Android(アンドロイド)にはもともとブラウザアプリが入っていますが、使いづらさを感じている場合はもっと快適なブラウザアプリに変えましょう。ここではAndroid(アンドロイド)に、おすすめのブラウザアプリを紹介していきます。
Android(アンドロイド)やパソコンなどを使っていると、ブラウザという言葉をよく聞きます。
ブラウザとはWebサイトを表示するためのソフトです。具体的には、Google ChromeやSafariなどのことです。Webサイトを閲覧したいときに起動するアプリが、ブラウザアプリなのです。
Androidのスマホには、最初からGoogle Chromeが入っています。他にもブラウザという名前のアプリが入っている場合もあります。
Androidユーザーの6割くらいがGoogle Chromeを使っていますが、Google Chromeに使いづらさを感じている場合は別のブラウザアプリをAndroidにインストールして使うことができます。
Androidに最初から入っているブラウザアプリから、別のブラウザアプリへ変更してもスマホの機能に支障は出ません。
Androidのブラウザアプリで特に人気があるのは、Google ChromeとSafariですが、それぞれには違った特徴があります。
検索画面やメニュー、表示方法などが違っているので、いくつかのブラウザアプリをインストールして一定期間づつ使ってみて、使いやすかったものを継続して使っていきましょう。
Androidのブラウザアプリにはそれぞれ違った特徴があるので、あなたが普段ブラウザアプリを使っていて気になる部分を改善してくれるタイプのものを選びましょう。
Android向けのアプリは配信審査の基準が緩いので、iPhoneよりも多くの種類が配信されています。あなたに合ったブラウザアプリを探してみてください。
Androidのブラウザアプリの中には、高速ブラウザがあります。閲覧したいWebサイトにすぐにアクセスできるから、仕事でWebを使う人やSNSを頻繁に更新するネットのヘビーユーザーにおすすめです。
ブラウザでWebを閲覧していると、どのサイトにアクセスしても広告が表示されます。これはパソコンでもAndroidスマホでも変わらないのですが、パソコンは画面の一部にだけ表示されるから、気にならないという人も多いです。
一方、AndroidスマホのWeb広告は画面いっぱいに表示されてしまうので、スクロールをしているときにとても邪魔になります。
ブラウザアプリによってはこの広告を表示しないものもあるので、よく見るWebサイトが広告をたくさん貼っている場合は、広告を表示しないブラウザアプリをインストールしましょう。
アドオンとは、ソフトウエアに追加できる拡張機能です。アプリなどの機能を使うために追加できるものですが、主にゲームやパソコンソフトで必要になるものなので、必要のない場合もあります。
アドオンが必要ない場合はアドオンなしのブラウザアプリを、アドオンが必要な場合はアドオンがあるブラウザアプリをAndroidスマホにインストールしましょう。
ただアドオンありのアプリで拡張機能を使いすぎると、ブラウザアプリの動作が遅くなってしまいます。アドオン機能は使いすぎないのがおすすめです。
Androidスマホのブラウザアプリの中には、危険性が高いWebサイトをブロックするものもあります。
危険性が高いサイトにアクセスしてしまうとネットのトラブルに巻き込まれてしまい、個人情報が流出したり、金銭被害に遭ってしまったり、プライバシーが侵害されてしまったりする可能性があります。
セキュリティの高いブラウザアプリを使うことで、そうしたネットトラブルを防ぐことができます。
ここからはAndroid(アンドロイド)スマホに、おすすめのブラウザアプリを紹介していきます。特に人気のあるブラウザアプリは、以下の11個です。
1 / 6
続きを読む