iPhoneで不要なアプリを完全削除する方法と再インストールする方法

iPhoneで、容量不足解消のためなどから利用していた不要なアプリを完全削除する必要があることも少なくありません。どうやってiPhoneのアプリを完全削除するのか、完全削除したあとに再インストールするた目にどうするのかなどを解説していきます。

目次

  1. 1iPhoneで不要なアプリをアンインストール/完全削除する方法
  2. ホーム画面から削除する方法
  3. 設定アプリから削除する方法
  4. Appライブラリのクイックアクションメニューから削除する方法
  5. アプリを削除する際の注意点
  6. iPhoneから完全削除したアプリを復元/再インストールする方法
  7. 最後に

iPhoneで不要なアプリをアンインストール/完全削除する方法

iPhoneでは様々なアプリを利用しますが、そのアプリをアンインストール/完全削除が必要な場合というのはいろいろな場面であります。iPhoneの不要なアプリをアンインストール/完全削除する方法にはいくつかあるため、使いやすいものを利用してみましょう。

ホーム画面から削除する方法

まず紹介するiPhoneのアプリの完全削除方法は、ホーム画面上にあるアプリを削除する方法です。こちらはホーム画面上に表示しているアプリに対してできるもので、表示していないアプリは別の方法で削除する必要があります。

やり方ですが、ホーム画面で完全削除したいアプリを長押ししてください。

クイックアクションメニューが表示されるため、「Appを削除」をタップしましょう。

アプリ削除の確認画面が表示されるため、「Appを削除」を再度タップします。

アプリ削除の最終確認の画面が表示されたら「削除」をタップして、iPhoneの不要なアプリの完全削除をおこなってください。

なお、「ホーム画面から取り除く」ではiPhoneのホーム画面上からアプリが削除されるだけですのでその点注意が必要です。

設定アプリから削除する方法

iPhoneの設定アプリからも開くことができます。まずはiPhoneの設定アプリを開いてください。

設定アプリで「一般」をタップします。

「iPhoneストレージ」をタップしましょう。

iPhoneにインストールされているアプリ一覧が表示されますので、削除したいアプリをタップしてください。

「Appを削除」をタップします。

確認メッセージが表示されますので「Appを削除」を再度タップして、iPhoneからアプリの完全削除をおこなってください。

Appライブラリのクイックアクションメニューから削除する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ