携帯端末向けのOSであるAndroid(アンドロイド)の可能性を広げてくれるエミュレーター。この記事では、PCでAndroidエミュレーターを使うとどのようなことができるのかという解説や、おすすめのアンドロイドエミュレーターをご紹介します。
Android(アンドロイド)とは、Google社が開発した携帯端末用のOS(オペレーティングシステム)のことです。
特にスマホやタブレットに搭載されており、日本ではiOS(iPhone、iPadなどの機器)を使っていない方は、ほとんどの場合Androidを使っているでしょう。
さまざまなメーカーがスマホを製作しても、基本的な動作に変わりがないのはこのAndroid OSのおかげです。Android端末の特徴として、さまざまなアプリをインストールすることで端末を細かくカスタマイズできる点が挙げられます。
続いてエミュレーター。エミュレーターとは、特定のハードウェアの機能を別のハードウェア上で擬似的に再現するプログラムのことです。
つまり、パソコン用に開発されたAndroidエミュレーターを使えば、PC上でAndroidのスマホの画面や機能を再現できるということになります。また、スペックが許すのであれば一台のパソコンでAndroidを複数起動することもできます。
この記事では、PCでAndroidエミュレーターを使うのはどういった目的があるのか、どういったメリットがあるのかを解説します。
また、PC向けアンドロイドエミュレーターの種類を比較し、おすすめのアンドロイドエミュレーターや使用時の注意点なども詳しくご紹介していきます。
Androidエミュレーターとは、パソコンでスマホの機能を再現できるソフトだということがわかりました。では、具体的にはどのような時に使うのがおすすめでしょうか?
Androidの特徴とは、iOSと比べてアプリの開発の基準が比較的緩く、その分個人や企業を問わずさまざまな機能を持つアプリが開発されていることです。
Androidエミュレーターはスマホ機能を再現しているので、もちろんアプリをダウンロードすることも可能です。
Androidエミュレーターを使う人は、スマホ機能を使うというよりもこうした各種アプリをPC上で動作させることが目的の方が多いです。
スマホアプリの中には、もちろんゲームを含まれます。Androidエミュレーターを使えば、PCでAndroid対応のスマホゲームを遊ぶこともできます。
特にゲームを遊ぶのにスマホの性能がボトルネックになっている方、PCの大画面でAndroidのゲームをプレイしたい方、マルチプレイ用に複数端末を使用したい方は、Androidエミュレーターを使用するのがおすすめです。
多くのスマホでは、画面サイズの問題もあってシングルタスク方式(一つのアプリだけを起動すること)を採用しています。
厳密には裏で複数のアプリが並列に起動しており、タスクの切り替えは可能なのでマルチタスクと言えますが、いずれにしてもアプリ間を移動したい時は多くの場合画面の切り替えを行わなければならず、タスク管理のしにくさがスマホの弱点でもあります。
PCでAndroidエミュレーターを使う場合、あくまで一つのソフトとして扱われるため、例えばWebページで情報を収集しながらアプリの使い勝手を試すことがとても手軽です。アプリの切り替えが面倒な方には特におすすめのポイントです。
Androidのスマホアプリの開発は、スペックが高くプログラム言語を扱いやすいPCを使って行われることが一般的です。極端に言えば開発したアプリの正確な動作確認には、都度スマホにインストールしなければなりません。
AndroidエミュレーターをPC上で起動させておけば、パソコンでもよりAndroidスマホに近い環境で動作確認を行うことができ、バグFixやフィードバックがしやすくなるため、開発者向けにもおすすめと言えます。
ここまで、Androidエミュレーターをどのような時に使うのがおすすめかを解説してきました。では、PCにAndroidエミュレーターをインストールするとどのようなメリットがあるのでしょうか?
Androidエミュレーターは独立したソフトとして開発されているため、スマホとの連動の必要がなく、パソコンがあれば使うことができます。Androidのアプリに興味はあるけれど、携帯はiPhoneを使用したいという方でも手軽に使い勝手を試すことができます。
また、ある程度のスペックをハードに要求されるスマホゲームなどをプレイしたい場合にはPCでエミュレーターを使って起動させ、本体は必要最低限の安価なものを選ぶといったことも可能です。
パソコンでエミュレーターを使う場合、スペックが許せば二つ以上のエミュレーターを同時に起動させ、Android端末を多重起動することができます。
また、Androidエミュレーターの中にはマルチタスク機能がついているものや、製造メーカーや機種を選んでエミュレートできるものもあります。
こうした機能を使えば、端末を複数用意しなくても一台のパソコンで並列に起動させることができ、アプリ間のデータの共有や擬似的なマルチプレイをやりやすいこともおすすめのポイントです。
1 / 5
続きを読む