iPhoneを上下二画面に分割してマルチウィンドウで利用できるととても便利に使えるようになります。この記事では、iPhoneを上下二画面にすることのメリットと、上下二画面のマルチウィンドウに分割する操作方法やアプリについて解説します。
iPhoneの画面を上下二画面に分割すれば、マルチタスクが可能になりメリットがあります。iPhoneの画面を上下二画面にすると得られるメリットについてまずはみていきましょう。
iPhoneの画面を上下二画面に分割すると、SNSを利用中のマルチタスクが可能になります。
SNSに書き込みをしたり、他の人の投稿をチェックしたりしながら、動画アプリで動画視聴をしたり、ニュースをチェックしたりできるのです。
SNSで気になる動画やニュース記事を見つけても、iPhoneでは画面を切り替えないとその動画やニュースを見ることができません。
上下二画面に分割することで、二画面に分割した画面で同時に見ることができるので、画面を切り替える必要がなくなりとても便利になります。
iPhoneの画面を上下二画面に分割すると、ホームページをチェックしながら電話をかけられるようになります。
通常、iPhoneで電話をかけるときには、電話アプリを起動する必要があるので、お店などのホームページを見ることはできません。iPhoneを上下二画面にして、スピーカーで話せば、店舗の情報を確認しながら電話も同時にできます。
iPhoneの画面を上下二画面に分割すると、店舗情報と地図を同時に表示できるようになります。
ブラウザやお店のアプリを起動しながら、地図アプリも同時に表示することができるので、予定を立てるのに、場所と店舗情報を同時に確認できてとても便利です。
iPhoneの画面を上下二画面に分割すると、資料を見ながらメモ作成ができるようになります。
上下二画面分割なら、ブラウザなどで資料を開いた状態で、メモアプリやエディタアプリを画面に同時に表示することができるので、メモの作成がよりスムーズに出来るようになるでしょう。
このように、iPhoneを上下二画面二分割してマルチタスクができるようになれば、いろいろなメリットがあります。しかし、iPhoneを上下二画面に分割する操作方法はあるのでしょうか。
残念ながら、iPhoneの標準機能には、画面を上下二画面に分割する機能は搭載されていません。iPhoneの標準機能だけで、上下二画面にする方法はないので注意しましょう。
iPhoneには画面を上下二画面に分割してマルチタスクで利用する標準機能はありませんが、iPadならマルチタスク機能が標準搭載されています。
2つのアプリを左右に並べて表示したり、1つのアプリを小さいフローティングウィンドウで表示したり、メールやメモアプリをセンターウィンドウで表示したりすることができます。
iPhoneの標準機能では上下二画面二分割するマルチタスク機能はありませんが、画面分割できるアプリならあります。iPhoneで上下二画面のマルチタスクをできるようにしたい人は、ぜひマルチタスク専用のアプリを使って、iPhoneをもっと便利に使えるようにしましょう。
1 / 2
続きを読む