Androidスマホにおすすめのブラウザアプリ11選【2019】

Android(アンドロイド)にはもともとブラウザアプリが入っていますが、使いづらさを感じている場合はもっと快適なブラウザアプリに変えましょう。ここではAndroid(アンドロイド)に、おすすめのブラウザアプリを紹介していきます。

目次

  1. 1ブラウザアプリとは?
  2. Webサイトをスマホで閲覧するためのアプリ
  3. それぞれのブラウザアプリにも特徴がある
  4. 2Androidブラウザの選び方
  5. 高速ブラウジングで選ぶ
  6. 広告ブロック機能で選ぶ
  7. アドオンの有無で選ぶ
  8. セキュリティの高さで選ぶ
  9. 3Androidスマホにおすすめのブラウザアプリ11選
  10. GoogleChrome
  11. Firefox
  12. Yahoo!ブラウザー
  13. Opera Mini Web ブラウザ
  14. ドルフィンゼロ
  15. Floating Browser
  16. Sleipnir Mobile
  17. ChMate
  18. Via
  19. さくらブラウザー
  20. Waterfox Web Browser
  21. Firefox Focus
  22. 4ブラウザアプリのシェア(人気度)をチェック
  23. Chromeが圧倒的人気
  24. 5標準のブラウザアプリを設定/変更する方法
  25. 6Androidのブラウザが頻繁に落ちる場合の対処法
  26. ブラウザのキャッシュクリア
  27. ブラウザタブを閉じる
  28. 再起動
  29. 使っていないアプリの終了と削除
  30. アプリのキャッシュクリア
  31. ホーム画面の変更
  32. タスクキラーアプリを使う
  33. 併せて読みたい!Androidに関する記事一覧

ブラウザアプリとは?

Android(アンドロイド)やパソコンなどを使っていると、ブラウザという言葉をよく聞きます。

ブラウザとはWebサイトを表示するためのソフトです。具体的には、Google ChromeやSafariなどのことです。Webサイトを閲覧したいときに起動するアプリが、ブラウザアプリなのです。

Webサイトをスマホで閲覧するためのアプリ

Androidのスマホには、最初からGoogle Chromeが入っています。他にもブラウザという名前のアプリが入っている場合もあります。

Androidユーザーの6割くらいがGoogle Chromeを使っていますが、Google Chromeに使いづらさを感じている場合は別のブラウザアプリをAndroidにインストールして使うことができます。

Androidに最初から入っているブラウザアプリから、別のブラウザアプリへ変更してもスマホの機能に支障は出ません

それぞれのブラウザアプリにも特徴がある

Androidのブラウザアプリで特に人気があるのは、Google ChromeとSafariですが、それぞれには違った特徴があります

検索画面やメニュー、表示方法などが違っているので、いくつかのブラウザアプリをインストールして一定期間づつ使ってみて、使いやすかったものを継続して使っていきましょう。

AndroidでSafariブラウザを使う方法は?
Safariをご存知でしょうか?iPhoneにデフォルトで搭載されているブラウザアプリです。...

Androidブラウザの選び方

Androidのブラウザアプリにはそれぞれ違った特徴があるので、あなたが普段ブラウザアプリを使っていて気になる部分を改善してくれるタイプのものを選びましょう。

Android向けのアプリは配信審査の基準が緩いので、iPhoneよりも多くの種類が配信されています。あなたに合ったブラウザアプリを探してみてください。

高速ブラウジングで選ぶ

Androidのブラウザアプリの中には、高速ブラウザがあります。閲覧したいWebサイトにすぐにアクセスできるから、仕事でWebを使う人やSNSを頻繁に更新するネットのヘビーユーザーにおすすめです。

広告ブロック機能で選ぶ

ブラウザでWebを閲覧していると、どのサイトにアクセスしても広告が表示されます。これはパソコンでもAndroidスマホでも変わらないのですが、パソコンは画面の一部にだけ表示されるから、気にならないという人も多いです。

一方、AndroidスマホのWeb広告は画面いっぱいに表示されてしまうので、スクロールをしているときにとても邪魔になります。

ブラウザアプリによってはこの広告を表示しないものもあるので、よく見るWebサイトが広告をたくさん貼っている場合は、広告を表示しないブラウザアプリをインストールしましょう。

アドオンの有無で選ぶ

アドオンとは、ソフトウエアに追加できる拡張機能です。アプリなどの機能を使うために追加できるものですが、主にゲームやパソコンソフトで必要になるものなので、必要のない場合もあります。

アドオンが必要ない場合はアドオンなしのブラウザアプリを、アドオンが必要な場合はアドオンがあるブラウザアプリをAndroidスマホにインストールしましょう。

ただアドオンありのアプリで拡張機能を使いすぎると、ブラウザアプリの動作が遅くなってしまいます。アドオン機能は使いすぎないのがおすすめです。

セキュリティの高さで選ぶ

Androidスマホのブラウザアプリの中には、危険性が高いWebサイトをブロックするものもあります。

危険性が高いサイトにアクセスしてしまうとネットのトラブルに巻き込まれてしまい、個人情報が流出したり、金銭被害に遭ってしまったり、プライバシーが侵害されてしまったりする可能性があります。

セキュリティの高いブラウザアプリを使うことで、そうしたネットトラブルを防ぐことができます

Androidスマホにおすすめのブラウザアプリ11選

ここからはAndroid(アンドロイド)スマホに、おすすめのブラウザアプリを紹介していきます。特に人気のあるブラウザアプリは、以下の11個です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ