Windows10でインターネット接続できない場合、「イーサネットには有効なIP構成がありません」と表示されることがあります。「イーサネットには有効なIP構成がありません」と出た時どのような対処法を撮ればいいのかを解説していきます。
Windows10などWindowsパソコンを利用していて、有線接続であれ無線接続であれ、インターネット接続ができない、という状況に遭遇したことはありませんか?
プライベート・仕事どちらの場合でも、インターネットに接続できないのはものすごく困るという人が多いのではないでしょうか。
「イーサネットには有効なIP構成がありません」の表示は、Windows10などでネットワークのトラブルシューティングを行った際に出るエラーのうちの1つです。
ネットワークのIPアドレスなどのネットワーク設定が正常に取得できていないために起きるエラーでもあります。
インターネットに接続できなくなってしまっている状態でもありますので、何が何だか分からないものの、インターネットに接続できない状態だということだけは理解できている人も多いのではないでしょうか。
Windows10などでネットワークのトラブルシューティングを行った際、この「イーサネットには有効なIP構成がありません」の表示が出る場合、以下の現象が起きます。
トラブルシューティングを行っておらず、「イーサネットには有効なIP構成がありません」の表示を見ていない人も、これらの現象に心当たりがある人もいるでしょう。
まず1つ目は、前述している通りインターネット接続できない状態です。
パソコンとモデムやルーターを有線接続してちゃんとネットワークを繋げている場合や、パソコンにつなげているWi-FiのSSIDとパスワードは間違いなく入力できているなどの場合であっても、ネットワーク環境のなにかに異常が生じていることを示しています。
この「イーサネットには有効なIP構成がありません」と表示が出る場合というのは、前述したとおり有線でネットワーク続している場合と、無線(Wi-Fiなど)でネットワーク接続している場合、どちらの場合でも発生するものです。
パソコンのネットワーク環境を無線接続で構築している人の中には、もしかして有線接続じゃないからなのかと不安になっている人もいるのではないかと思います。
しかし、この「イーサネットには有効なIP構成がありません」の表示は、有線接続か無線接続かの違いで発生したものではありませんので、そういう意味では安心してください。
また、タスクトレイ(画面右下)にあるネットワークに黄色のエラー(三角の黄色の中に「!」マーク)が表示されるのが特徴ともいえます。
前述した「インターネットに接続できない状態」という部分と重複しますが、このマークもインターネットへの接続できない状態を示しているマークなのです。これはネットワークに何らかのエラーが起きていることを表示しているものです。
有線接続の場合はパソコンに有線LANがついているマーク、無線接続の場合は扇形のマークが表示されていますが、どちらの表示の場合も右下の方に黄色のエラー表示のマークが出るため分かりやすいかと思います。
さて、「イーサネットには有効なIP構成がありません」とトラブルシューティング時に出る場合、その原因としてはどのようなことが考えられるのか気になりますよね。
基本的にはWindows10(パソコン)側が原因という場合と、ネットワーク側が原因で異常が起きている場合のどちらかであることがほとんどで、それらによってネットワークに接続できないというケースが多いです。
主だった原因を下記に示していますので参考にしてみてください。
原因元 | 原因 |
---|---|
パソコン側 |
|
ネットワーク側 |
|
ここからはWindows10で「イーサネットには有効なIP構成がありません」と出る場合におこなう対処法を説明していきます。
まず試してほしいのはWindows10パソコンの再起動です。軽微な不具合であれば普通に再起動して改善することもあるのですが、改善しないこともあります。
再起動してみても「イーサネットには有効なIP構成がありません」と出る状態が改善されていれば大丈夫でしょう。ただし、Windows10の再起動をおこなっても、しばらくしてからやはりネットワークエラーが生じることもあります。
そのため、Windows10の再起動ではなくシャットダウンをおこなってみるのも一つの方法です。ここでおこなう対処法は、いつも利用しているであろう普通のシャットダウンではなく、完全シャットダウンと呼ばれるものになります。
いつも利用しているシャットダウンはパソコンの操作状況を保持したままWindows10を終了している状態です。
そのためWindows10を起動する際、それと同時に起動させるソフトウェアなどの情報を保持して高速スタートアップが可能となっているのですが、逆を言えば不具合の状況も保持したままシャットダウンして、不具合があるまま起動している可能性があります。
完全シャットダウンは、USB機器への通電や操作状況の保持なども含め全て電源を落とした状態です。ネットワーク接続の状態も一度完全シャットダウンで終了させることで、ネットワークエラーが出る原因を取り除くことができる可能性があります。
対処法としての完全シャットダウンを利用したい場合、まずはスタートボタンを押してください。
電源ボタンをクリックします。
「スリープ」「シャットダウン」「再起動」の3つの項目が表示されます。キーボードの「Shift」キーを押しながら「シャットダウン」をクリックしてください。これで完全シャットダウンをおこなうことができます。
しばらくしてから再度パソコンを起動すれば、ネットワーク接続のエラーが表示される状態が改善されている可能性があります。
なお、完全にシャットダウンしているため、完全シャットダウン後パソコンを起動するのに時間を要しますので、その点は注意してください。
Windows10などのパソコン側が原因ではなく、モデムやルーターなどのネットワーク機器の不具合などが原因で「イーサネットには有効なIP構成がありません」が出る可能性もありますので、一度モデムやルーターの再起動をおこなってみてください。
特にWi-Fiで無線接続している場合はルーターの不具合が原因でインターネットに接続できないというケースが多いです。
モデムやルーターの再起動の方法の説明に移ります。まずはモデムやルーターの電源を一度元(コンセント)から抜いてください。
数分待ってから再度モデムやルーターの電源を接続します。これでネットワーク接続のエラー表示が解消されるのであればモデムやルーターの一時的な不具合が原因だった可能性が高いです。
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