Androidにアプリをインストールしようとした際、「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されることがあります。アプリがデバイスに最適化されないとはどういうことか、表示された場合の対処法を含め解説します。
Google PlayストアからインストールするAndroidのアプリの中には、インストールしようとした際「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されることがあります。
これは、現在利用している端末や、PCのGoogle Chromeからであれば同期しているGoogleアカウントと同じアカウントで利用しているAndroid端末から利用することができない場合に表示されます。
「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示される場合、基本的にはAndroid OSのバージョンが古い場合に表示されることが多いです。
そのため、利用しているAndroid端末のOSバージョンアップをおこないましょう。利用しているOSによってやり方は変わりますので、ニュアンスから判断してください(操作例はAndroid 9.0の場合です)。OSのアップデートはAndroidの設定からおこないます。
「システム」→「詳細設定」から「ソフトウェアアップデート」をタップし、アップデートの有無の確認をしましょう。OSアップデートがあるなら、アップデートをおこなってください。
なお、対応しているOSは各アプリの情報欄に記載されています。PCからなどであればOSの要件は確認可能です。Androidデバイス側では確認できませんが、アプリによってはOS要件をアプリの説明に記載していることもあります。
アプリを更新しようとした場合に「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されることがあります。これはAndroidシステムに何らかのエラーが起きてインストールできない可能性が高いです。
なお、新しくそのアプリをインストールしようとした場合にもシステムのエラーが原因で表示されることがありますので、その場合も考えてこの対処法を取るのも良いでしょう。
さて、システムにエラーが起きたため「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されている場合、スマホの再起動をおこなうことで解消する可能性が高いです。
スマホの再起動をおこなっても「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示される場合は、アプリを一度アンインストールして、再度インストールしてみましょう。アンインストールしてからスマホを再起動するのも効果的です。
アプリの更新自体をアプリの再インストールでおこなう形となりますので、これで「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されなくなればOKです。
OSが最新の場合、逆に最新OSだからこそそのデバイスに最適化されていない可能性があります。使っている機種や端末がそのアプリに対応していない場合のものと言えるでしょう。
OSが最新でも「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されるのであれば、そのアプリが対応する待つほかありません。
最新OSの場合は特に、そのうちにアプリ側がそのOSに対応するようアップデートしてくるはずですので、「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されなくなるのをただ待ちましょう。
古いOS過ぎてアップデートがなかったり、その機種のメーカーのものがデバイスに最適化されていない場合は、機種変更することをおすすめします。OSが古すぎる場合、最低限の要件をそのうちに満たさなくなる可能性もあるためです。
「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されていてもアプリが使えることもあります。
この場合、そのデバイスに最適化されていないのですから、アプリが使えるからと使っていてもそれはリスクを抱えてのものにほかなりません。データが飛んだり正常に動かなかったりということがデバイス用に最適化されていない場合のリスクと言えます。
そのデバイスに最適化されていないものを使う場合はそういったリスクと隣り合わせということを理解しておきましょう。
アプリがデバイスに最適化されていない場合、基本はOSなどに左右されるためそれが原因ということが多いです。最適化されたデバイスを使うか、対応されるのを待つかという対処法を取るほかありませんので、その点理解しておきましょう。