アレクサスキルとは?アプリの設定・使い方やおすすめのスキルを紹介!

Alexaには、おすすめのアレクサ(Alexa)スキルがあり、設定することで自分好みにカスタマイズできるようになっています。そこで今回は、アレクサ(Alexa)スキルとは何かや、アプリの設定/使い方/おすすめのスキルについて解説していきます。

目次

  1. 1アレクサスキルとは?
  2. アレクサとは
  3. アレクサスキルとは
  4. おすすめスキル
  5. 2アレクサスキルのアプリ設定/使い方
  6. モバイル/アプリでのアレクサスキルの設定/使い方
  7. PC/ブラウザでのアレクサスキルの設定/使い方

アレクサスキルとは?

アレクサ(Alexa)には、おすすめのアレクサ(Alexa)スキルがあり、設定することで自分好みにカスタマイズできるようになっています。しかし、アレクサ(Alexa)スキルとは一体どのようなものなのでしょうか。そこでここでは、アレクサ(Alexa)スキルとは何かや、おすすめのスキルについて解説していきます。

アレクサとは

アレクサ(Alexa)を利用しているユーザーは多く、その便利さから家の中にアレクサ(Alexa)に対応している家電製品が増えてきたという人は多いのではないでしょうか。しかし、このアレクサ(Alexa)とはそもそもどういったものなのでしょうか。

そこでここでは、アレクサ(Alexa)とは何かを解説していきます。まだ、アレクサ(Alexa)のできることが分からない/使ったことがないという人は、是非参考にしてみてください。

Amazonの音声操作

アレクサ(Alexa)とは、Amazonが提供している音声操作ができる機器のことです。「アレクサ、天気を教えて」などと話しかけるだけで、天気を知ることができたり、音楽を聴くことができたりできる便利なものなっているのです。

ではなぜそのようなことができるのかというと、アレクサ(Alexa)にはAIが搭載されているため、人間の音声を認識し、アレクサ(Alexa)に対応している家電製品を操作できるようになっているのです。通常であれば、リモコンやスイッチを操作しなければ家電製品の操作はできませんが、話しかけるだけで操作できるため非常に便利なのです。

AmazonEchoなどで使用できる

Amazonが提供している機器には、AmazonEcho(アマゾンエコー)があります。このAmazonEcho(アマゾンエコー)とは、スマートスピーカーになっており、AmazonEchoにもアレクサ(Alexa)が搭載されています。

そのため、AmazonEcho(アマゾンエコー)に「アレクサ、音楽をかけて」などと話しかけると、AmazonEcho(アマゾンエコー)から、音楽が再生されます。また、AmazonEcho(アマゾンエコー)には、様々な種類がありディスプレイ付きのAmazonEcho(アマゾンエコー)まであります。

そのため、AmazonEcho(アマゾンエコー)では音楽の再生だけではなく、動画の視聴もできるようになっているのです。このように、アレクサ(Alexa)は、様々な種類のAmazonEcho(アマゾンエコー)に搭載されているのです。

アレクサスキルとは

アレクサ(Alexa)とは、Amazonが提供している音声操作ができる機器のことで、様々な種類のAmazonEcho(アマゾンエコー)に搭載されていると解説しました。では、実際にアレクサ(Alexa)にできることとは一体どのようなものなのでしょうか。そこでここでは、アレクサ(Alexa)にできること、つまりアレクサ(Alexa)スキルについて解説していきます。

「スキル」を追加することで機能が追加される

アレクサ(Alexa)が搭載されているAmazonEcho(アマゾンエコー)では、音声操作ができるようになっています。そして、アレクサ(Alexa)に「スキル」を追加することで、できることがどんどん追加されていきます。また、アレクサ(Alexa)にスキルを追加すれば、できることが増えるため、より便利にアレクサ(Alexa)を使うことができるのです。

できること

アレクサ(Alexa)にスキルを追加すれば、できることが増えるため、より便利にアレクサ(Alexa)を使うことができます。例えば、アレクサ(Alexa)にできることとは以下のようなスキルになっています。
 

  • 天気を知ることができる
  • 音楽を聴くことができる
  • 宅配荷物の配送状況が確認できる
  • アプリで予定の確認ができる
  • タクシーを呼ぶことができる
  • 最新のニュースを知ることができる

このように、アレクサ(Alexa)スキルには様々な種類があり、アレクサ(Alexa)スキルの数は3000を超えるくらいあるのです。

おすすめスキル

アレクサ(Alexa)スキルには様々な種類があり、アレクサ(Alexa)スキルの数は3000を超えるくらいありますが、ここではその中でもおすすめのアレクサ(Alexa)スキルについて紹介していきます。おすすめのアレクサ(Alexa)スキルの中には、自分好みのアレクサ(Alexa)スキルが見つかることでしょう。

音楽

おすすめのアレクサ(Alexa)スキル(できること)①は、音楽です。アレクサ(Alexa)スキルに、音楽スキルを追加して、音楽アプリと連携/設定することで様々な楽曲を楽しむことができるようになります。例えば、「Spotify」です。

Spotifyは、音楽配信サービスになっており、設定すればアレクサ(Alexa)で音楽を楽しむことができるようになります。また、Spotifyは、無料版と有料版がありますが、無料版であっても制限時間などがないため、充分音楽を楽しむことができるおすすめのサービスになっています。

Spotify以外にも、設定してアレクサ(Alexa)で音楽を楽しむことができる音楽配信サービスがあります。それは、「Apple Music」です。Apple Musicは、iPhoneユーザーに人気の音楽配信サービスになっており、約9000万曲の音楽を楽しむことができるようになっています。

そして、Apple Musicには無料版がないため、月額980円かかってしまいますが、超高音質で音楽が聴けるため臨場感のある音楽を楽しむことができるおすすめのサービスになっています。

設定してアレクサ(Alexa)で楽しむことができるのは、音楽配信サービスだけではありません。アレクサ(Alexa)では、「radiko」も楽しむことができるスキルがあります。radikoとは、ネット上で自分が住んでいる地域のラジオを聴くことができるサービスになっています。

そして、radikoは無料で利用できるため、アレクサ(Alexa)にスキルを追加すれば、ラジオ放送を楽しむことができます。

関連するまとめ

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ