Apple WatchのセルラーとGPSモデルの機能の違いやできることを比較!

Apple WatchにはセルラーモデルとGPSモデルがあり、それぞれのモデルでできることには様々な違いがあります。Apple Watch購入後に、セルラーもしくはGPSそれぞれのモデルでのできることの違いで後悔しないよう、それぞれの違いを比較してみましょう。

目次

  1. 1Apple Watchのセルラー/CellularとGPSモデルの機能の違い
  2. セルラーモデルやGPSモデルとは
  3. セルラーとGPSモデルの機能の違い
  4. Apple WatchのセルラーとGPSモデルでできること
  5. 最後に

Apple Watchのセルラー/CellularとGPSモデルの機能の違い

利用できる機能が増えてきていることもあり、Apple Watchの購入を検討する人も多いでしょうが、実はApple Watchにはセルラー(Cellular)モデルとGPSモデルという種類があります。

Apple Watch単体でできることはセルラーとGPSでは違いがあるため、Apple Watch購入後にセルラーもしくはGPSにしておけばよかったと後悔しないよう確認していきましょう。

セルラーモデルやGPSモデルとは

まずはApple Watchのセルラー(Cellular)モデルとGPSモデルとはどういったものなのか、という点から説明していきます。

両方ともApple Watchの種類

前述したように、セルラー(Cellular)モデルとGPSモデルは、Apple Watchの種類のことです。それぞれでできること/機能には違いがありますが、最終的にApple Watchで利用可能な機能はセルラーもGPSもほとんど変わりありません。

セルラーモデル

Apple Watchのセルラー(Cellular)とは携帯電話と同じLTEなどでのデータ通信のことです。Apple Watchのセルラーモデルは、Apple Watch単体でネット接続できます。

それ以外にもApple Watch単体での電話接続や通話なども可能なの点もこのセルラーモデルの特徴です。

GPSモデル

それに対し、Apple WatchのGPSモデルとは、GPS機能などはあるものの電話やネットなどの通信機能がないApple Watchのことで、セルラー(Cellular)モデルのApple Watchより利用できる範囲に制限があります。

ただし、GPSモデルは近くにiPhoneがあればセルラーモデルとほぼ同等の機能が使えるため、必ずしもApple Watchはセルラーモデルでなければならない、という違いはほとんどないともいえます。

セルラーとGPSモデルの機能の違い

では、Apple Watchのセルラー(Cellular)モデルとGPSモデルとではどういった違いがあるのでしょうか。

iPhone端末がなくてもネットにつながる/電話ができるかどうか

大きく異なるのは前述したようにApple Watch単体でネット接続や電話の発信などができるかどうかです。iPhoneが手元になくてもApple Watchでネットへの接続や電話機能の利用ができるかどうかと言うのがそれぞれの機能/種類の違いになります。

セルラー(Cellular)モデルの場合、iPhoneなしでもApple Watchだけで通信が可能なので、iPhoneをうっかり忘れて買い物の際などに後悔、ということも避けられます。

そんなセルラーモデルと違い、GPSモデルの場合はApple Watchでのネット接続や電話の受発信にはiPhoneが必要です。iPhoneを持ち歩くのが煩わしい場合は、GPSモデルで後悔する人もそれなりにいるようです。

本体ケース素材の違い

また、Apple Watchの本体にはケースの素材が様々あり、主にアルミニウム、ステンレス、チタニウムの3種類です。

基本的にApple WatchのGPSモデルはアルミニウムしか選択できません。Apple Watchのセルラーモデルは、アルミニウムの他にもステンレスやチタニウムを選択できます。

ただし、Apple Watch UltraやHERMESなどハイクオリティなモデル/機種の場合はセルラーモデルオンリーで、アルミニウム以外の種類しかありません。

そのためハイクオリティなApple Watchの購入時はGPSモデルが必然的に選択肢から消え、強制的にセルラーモデルでの利用になります。このあたりで後悔するかは人それぞれでしょう。

セルラーモデルは月額使用料が必要

なお、Apple Watchのセルラー(Cellular)モデルとは前述したようにネット通信にキャリアとの月額契約、ひいては月額使用料が発生します。その月額使用料の部分で後悔する人もいないわけではありません。

逆に、Apple WatchのGPSモデルの場合はセルラーモデルと違い追加契約は必要ないため、月額の通信契約料も不要です。少しでも費用を抑えたい場合にはセルラーモデルより月額契約しないGPSモデルのほうがメリットとしては高いです。

それぞれのメリット/デメリット

Apple Watchのセルラー(Cellular)モデルとGPSモデルとはどういったメリット・デメリットそれぞれの種類で存在しているのかは、Apple Watchの種類の選択時に気になる点でしょう。

Apple WatchのセルラーモデルとGPSモデルそれぞれのメリット・デメリットは下記の表を参照してください。

Apple Watchの種類別のメリットとデメリット/違いの比較
  セルラーモデル GPSモデル
iPhone無しでの利用 できる できない
月額契約 することでより便利になる
※契約しない状態でも利用可能
契約しない状態でも利用可能
素材の種類 アルミニウム
ステンレス
チタニウム
アルミニウムのみ
画面のガラス アルミ:Ion-X(強化ガラス)
アルミ以外:サファイアガラス
Ion-X(強化ガラス)
価格
(Series7の場合)
高い(60,800円~)
※ステンレスだと104,800円~
安い(48,800円~)
通信方法 LTE
Wi-Fi
Bluetooth
Wi-Fi
Bluetooth

セルラーモデルは契約しないといけない?

Apple Watchのセルラー(Cellular)モデルでは、通信のための月額契約料が必要ですが、セルラーモデルだけど別にApple Watch単体で通信契約は不要だからしないのでもいいのでは、という意見も当然ながらあるでしょう。

セルラーモデルは月額契約をしない状態でも利用可能ですが、利用可能な機能はGPSモデルと同じで、iPhoneが近くにある必要があります。

しかし、GPSモデルだと買い替えなければApple Watch単体での通信はできませんが、セルラーモデルは思い立った時にApple Watchの月額契約をして単体での通信などができます。

Apple Watch単体での利用の余地を残したいのであれば、必要なときにApple Watchの月額契約をして、不要な間は契約しないという方向でセルラーモデルを利用するのもありです。もちろん、不要だからGPSモデル、というのも問題ありません。

Apple WatchのセルラーとGPSモデルでできること

Apple Watchのセルラー(Cellular)モデルとGPSモデルのできることとはそれぞれどういうものかも確認しましょう。

自身がApple WatchのセルラーとGPSのどちらを利用するのかという部分の確認に利用し、後悔しないようにするための判断材料にしてみてください。Apple WatchのセルラーモデルとGPSモデルの大まかなできることの比較は次の表にまとめました。

Apple Watch単体でのセルラーとGSPでできることの違い
  セルラー GPS
電話の発着信
メッセージの送受信
音楽のオンライン/ストリーミング再生
音楽のオフライン/同期再生
天気や地図、ニュースアプリの利用
ワークアウトの記録
Apple Payなどでの決済
Suicaなどでの改札タッチ
Suicaなどへのチャージ
心拍数や血中酸素濃度などの計測

セルラーモデル

Apple Watchのセルラーモデルは、Apple Watch単体での利用ができます。セルラーモデルはiPhoneを持たずに外出しても電話可能で、ネット通信ができるため音楽のストリーミング再生なども可能です。

Apple WatchのセルラーモデルであればGPSモデルと違いiPhoneに依存しないため、iPhoneを持たないAndroidユーザーでも後悔なくApple Watchを利用できます。

iPhoneは持っていないけれどApple WatchはほしいというユーザーにはGPSモデルよりセルラーモデルの方がおすすめです。

また、セルラーモデルはGPSモデルと違いSuicaなどへのチャージもApple Watch単体で可能です。iPhoneが電池切れになった、というような場合はGPSモデルだど制限が生じますが、セルラーモデルはApple Watchの方でチャージができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ