マウスが勝手にダブルクリックになる原因は?設定や対処法を解説!

パソコンはマウスなしに利用できないため、利用したことがない人はほとんどいないかと思いますが、そのマウスのシングルクリックが勝手にダブルクリックになることがあります。マウスが勝手にダブルクリックになる原因とその対処法を解説していきます。

目次

  1. 1マウスが勝手にダブルクリックになる時の原因と対処法
  2. マウスが勝手にダブルクリックになる時の原因
  3. マウスが勝手にダブルクリックになってしまう時の対処法
  4. 最後に

マウスが勝手にダブルクリックになる時の原因と対処法

パソコンで画面操作する時、ほとんどの人がマウスをダブルクリックしてアプリケーションなどを利用するのではないかと思います。

しかし、なぜかマウスをシングルクリックしたのにダブルクリックになってしまう、ということが起きることもあり、それに直面した際焦る人も多いのではないでしょうか。

マウスが勝手にダブルクリックになる時の原因

マウスのシングルクリックが勝手にダブルクリックになる原因にはいくつかあります。それぞれどれが該当するのか把握できるようであれば確認してみましょう。

マウスのOS側の設定が変更された

マウスの設定にはOS側からのものがありますが、その設定がシングルクリックをダブルクリックにするようになっている可能性があります。この場合はマウスのOS側の設定を確認する必要があります。

マウスに静電気などのトラブルが起きている

マウスも精密機械であることに変わりありません。静電気などが起きているとマウス側にトラブルが起きることが多く、動作も不安定になりがちです。この場合は静電気を放電することで解決する可能性があります。

マウスドライバーの異常/不具合

マウスそのものではなく、マウスをPCと繋いで使用するためのマウスドライバーに異常や不具合が生じている場合にもマウスのシングルクリックがダブクリックになりやすいです。この場合はマウスドライバーの異常や不具合を解消することで解決する可能性があります。

マウスの故障

なお、マウス自体がそもそも故障しているという場合もシングルクリックがダブルクリックになる要因でもあります。原因を解消したと思ったのに直らない、心当たりがないという場合はマウスの故障を疑ったほうが良いでしょう。

チャタリングという状態になっている

マウスの不具合として代表的なものの1つにチャタリングというものがあります。チャタリングとはボタンを押した際に起こる振動を原因とした接続部分に生じた不具合です。

この場合、ドラッグしたのにドラッグできていない、シングルクリックがダブルクリックになるなどの動作上の異常症状が出ます。

マウスが勝手にダブルクリックになってしまう時の対処法

ここからはマウスのシングルクリックが勝手にダブルクリックになってしまう場合の対処法の説明に移ります。

マウスの状態を確認

Windowsの場合、まずはマウスの設定の状態を確認してみましょう。コントロールパネルを開きましょう。

「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。

「エクスプローラーのオプション」部分の「シングルクリックまたはダブルクリックの設定」をクリックしましょう。

「クリック方法」の項目で「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」になっている場合はシングルクリックでもダブルクリックと同じ挙動になっていますので「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にしましょう。

もともと「シングルクリックで選択肢、ダブルクリックで開く」になっている場合は別の原因を探しましょう。

マウスの差し込みを抜き差ししてみる

マウスの接続不良が原因の可能性もあるため、有線のマウスを利用しているのであれば接続している端子を抜き差しして見ましょう。

コードレスマウスの場合で受信機を利用している場合、受信機を抜き差ししてみてください。Bluetooth接続している場合はBluetoothを一度オフにし、再度オンにしてみましょう。

抜き差ししても変わらない場合で、別のマウスを接続したらシングルクリックがダブルクリックになる現象が解決した場合、異常が起きていたマウスの方に原因があることになります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ