ユーチューバー(YouTuber)になるにはどんな準備が必要なのか?ユーチューバー(YouTuber)のなり方から、人気のYouTuberになるには?収益化が出るためのユーチューバーのなり方など、ユーチューバーを始めるための方法をご紹介します!
世界中から利用されている動画配信サービスのYouTube。YouTubeで配信をしている人をユーチューバー(YouTuber)と言います。
ユーチューバー(YouTuber)は、若い世代にはなりたい職業にも選ばれるほど、注目を集めている職業の1つです。
ユーチューバー(YouTuber)が人気の職業にも選ばれる理由は、好きなことを仕事にできるメリットがあることです。好きなことで収益化ができるなんて、とても羨ましい職業です。
ユーチューバー(YouTuber)を始めるやり方やその方法、必要な機材、ユーチューバー(YouTuber)で収益化するための方法や、リスクもご紹介します。
まずは、ユーチューバー(YouTuber)になるには、どんな準備が必要なのかご紹介します!
ユーチューバー(YouTuber)になるには、資格は必要なのか?
ユーチューバー(YouTuber)を始めるために資格は必要ありません。
ユーチューバー(YouTuber)のみなさんは、著名人から一般人まで幅広くいますが、ユーチューバー(YouTuber)は、いつでも始めることができます。
ゲームの実況や、キャンプ道具の使い方や、美容関連商品の使用方法、子供たちがおもちゃで遊んでそのおもちゃを紹介する動画など、いろんなジャンルの動画が配信されています。
法律や勉強の説明動画を配信するには、その道の専門知識や資格を持っているユーチューバー(YouTuber)の方が、説得力があるので、ある意味資格が必要かもしれません。
ユーチューバー(YouTuber)を仕事にして収益化させたい。人気のユーチューバー(YouTuber)のなり方で大切なことは、動画の配信をし続けることです。
たくさんいるユーチューバー(YouTuber)の中でも、人気のユーチューバーになると、チャンネル登録者数は何万人以上、再生回数も何百万回再生と、桁外れの再生回数のカウントが飛び込んでくるかと思います。
どんなに人気のユーチューバー(YouTuber)でも誰もが最初は、動画を配信しても再生回数は0回、自分が配信する動画のチャンネル登録者数も0人の状態から始まります。
どんなことにでも言えることかと思いますが、「継続は力なり」の言葉がある通り、YouTubeでも配信し続けることが大切です。特に、ユーチューバーで収益化を得たい人は、毎日1本は配信し続けるくらいの覚悟が必要です。
自分がどんなユーチューバーなのか知ってもらうきっかけを作ることで、興味を持ってくれた視聴者からチャンネル登録してもらえます。
配信頻度が遅かったり、不定期すぎると配信を楽しみにしている視聴者は離れていきます。例え再生回数が伸びなくても、何かのきっかけで注目されることもあります。
収益化を目指しているユーチューバーは、1人でも2人でもチャンネル登録してくれた視聴者を大切にして、諦めず配信し続けましょう。
YouTubeで動画を配信するための撮影時間や、撮影した動画を編集するための時間はどのくらいかかるのでしょうか?
YouTubeでライブ配信だけしているユーチューバー(YouTuber)もいらっしゃいますが、ほとんどのユーチューバーは録画したライブ配信や、撮影した動画を、後から編集して配信しています。
動画を配信するための撮影時間が10~20分くらいだったとしても、動画の編集時間は2~3時間要することもあります。
撮影時間の長さによっては、さらに動画の編集時間がかかりが、1日2時間~4時間ほどの作業時間が必要です。
編集内容は主に、カット作業やテロップ付け、BGMや効果音付け、OP/ED付けや書き出しなどが挙げられます。
人気のユーチューバーは、この作業をほぼ毎日行っています。これからユーチューバーになるには、慣れるまでこの作業時間以上の時間がかかるかもしれません。
この編集された動画の内容も、視聴者は注目しています。編集内容次第では、面白い、見やすい動画を配信するユーチューバー(YouTuber)として注目されます。
YouTubeだけに限らず、信頼を得ることで自分の活動がより注目されたり、進行しやすくなることがあります。YouTubeでも、視聴者との信頼関係はとても大切にしなければいけません。
YouTubeの運営側は常に配信者のことを違反だけではなく、注目される/影響力のあるユーチューバー(YouTuber)なのか、見ています。
視聴者から信頼を得られているユーチューバー(YouTuber)は、YouTube側にとっても、YouTubeを利用している企業からも、利益をもたらしてくれるユーチューバーだと見てもらえることで、収益化するユーチューバーになれる可能性が高くなります。
収益化を狙うユーチューバーになりたい方は、視聴者から信頼されるような動画を配信することが重要です。
YouTubeで動画を配信するためには、どんな内容の動画にするのかアイディアをまとめることも必要です。
ユーチューバー(YouTuber)として、収益化を考えている人だと、ほぼ毎日投稿する壁を乗り越えることすら大変です。
始めの内は、どんな内容の動画にしようかアイディアが浮かばないことが多いかと思います。そのときは、世の中で話題になっている、注目されている内容についてコメントをする動画や、大食いチャレンジの動画も人気の高い動画です。
おまけ付きのお菓子を大量に購入して、その結果を動画配信する内容も人気があります。スマホゲームによくあるガチャを大量に回す(課金する)動画も注目されます。
自分が飼っているペットの動画も人気が高いです。長い時間撮影していなくても、突然撮れた面白い映像や、ハプニング映像や、ペットの日常を面白く編集する動画も、配信しやすいかと思います。
女性でしたら美容関係、特にメイク道具の使用方法の動画も注目されています。素顔を公開する心の準備や機材の準備が必要です。
料理が得意な方は、料理レシピの作り方を紹介している動画もあります。男性、女性たくさんのユーチューバーがいらっしゃいます。
ユーチューバーを始めるにあたって、自分がどんな内容の動画を配信していくのか、アイディアをまとめることで、動画が作りやすく配信頻度の高いユーチューバーを目指しやすくなるかと思います。
YouTubeで動画を配信するためには、どんな機材の準備をしたらいいのでしょうか?高価なデジタルカメラが必要なのか?プロが使うようなハンディカメラが必要なのか?
YouTubeで動画を配信するには、スマホだけでけでも配信できます。
最近のスマホでは、高画質で動画を録画できるスマホが多いので、高画質のメリットと、手軽に撮影できるメリットから、スマホを使った動画もYouTubeで配信されています。
ただ、スマホで動画を配信するときは、「手振れ」に気を付けなければいけません。手振れがあるだけで、動画の完成度が一気に下がり、見づらい動画になり、視聴回数を増やしづらくなります。
スマホでもYouTubeで配信することができますが、配信する動画の内容次第ではスマホの録画能力の限界があります。
例えは、スマホゲームの実況配信をしたいのであれば、スマホだけでは音ズレが生じたり、ゲームプレイ自体満足にできず、完成度の低い動画になってしまいます。
YouTubeでスマホ以上の画質で綺麗な動画を配信したい場合は、ビデオカメラなどの機材を購入することをおすすめします。
1 / 6
続きを読む