LINEタイムラインに「○○の誕生日です。お祝いのメッセージを送りましょう」というお知らせを見かけたら、【バースデーカード(誕生日)機能】を使ってみましょう。【バースデーカード機能】とはLINEタイムラインでグリーティングカード作成及び通知する機能です。
【バースデーカード機能】とはアプリ不要で無料で利用できる手軽なグリーティングカード作成及び通知機能です。2017年8月14日に配信されたバージョン「LINE7.9.0」より"友だちの誕生日を知らせてくれる機能"としてLINEアプリに実装されています。
徐々に知名度が上がっているものの、突然のLINE通知に戸惑う人が少なからずいるようです。LINEアプリはコミュニケーションツールである故の大小トラブルに直面することがあります。
何とかしたいけれどLINEの仕組みがよく分からないといった場合に役立てる情報を本記事で細かく説明します。
なお、2012年3月28日より同様の機能をもつLINE公式グリーティングカードアプリ『LINE Card』が公開されていましたが2017年12月15日に静かに終了したようです。
LINEアプリに誕生日を設定しておくと当日0:00に誕生日のリレー投稿をLINEが自動作成します。
同時にタイムライン設定の「友だちの公開設定」を公開にしている友だち全員へ"〇〇の誕生日です。お祝いのメッセージを送りましょう。"とのお知らせをLINEタイムラインへ通知します。
リレー投稿が自動作成されるとLINEタイムライン上部にあるベルマークに新着通知の数字がつきます。
LINEアプリで【バースデーカード機能】のお知らせを確認するには次の方法で通知を開きます。Android、iPhoneとも方法は同じですがベルマークの位置が異なることに注意してください。
ベルマークをタップすると誕生日の人には"〇〇、誕生日おめでとうございます。素敵な1日をお過ごしください。"とのお知らせが表示されます。一方、友だちには"〇〇の誕生日です。お祝いのメッセージを送りましょう。"とのお知らせが表示されます。
通知を開くと誕生日を迎えた人の【バースデーカード機能】特別仕様のリレー投稿画面を表示します。
特別仕様のリレー投稿は、参加者を誕生日の人のLINE友だちに、参加期間を指定なしでLINEアプリが自動設定します。投稿はLINEが用意したバースデーカードのみです。
リレー投稿画面ではバースデーカードの作成、作成したバースデーカードの一覧表示、いいねやコメントの投稿、バースデーカードの削除、通報ができます。
リレー投稿とは1つの投稿につき1つのテーマを決め、リレー作成時に定めた参加者全員がLINEタイムライン上でテキストや画像を自由に投稿・閲覧できる機能です。
リレー作成者1人で複数画像を投稿し思い出のストーリーを作成する、または寄せ書きをするなどの使い方もあります。
誕生日当日、LINEアプリにバースデーカードを一番最初に送るのは実はLINEアプリです。LINEタイムラインでリレー投稿を最後までスワイプするとLINEアプリ作成のシンプルなバースデーカードを見ることができます。
誕生日の人と友だちとではリレー投稿画面が少し異なります。
それぞれご紹介します。
1.カード作成
バースデーカード作成画面へ移行します。次項で詳しく説明します。
2.いいねの投稿
LINEおなじみの顔文字を選択し投稿へのリアクションを表現します。言葉はいいね!だけで肯定的な投稿になります。
3.コメントの投稿
リレー投稿に対して文章でリアクションします。
4.プレゼントを贈る
友だちのみ表示される選択肢です。タップするとLINEギフトページを開きます。ギフトを選択、購入すると誕生日の人へLINEアプリでバーコードを贈ることができるようです。
LINEギフトとはLINEが用意している『eギフト』一覧から選択・購入し自分または友だちへ贈ることができる機能です。贈る際に印刷や発送手続きは必要なくLINEアプリのみで完結するのが特徴です。
支払いはクレジットカード等が必要となり未成年の場合は親権者の同意を得ているか確認されますので注意ください。
1 / 6
続きを読む