ここから初めて、物足りなくなってきたら次の機種へいきましょう。インスタグラム専用にはもってこいです。

Nikon D5600 ダブルズームキット

■このカメラのおすすめポイント
・近距離用、遠距離用で最初からレンズが2つ付いているので、
 初心者でも追加でレンズ選びに迷わなくてOK。
・女性でも持てる400g代の軽量ボディ。
・Wi-Fiと連動しているのでスマホと同期してインスタグラムにアップがラクラク


前述のキヤノン製品と同じグレードと言っていいでしょう。スペックに秀でた違いがあるというわけではありませんので、あとはデザインの好みか、カメラメーカーとして好きな方を選ぶか、価格ありきで選ぶか、自由です。

ひとつメーカーとしての印象を挙げるとすると、インスタグラムに限らず風景をメインにカメラで写真を撮られる方に、ニコン製のカメラを愛用される方が多い気がします。ご参考までにぜひ。

もちろんこちらもインスタグラム専用にはもってこいです。

でもやっぱり、一眼レフカメラはハードルが高いし、それもインスタグラム専用だと特に。。。一眼レフカメラは目立つし、初心者なのに持って歩いてカメラで撮るのにはちょっと自信が無い。

かといってデジカメがインスタグラム向けとも思えないし、カメラもファッションに合わないし。インスタグラム向けのカメラで、デジカメとは違ったおしゃれで人気なインスタ映えするインスタグラム専用のカメラは無いの!??

あります!!インスタグラム専用のカメラで、おしゃれで人気なインスタ映えできる写真が撮れるおすすめのカメラが、あります!!(笑)

それは人呼んで「ミラーレスカメラ」です。あれ?なんか聞いたことあるぞ?という方も、初めて聞いたよ?という方も、ぜひ本記事を読んでいってください。必ずヒントになるはずですよ!インスタグラマーでもインスタグラム専用で愛用されている方は大勢いる、今人気のカメラです。

そもそも「ミラーレスカメラ」とは、読んで字のごとく、「鏡の無いカメラ」です。もうちょっとカメラの構造的に言うと、「反射鏡の無いカメラ」です。

カメラの構造に関わる説明は他に譲ります。とにかく、このミラーレスカメラというものが、一眼レフカメラとデジカメの間にある、インスタグラム専用におすすめの、インスタ映えを目指すおしゃれな方に人気カメラであることは間違いありません。

じゃあデジカメとどう違うの?という方に向けて簡単に説明しますと、このミラーレスカメラは、デジカメのようにコンパクトなカメラでありながら、一眼レフカメラのように写真撮影に合わせてレンズを交換することができるんです。

つまり、インスタ映えを目指しておしゃれな写真を撮ろうとしたときに、徐々にレンズへの興味が湧いてくると思います。その時の期待に応えられるのが、このミラーレスカメラなんです。

このミラーレスカメラは、最近のインスタグラムブームによって一躍有名になりました。見た目もおしゃれでかわいく、多くのインスタグラマーに愛用されていることから、ファッショングッズとしても高い支持をえている、まさにインスタグラム専用のカメラです。

OLYMPUS PEN E-PL9

■このカメラのおすすめポイント
・3色のカラーバリエーションからアクセサリーまで選べて、コーディネート性に優れる
・手振れ補正機能も充実していて初心者も安心
・フィルター機能も充実しており、インスタ映えを狙える


白とシルバーを基調としたカラーデザインもオシャレで素敵ですね。人気なのが分かりますし、色んなファッションともマッチしそうです。インスタグラム向けですね。

Panasonic DC-GF9 DC-GF9W-D

■このカメラのおすすめポイント
・女性の使用を意識した作りで手になじみやすく、270gの軽量を実現
・シーンに合わせた豊富なフィルター機能を搭載、インスタ映えが狙える
・おしゃれとレトロの間をとったファッション性の高いデザイン


レトロ感あふれるブラックや、トイカメラのようなかわいい印象のオレンジ、ファッション性の高いホワイトなど、インスタグラム向けの撮影だけじゃなくて、ファッショングッズとしても優秀なデザインですね。

■このカメラのおすすめポイント
・フイルムメーカー独自の色表現技術で他とは違う表現が可能
・小型でありながら女性の使い勝手を意識した軽量ボディ
・もちろんスマホとも連携し、インスタグラムへのアップがラクラク

レトロな雰囲気がありながらも、プロフェッショナル感があふれていてカッコイイです。人気の理由は性能だけでなく、ザ・カメラと言わんばかりの骨太なデザインが素敵です。オフの日には、部屋に置いておくだけで存在感のあるインテリアグッズになりそうです。

Canon EOS M100

■このカメラのおすすめポイント
・キヤノンが出した女性の使い勝手を大切にしたカメラ
・本記事で紹介するカメラの中で最も大きいセンサーサイズを搭載し、一眼レフカメラに近い
 本格的な写真を撮ることが可能

機能性と機動性重視の方にはもってこいでしょう、デザインは前述のものに比べるとデジカメ感が強いですが、その性能は頼れます。機能美が分かるシブい方にはオススメのグッズです。

Nikon1 J5

■このカメラのおすすめポイント
・大手ニコン製ならではのデザイン
・上品で大人っぽいシックなデザイン
・300gを下回る女性に優しい使い心地


無骨なデザインの中でしっかりとした安定感が期待できます。シックなデザインは、部屋に置いておいてもオシャレなインテリアグッズになりえるでしょう。

インスタグラムで自分のアカ
インスタグラムはビジネスやブログ運営にも役立ちます。お使いのウェブサイトへのURLリンクをイ...

インスタグラムのカメラグッズのおすすめ

インスタ映えはカメラの性能だけにあらず!インスタグラム向けのグッズだって充実している!

関連するまとめ

この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ