マイナポイントの申請をしようとマイナポイントアプリなどを開いて実行しようとしたところ、読み取りできないなどのエラーが発生してうまくいかないこともあります。マイナポイント申請で読み取りエラーなどが発生した際の対処法を解説していきます。
マイナポイントは、基本的にスマホにインストールしたマイナポイントアプリでマイナンバーカードの読み取りをNFCを使って申請をおこないます。
そのための下準備のためにマイナポータルにアクセスした際や、インストール済みのマイナポイントアプリを開くなど、画面の表示にそっておこなうもののやることは様々です。
そんな中、マイナンバーカードの読み取り時にエラーが出たり、マイナポイントの申請時にエラーが出たりなど、様々なエラーが発生して、そこでつまずいて申請完了まで進めないということもあります。
マイナポイントの申請以前の問題で、インストールしたマイナポータルアプリを利用している際に様々なエラーが発生するということは多いです。
ログインできないなどエラーの種類ごとの対処法は異なるものの、基本的にどういった対処法を取れば改善する可能性があるのか、という点をiPhoneとAndroidそれぞれで紹介しますので、ひとまず試してみてください。
iPhone利用時にマイナポータルでマイナポイントの申請ができない、ログインできないなどのエラーが発生してしまう場合に取られることが多い対処法は次のとおりです。
Android端末利用時にマイナポータルでマイナポイントの申請ができない、ログインできないなどのエラーが発生する場合は、次の対処法を試してみましょう。
マイナポータルなどでマイナンバーカードの読み取りをした際に発生するエラーコード「EL0231」は、ブラウザの設定などでCookieがブロックされていることが原因で発生するエラーです。
iPhoneの場合は、Safariの設定で「すべてのCookieをブロック」を無効化してください。設定変更の方法ですがiPhoneの設定アプリで「Safari」を開きます。
「プライバシーとセキュリティ」の欄にある「すべてのCookieをブロック」のトグルをオフにして「無効」の状態にしてください。
もしSafariでプライベートブラウズを利用している状態でマイナポータルアプリやマイナポイントアプリへのログインをしている場合はオフにしましょう。プライベートブラウズ状態かどうかはアドレスバー部分が黒いかどうかで判断できます。
プライベートブラウズから通常のタブへの切り替えですが、右下のタブボタンをタップします。
「プライベート」をタップすると、プライベートタブと通常タブとの切替画面が表示されます。
ここで「○個のタブ」をタップすることで通常のブラウジングができるようになり、マイナポータルにログインすることができるようになります。
Androidの場合、デフォルトブラウザはChromeであることが望ましいですが、そのChromeを利用しているにも関わらずマイナポイントアプリなどへのログイン時に「EL0231」エラーが発生することがあります。
Chromeの「シークレットモード」で利用しているとCookieをブロックする状態になっていることが原因です。シークレットモードになっている場合はアドレスバーが黒で表示されていますので、そちらを終了してマイナポータルを利用しましょう。
1 / 3
続きを読む