人気にアプリポケモンGOを利用している時、重い、遅い、カクカクするなどして、最悪の場合落ちる事もあって使いづらいと感じることがあります。ポケモンGOの動作が重い/遅い/カクカクするなどの症状を軽くする対処法を解説していきます。
ポケモンGOは今も根強く人気のアプリケーションで、プレイして楽しんでいる人もかなり多いかと思います。そのポケモンGOの動作が重い/遅い/カクカクする/アプリが落ちることがあり、場合によってはアプリが落ちることもあります。
まずはポケモンGOが重い/遅い/カクカクする/アプリが落ちる場合の原因についてを確認していきましょう。
スマホにもPC同様メモリや容量があります。メモリや容量が不足しているとポケモンGOの動作は重い/遅い/カクカクしやすいです。また、アプリが落ちる確率も上がります。
ポケモンGOなどのアプリは通信をおこなっているため、通信環境によってはポケモンGOが重い/遅い/カクカクすることがあります。
Androidなどスマホは電池の残量が不足していると、動作が不安定になりがちです。ポケモンGOは電池の消耗も大きいのですが、電池残量が10%を切るとスマホ自体の動作が重くなりやすいです。
その影響でポケモンGOの動作も重い/遅い/カクカクする状態になりやすいです。
スマホの電池が切れる時間を少しでも長くしたいからと、電池の消耗を抑えるために電力節約モードをオンにしていたり、電力節約アプリをインストールしている人もいるかと思います。
電力を節約できるアプリは、画面描画に使われる電力などを抑制してしまうため、それが原因でポケモンGOの動作が重くなりやすいです。
通信環境の項目にかかる部分でもありますが、スマホの通信速度に制限がかかっている場合もポケモンGOの動作が重い/遅い/カクカクする要因の1つにもなります。
ポケモンGOは通信なしに利用できないアプリなので、通信環境に影響される部分も少なからずありますので、速度制限になっている人はその可能性も考慮に入れてみてください。
通信環境にも問題ないし電池も不足していないのであれば、スマホ自体のスペックが不足している可能性もあります。
ポケモンGOを利用することができるスマホのスペックとしては一定以上が設定されています。メモリや容量などもありますが、AndroidなどだとOSによってはスペックが足りないこともあるため、その可能性も考慮しましょう。
ここまでポケモンGOの動作が思い/遅い/カクカクする/落ちる場合の原因を説明してきました。その内容を把握した上で、ポケモンGOが重い/遅い/カクカクする/アプリが落ちる場合の対処法の説明をしていきます。
まずはAndroidやiPhoneなどのスマホ端末を再起動しましょう。端末の再起動することで軽微なエラーが解消されることがあります。
ポケモンGOの動作が重い場合、そういったキャッシュなどが原因ということが考えられるため、まずは再起動をして改善するかどうか試してみてください。
AndroidであればGoogle Chrome、iPhoneであればSafariのキャッシュや、アプリのキャッシュ削除も改善の対処法の一つです。ポケモンGOのキャッシュの他、他のアプリのキャッシュ削除で容量に余裕をもたせることもできます。
Androidの場合、各アプリのキャッシュはアプリの設定から消すことができますので、キャッシュ削除はさほど面倒な部分はありません。
iPhoneの場合は、アプリを立ち上げてキャッシュ削除することが主体になります。Safariなどの標準アプリであればiPhoneの設定画面からキャッシュなどの削除ができます。
なお、LINEなどのアプリはアプリそのものを開いて、そのアプリの設定画面からキャッシュ削除をしてください。
ポケモンGOはメモリを多く消費するため、メモリ解放をおこなうことで動作を軽くすることができます。メモリ解放はバックグラウンドアプリの終了などでも簡単におこなうことが可能です。
また、スマホの中にある使わなくなったアプリや不要なダウンロードファイルなどがある場合、それらを削除することで空き容量を増やすことができます。結果、ポケモンGOの動作を軽くする事が可能です。
1 / 2
続きを読む