スパム対策には、GoogleのreCAPTCHA v3が有効です。また、お問い合わせフォームを設置するには、Contact Form7を設定します。そこで今回は、reCAPTCHA v3の導入方法やContact Form7の設定方法について解説します。
スパム対策に有効な手段は、GoogleのreCAPTCHA認証を導入することです。そして、GoogleのreCAPTCHAには、v2とv3があります。また、サイト内にお問い合わせフォームを設置する場合には、Contact Form7を設定する必要があります。
そこでここでは、GoogleのreCAPTCHA認証とは何かや、GoogleのreCAPTCHA v3認証の導入方法について解説していきます。
スパム対策に有効な手段は、GoogleのreCAPTCHA v3認証を導入することだと言われていますが、GoogleのreCAPTCHA v3認証とは一体どのようなものなのでしょうか。そこでここでは、GoogleのreCAPTCHA v3認証とはどういったサービスなのかを解説していきます。
GoogleのreCAPTCHA認証とは、ログイン画面やお問い合わせフォームなどでロボットと人間を見分けるシステムのことです。このreCAPTCHA認証とは、ロボットと人間を見分けることで、サイトへの不正アクセスを防止するためのシステムになっています。
そして、reCAPTCHA認証によって不正アクセスを防止することで、運営しているサイトを守ることができるのです。よくあるのが、サイトのお問い合わせフォームからスパムメールが大量に届くことです。よって、そういったスパムを防ぐシステムつまりreCAPTCHA認証を設置することが重要になってきます。
GoogleのreCAPTCHA認証とは、ログイン画面やお問い合わせフォームなどでよく表示されている「私はロボットではありません」という画面表示のことです。このreCAPTCHA認証画面である、「私はロボットではありません」にチェックを入れることで、ロボットと人間を見分けるようになっているのです。
また、reCAPTCHA認証画面には「私はロボットではありません」以外にも、「〇〇の画像を選択してください」と表示されて、指定した画像にチェックを入れる場合もあります。
GoogleのreCAPTCHA認証にはv2とv3がありますが、違いとは一体どのようなものなのでしょうか。まず、reCAPTCHA v2認証とは、ログイン画面やお問い合わせフォームなどで「私はロボットではありません」にチェックを入れることで、ロボットと人間を見分けるようになってます。
また、reCAPTCHA v2認証には、「〇〇の画像を選択してください」と表示されて、指定した画像にチェックを入れることでロボットと人間を見分けることもあります。
次に、reCAPTCHA v2認証に対して、reCAPTCHA v3認証とは、ログイン画面やお問い合わせフォームなどで「私はロボットではありません」という画面は表示されません。また、reCAPTCHA v2認証のように、「〇〇の画像を選択してください」という画面も表示されません。
なぜなら、reCAPTCHA v2認証とは異なり、reCAPTCHA v3認証では、サイトに訪れたユーザーの行動を「スコア」として算出します。そして、算出したスコアをベースとして、ロボットと人間を見分けるようになっているのです。
このように、reCAPTCHA v2とv3ではユーザーが操作するか/しないかの違いがあります。reCAPTCHA v2では、ユーザーがチェックを入れないといけないため、多少の煩わしさが生じてしまいます。しかし、reCAPTCHA v3ではチェックをしなくても自動的にスコアによって判定されるのでストレスがありません。
reCAPTCHA v3認証の導入方法について解説していきます。
reCAPTCHA v3認証の管理画面では、リクエスト数や、不審なトラフィックがあったかどうかをすぐに確認できるようになっています。
reCAPTCHA v3認証の導入/登録方法①は、新規で登録することです。reCAPTCHA v3認証の導入方法/登録手順は、まず「https://www.google.com/recaptcha/about/」にアクセスして、reCAPTCHA v3認証の登録画面を開きます。
reCAPTCHA v3認証の登録画面を開いたら、「v3 管理コンソール」をクリックして、管理画面を開きます。
reCAPTCHA v3認証の導入/登録方法②は、キーを取得することです。reCAPTCHA v3認証の管理画面を開いたら、キーを取得していきます。reCAPTCHA v3のキーを取得する方法は、下に表示してある赤枠内に、必要な項目を入力していきます。
1 / 2
続きを読む