マイナポイントを申込/登録しようとしても、アプリに対応していない/非対応のスマホからはできません。そこで今回は、利用しているスマホ(Android・iPhone)が、マイナポイントアプリに対応していない/非対応の場合の申込/登録方法について解説していきます。
マイナンバーカードを発行して、マイナポイントアプリから申込/登録することでマイナポイントが最大2万円分付与されます。しかし、マイナポイントアプリに対応していない/非対応のスマホ(Android・iPhone)の機種もあります。
そこで今回は、利用しているスマホ(Android・iPhone)が、マイナポイントアプリに対応していない/非対応の場合の申込/登録方法について解説していきます。
マイナポイントアプリは、利用しているスマホがAndroidの場合であればGoogle Playから、iPhoneの場合であればApp Storeからからダウンロードできるようになっています。
しかし、マイナポイントアプリに対応していない/非対応の機種の場合は、Android/iPhoneの画面上に「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示されて、マイナポイントアプリのダウンロードはできません。そこでここでは、マイナポイントに対応しているスマホについて、Android・iPhoneそれぞれで解説していきます。
Androidスマホで、マイナポイントアプリに対応しているのは、次の通りになっています。
Androidの機種 | 製造メーカー | 通信業者 |
AQUOS Xx3 mini | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS ea 606SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS R 605SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS R compact 701SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS R2 706SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS zero 801SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS R2 compact 803SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS R3 808SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS sense3 plus 901SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS zero2 906SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS R5G 908SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS zero5G basic | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS sense5G A004SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS R6 A101SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS zero6 A102SH | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS wish A103SH | シャープ | ソフトバンク |
Leitz Phone1 LP-01 | シャープ | ソフトバンク |
LEITZ PHONE 2 LP-02 | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS R7 | シャープ | ソフトバンク |
AQUOS sense7 plus | シャープ | ソフトバンク |
マイナポイント公式サイトは、「https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/nfclist/」からアクセスできますので、紹介した機種以外の場合は、確認してみましょう。
iPhoneスマホで、マイナポイントアプリに対応しているのは、次の通りになっています。
iPhoneの機種 | 製造メーカー |
iPhone 7 | Apple |
iPhone 7 Plus | Apple |
iPhone 8 | Apple |
iPhone 8 Plus | Apple |
iPhone X | Apple |
iPhone XS | Apple |
iPhone XS Max | Apple |
iPhone XR | Apple |
iPhone 11 | Apple |
iPhone 11 Pro | Apple |
iPhone 11 Pro Max | Apple |
iphone 12 | Apple |
iphone 12 mini | Apple |
iphone 12 Pro | Apple |
iphone 12 Pro Max | Apple |
iphone 13 | Apple |
iPhone 13 mini | Apple |
iPhone 13 Pro | Apple |
iphone 13 Pro Max | Apple |
iPhone 14 | Apple |
iphone 14 Plus | Apple |
iPhone 14 Pro | Apple |
iphone 14 Pro Max | Apple |
iPhone SE (第2世代) | Apple |
利用しているスマホ(Android・iPhone)がマイナポイントアプリに対応しているかどうかを確認し、対応していない/非対応の機種だった場合は、どのように申込/登録したらいいのでしょうか。そこでここでは、マイナポイントアプリに対応していない/非対応なスマホの場合の申込/登録方法について解説していきます。
マイナポイントアプリに対応していない/非対応なスマホの場合の申込/登録方法を解説する前に、マイナポイントの申込/登録に必要なものについて解説していきます。マイナポイントの申込/登録に必要なものは、次の通りになっています。
マイナポイントアプリに対応していない/非対応なスマホの場合の申込/登録方法①は、パソコンでマイナポイントを申込むことです。パソコンでマイナポイントの申込みをする場合は、ICカードリーダライタが必要になります。ICカードリーダライタとは、ICカード読み取り専用の機械で、パソコンに接続して利用します。
そして、ICカードリーダライタを利用して、マイナンバーカードの読み取りをすることで、マイナポイントの申込/登録ができるようになっています。また、パソコンに「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールしなければなりません。
マイキーID作成・登録準備ソフトは、「https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/」からインストールできます。よって、ICカードリーダライタとマイキーID作成・登録準備ソフトを準備してから、マイナポイントの申込/登録をしましょう。
マイナポイントの申込/登録方法は、「https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/」にアクセスして、「申込む」をクリックします。
次に、「ICカードリーダライタ」に「マイナンバーカード」をセットして、マイナンバーカードを読み取ります。マイナンバーカードの読み取りができたら、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をクリック」をクリックします。
そして、「マイナンバーカードでログイン」をクリックしたら、マイナンバーカードを発行した際に設定した「4桁の暗証番号」を入力して、「OK」→「発行」をクリックします。そうすれば、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)は完了になりますので、「申込へ」をクリックします。
マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)が完了したら、「キャッシュレス決済サービス」を選択して、「OK」をクリックします。決済サービスを選択したら、「決済サービスID」・「セキュリティコード」を入力して、「次へ」をクリックします。そうすると、申込内容が表示されるので、内容を確認して「確認して次へ」をクリックします。
最後に、利用規約が表示されるので、「同意して申込む」をクリックします。画面上に、「申込みを完了しました」と表示されたらマイナポイントの申込みは完了になります。
1 / 2
続きを読む