【iPhone】LINEのトーク履歴をバックアップ・引き継ぎ・復元する方法

iPhoneの機種変更の際のLINEのトーク履歴のバックアップの作成・引き継ぎ・復元の方法を解説します。LINEのバックアップの方法は、iPhoneのiCloudを使用して行う手順と、パソコンを使用する手順の解説をしていきます。

目次

  1. 1iPhoneのLINEのトーク履歴をPC経由で引継ぎする方法
  2. PCにiTunesをインストール
  3. PCとiPhoneを接続する
  4. iTunesを起動し左上のスマホマークをクリック
  5. このPCへバックアップを選択しバックアップをクリック
  6. 2iPhoneのLINEのトーク履歴をPC経由で復元する方法
  7. PCとiPhoneを接続する
  8. iTunesを起動し左上のスマホマークをクリック
  9. 復元をクリック
  10. 3iPhoneのLINEのトーク履歴をiCloud経由で引継ぎする方法
  11. 旧端末でiCloudドライブをオンにし接続されているかを確認
  12. LINEの設定を開く
  13. トークをタップしトークのバックアップを開く
  14. 今すぐバックアップをタップ
  15. 4iPhoneのLINEのトーク履歴をiCloud経由で復元する方法
  16. 新しい端末でiCloudドライブをオンにし接続されているかを確認
  17. LINEにログインする
  18. SMSに届く認証番号の入力をする
  19. トーク履歴をバックアップから復元するか選択する
  20. 年齢確認をする

iPhoneのLINEのトーク履歴をPC経由で引継ぎする方法

まずは、パソコンを経由してiPhoneのLINEのトーク履歴のバックアップの作成をする方法の解説をしていきます。

パソコンを使用する場合は、LINEのトーク履歴だけでなく、iPhoneに入っている他のデータも含めてバックアップを作成し、復元をすることができます。

パソコンに作成できるバックアップは、iPhoneで撮影した写真やメモ、iPhoneの設定、アプリの配置等をバックアップすることができます。

AppStoreから自分でダウンロードをしたアプリの中のデータに関しては、バックアップできるもの、できないものがあります。

アプリの中のデータで、バックアップができるものとできないものがある理由は、アプリの中のデータは、基本的にアプリの配信元のサーバでの保存です。そのためパソコンにバックアップを作成しても引き継ぎができないことがあります。

アプリ内のデータをバックアップや引き継ぎを行いたい場合は、アプリの中でデータ引き継ぎやバックアップの方法の解説や、そのアプリの公式サイトにて引き継ぎ方法を確認してみてください。

LINEのトーク履歴のバックアップもパソコンでうまくできない場合は下で解説をしている方法で引き継ぎをしてみてください。

PCにiTunesをインストール

機種変更前のiPhoneのバックアップをパソコンに作成して、機種変更後のiPhoneにデータ復元をすることをiTunesバックアップ作成・復元といい、この方法を使ってLINEのトーク履歴も含めてバックアップを作成し引き継ぎしていきます。

iPhoneのデータやLINEのトーク履歴をパソコンにバックアップを作成するために、iTunesをインストールをします。Macの場合は、元々インストールされていますが、データを移行するにはエラーがでることがあるので最新バージョンのiTunesが必要です。

Windowsの場合は最初からは取り込まれていないので、インストールが必須です。Windowsでも同様に最新バージョンでないとiPhoneのデータやLINEのデータの移行中にエラーが出ることがあるので、最新のiTunesが必要です。

インストールの方法ですがGoogleやYahooで、iTunes ダウンロードと検索をします。検索結果の中には広告が最上部に来ることがあるので、広告を除いた最上部の検索ページを選択します。

わからない場合は、ページタイトルの下にURLの表示があるので、apple.comが含まれるページを選択します。

ページを開くと、ダウンロードリンクが表示されます。青いボタンになっているところで、今すぐダウンロードとなっています。クリックをすると、自動でダウンロードが開始され、パソコンのダウンロードフォルダにダウンロードされます。

ダウンロードフォルダにあるiTunesのアイコンをクリックするとiTunesのインストールが開始されます。スマホと違い、ソフトをダウンロードしただけでは使用することはできません。

iTunesのインストールには20分程度かかるので、機種変更する際は、前もって行っておくと効率的です。

iPhoneバックアップの作成や復元をする場合、最新バージョンのiTunesでないとエラーがでることがあるので、インストールが完了していても一度確認をしておくことをおすすめします。

iTunesのアップデートがあるかどうかは、Macの場合はMacのAppStoreから確認できます。Windowsの場合で、最新バージョンがあるときは、iTunesを起動させるとポップアップで最新バージョンのダウンロードの紹介が表示されます。

自身で更新を確認したいときはWindowsのみですが、メニューバーからヘルプを選択し、更新プログラムの確認と進めると、最新か最新でないか確認をすることができます

機種変更後の新しいiPhoneにしっかりとバックアップの復元を行うには必要な手順です。

機種変更前にしっかりと準備と確認をすることで、機種変更後すぐにLINEのトーク履歴の引き継ぎやiPhoneのバックアップの復元を行うことができるので行っておきましょう。

iTunesのインストールやアップデートが完了したら、デスクトップ上にiTunesのアイコンが表示されるで、完了したらiTunesを起動させます。

PCとiPhoneを接続する

iTunesを起動させたらiPhoneとパソコンをLightningケーブルで接続をします。iPhoneのデータの移行やバックアップから復元をする場合は、Appleの純正ケーブルでないとエラーが出ることがあります。

iPhone購入時の箱に入っていたケーブルを使うようにしましょう。iPhoneとパソコンをケーブルで接続をすると、設定時にみiPhoneのパスコードを解除する指示が出るので解除をします。

種変更後のiPhoneの場合はパスコードが未設定だと思いますが、先に行うのは、iPhoneのバックアップの作成です。パスコードを設定している場合が多いと思うので解除をします。

iPhoneのパスコードを解除すると、パソコン、iPhoneともに、各デバイスを信頼するかどうかのポップアップが表示されます。信頼するで問題がないので信頼するで進めます。

iTunesを起動し左上のスマホマークをクリック

パスコードを解除すると、iTunesの左上にスマホマークが表示されます。スマホマークはiPhoneのアイコンになっています。スマホマークをクリックするとバックアップデータを作成するためのiPhoneの詳細ページを開くことができます。

スマホマークが表示されない場合は、iPhoneとパソコンを接続を解除して、再接続をしてみましょう。パソコンのスペックによっては、パソコンをiPhoneを認識するのに少し時間がかかることがあります

このPCへバックアップを選択しバックアップをクリック

スマホマークをクリックしてiPhoneの詳細ページを開いたら、iPhoneのバックアップの作成をします。LINEのトーク履歴を引き継ぎをする為には、バックアップの暗号化が必要です。暗号化のチェックボックスにチェックを入れます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ニジシタソウ

人気の記事

新着まとめ