【iPhone】iOS15にアップデートする方法!更新のやり方を解説

iOS15へのアップデートが公開されていますが、自身のiPhoneでアップデート可能なのか、アップデートのやり方/方法が分からない人向けに、iOS15へのアップデートのやり方/方法を解説します。アップデートできる機種の紹介もしていきます。

目次

  1. 1【iPhone】iOS15にアップデートする方法
  2. iOS15の対応機種
  3. iPhoneをiOS15にアップデートする方法
  4. アップデート/更新できない時の対処法
  5. 最後に

【iPhone】iOS15にアップデートする方法

iPhoneのiOS15へのアップデートがリリースされました。iOS15へのアップデートのやり方/iOS15へのアップデート方法は皆さんご存知でしょうか?

iOS15の対応機種

この記事ではiOS15へのアップデート方法の説明をしていきますが、その前に、iOS15へのアップデートに対応している機種を紹介します。

対応しているiPhoneの一覧

iOS15へアップデートできるiPhoneの対応機種は次のとおりです。iOS14へのアップデート要件と同じく、iPhone 6以前の端末についてはiOS15へのアップデート対応機種に含まれません。

  • iPhone 12シリーズ
  • iPhone 11シリーズ
  • iPhone Xシリーズ
  • iPhone 8シリーズ
  • iPhone 7シリーズ
  • iPhone 6sシリーズ
  • iPhone SE(第1世代・第2世代)

iPhoneをiOS15にアップデートする方法

iPhoneをiOS15へアップデートする場合、どのようなやり方/アップデート方法を取るのかを説明していきます。

現在のOSのバージョンを確認する方法

まずは、iPhoneをiOS15へアップデート方法の理解の前に、アップデート前のOSを確認しましょう。

iPhoneの「設定」アプリの「一般」→「情報」で「システムバージョン」をから、iOSのバージョンを確認できます。iOS15より前かどうか確認しましょう。

自動的にアップデートする手順

iOS15など最新バージョンの更新/アップデートが配信された場合、自動的にアップデートする設定さえすれば自身でのアップデートをする必要はありません。

iOS15へ自動的にアップデートする場合の設定のやり方/方法ですが、「設定」アプリの「一般」→「情報」→「ソフトウェア・アップデート」をタップしましょう。

「自動アップデート」をタップします。

「iOSアップデートをダウンロード」と「iOSアップデートをインストール」の2つの項目があります。このいずれもオンにしてある場合、対応機種であれば自動的にiOSのアップデートをすることが可能です。

Wi-Fiなどアップデートに必要なネット環境等が整えばアップデート/更新が行われます。

手動で最新のiOS15にアップデートする手順

手動で最新のiOS15にアップデートする方法ですが、「自動アップデート」の設定で「iOSアップデートをインストール」をオフにします。Wi-Fi環境下に限定する、iOS15の状態の様子見など、タイミングを見計らってアップデートするという方法での実行が可能です。

手動で最新のiOS15へアップデートする方法ですが、アップデートがあれば「ソフトウェア・アップデート」の画面に「ダウンロードしてインストール」が表示されます。

そこをタップすれば手動でiOS15のインストールができます。

PCを使用してiOS15にアップデートする手順

なお、前述した方法でiPhoneからアップデートしようとしても、なぜかアップデートできない、ということもあります。その場合はPCでiTunesもしくはFinderを利用してiOS15にアップデートする方法を取ります。

どちらの方法も、アップデートしたいiPhoneをPCにつなげ、ソフトウェアを起動してアップデートする方法を取ります。iTunesはスマホマーク、FinderはiPhoneの項目を開いて「一般」タブの「アップデートを確認」から可能です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ