Amazonのほしい物リストは、自分以外の他者が閲覧・購入して発送できるため、住所がバレる原因にもなります。そのAmazonのほしい物リストで住所がバレるのを防ぐため匿名で公開するためにはどうするのか、ほしい物リストの利用上の注意点と合わせ解説します。
Amazonには、商品を探している際などに、今すぐ必要ではないもののいずれ買いたい、というようなものをメモすることができる「ほしい物リスト」という機能があります。
とても便利に活用でき、場合によっては自分以外の他者も利用することができるのです。
まずはAmazonのほしい物リストとはどういったものかという点を簡単に説明します。
Amazonのほしい物リストとは、Amazonで購入する予定がある商品などの欲しい物をリスト化してメモしておくことができる機能です。
Amazonでいろいろな商品を見ている際に気になる商品をほしい物リストに追加しておいて、後でその中でどれを購入するかという検討用のメモとしても活用することができます。
必ずしもほしい物リストに追加したものを購入しなければならないわけではないですので、前述したようなメモ目的で利用している人もいれば、お気に入りの商品などをチェックしておく目的で活用している人もいます。
なお、Amazonのほしい物リストはデフォルトでは非公開となっていますが、公開設定にして他者が閲覧し、そのほしい物リストを公開している人に向けて購入してあげてプレゼントする、という使い方をすることもできます。
ほしい物リストを公開している場合、ほしい物リストに登録してあるお届け先に届けてもらうことができますが、その際には名前や住所、電話番号などを知らなくてもお届け先を匿名の状態でプレゼントを送ってもらうことが可能です。
ブログなどにAmazonのほしい物リストへのリンクを設置しておいて、誰かにプレゼントしてもらいたいけれど匿名で公開したいという場合、自身の名前や住所、電話番号などのお届け先の情報を伏せる設定などが必要となります。
Amazonでほしい物リストを匿名で公開する設定についての説明をしていきますので、流れに沿って設定してみてください。
Amazonでほしい物リストを匿名で公開するために、まずはそのためのほしい物リストを作成しましょう。Amazonでアカウント&リストから「ほしい物リスト」をクリックします。
ほしい物リストが1つもない場合は上記のような表示となるため「リストを作成」のボタンをクリックしてください。
すでにAmazonに作成済みのほしい物リストがある場合で、新しく別に公開用のほしい物リストを作成する場合は「リストを作成する」をクリックしましょう。
まずはリストの名前を設定しましょう。内容は「公開ほしい物リスト」など任意の内容でOKです。自分のメモ用のほしい物リストとは別に公開用に別に作っておくことをおすすめします。名前の変更ができたら「リストを作成」をクリックしましょう。
作成したリストは、デフォルトでは非公開になっているため、これを公開状態に設定します。リスト右端にある「その他」をクリックして「リストの設定」を開きましょう。
「公開/非公開の設定」を「公開」に変更します。これでAmazonのほしい物リストの公開設定は完了ですが、公開しているだけで住所などの設定はまだできていません。
その設定については次の説明で順番にしていきますので、この画面のまま次の手順に移ってください。
まず、Amazonのほしい物リストの設定で、「受取人」の名前も変更しておきましょう。お届け先の氏名は「公開してもいい名前」にしておかないと本名がバレることになります。
この名前はこのほしい物リストに対してだけ提供するものですので、ニックネームなど身バレしないような内容にしておきましょう。
1 / 3
続きを読む