Android 8.0へのアップデート後の不具合まとめ!対策や原因は?

Android 8.0(アンドロイド 8)にアップデートすると、不具合が起こってしまう場合が続出していて、更新後の不具合に困惑している人が多いです。ここではAndroid 8.0(アンドロイド 8)の不具合の原因と対策を紹介していきます。

目次

  1. 1Android 8.0 アップデート情報
  2. 何が変わったの?アップデート後の改善と変更点
  3. 2アップデート前の確認事項
  4. バックアップの必要性
  5. バックアップのやり方/保存方法
  6. 3Android 8.0へのアップデートのデメリットとは
  7. Android 8.0アップデートできない
  8. スマホバッテリー異常消費
  9. スマホの動作が重い/熱い
  10. アプリが動作しない
  11. アップデートには通信量がかかる
  12. 4Android 8.0 アップデートの後の不具合の原因は?
  13. 5アップデートで不具合が起こった場合の対処法
  14. 再起動
  15. 初期化してみる
  16. 不具合の出たアプリは再インストールを
  17. 不具合の原因と問題点を把握しよう
  18. おわりに
  19. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Android 8.0 アップデート情報

Android 8.0(アンドロイド 8)は2017年12月からアップデート可能になりました。今Android端末を使っている人の多くがバージョンはAndroid 8.0です。

新しいバージョンにアップデートすると今までよりも機能が使いやすくなり、デザインもおしゃれになります。毎日使うAndroid端末が使いやすくおしゃれになるのはうれしいですが、同時に今まで起こらなかった不具合も起こります。

もしAndroid 8.0にアップデートして、不具合のせいでスマホが使いにくくなっても、一度アップデートしたOSのバージョンは元に戻すことができません。

Android 8.0の不具合の中には、毎日生活を送るうえで欠かせない機能の不具合もあるので、困る人が続出しています。ここでは、そんなAndroid 8.0のアップデート後の不具合をまとめました。

不具合が起こる原因、その対策なども説明していくので、Android 8.0へのアップデートするときの参考にしてみてください。

何が変わったの?アップデート後の改善と変更点

Android 8.0にアップデートすると設定アプリの背景色が変わります。白の背景に濃いグレーの文字になったことで読みやすくなりました。

色だけではなく、設定アプリ内のすべてのメニューが再構成されて、今までよりも使いやすくなりました。

また設定アプリ内のストレージには、ゲームやムービー&TVアプリなどカテゴリーも具体的に表示されるようになったため、ストレージを管理するのが楽になりました。

またバックグラウンドで起動しているアプリを停止させることができるようになったり、Wi-Fi自動オン機能で自宅や会社などいつもWi-Fiを使っている場所の近くに来るとWi-Fiが自動でオンになったりします。

Wi-Fi自動オン機能がないと、いつでもまずWi-Fiを探してそこからスマホ回線で通信することになるので、Androidのバッテリーをかなり消耗しますが、それが改善されました。

他にもバッテリーの表示がパーセンテージになったり、通知のスムーズ機能がついたり、通販サイトなどで住所やカード番号などを自動入力する機能がついたりと、利便性がとても向上しています。

Android 8.0にしてから、もしスマホに重大なバグが起こった時にレスキューパーティー機能が発動して、問題を解決しようとします。

何度も再起動を繰り返していたり、クラッシュを繰り返していたりすると自動でレスキューパーティー機能が起動するようになっています。

ただアップデートの不具合は一部のアプリの異変や、一部の機能の異変が多いので、このレスキューパーティー機能で解決はしてくれません。自分で対策を打って解決しましょう。

アップデート前の確認事項

Android 8.0(アンドロイド 8)にアップデートする前に確認しておいた方がいいことがあります。この確認事項を知っておかないと、アプリのデータが消えてしまう可能性があります。

バックアップの必要性

AndroidアプリはiPhoneよりも配信基準が緩いので、OSのアップデートに対応していないものがあります。

同じAndroid向けのアプリでも、アップデートに対応しているものとしていないものがあるので、あなたが使っているアプリはAndroidのバージョン・アップデートに対応しているか、事前に確認しておきましょう。

アップデートに対応しているかどうかは、アプリ内の利用規約やヘルプなどに記載されています。記載がない場合はアプリの公式サイトにアクセスしてみましょう。

バックアップのやり方/保存方法

Android 8.0のバックアップのやり方は、バックアップ用のアプリをインストールすることが必要です。Android向けのバックアップアプリは、無料でインストールできます。

バックアップアプリを使う方法は写真やファイルの使用許可を求められるので、「許可」をタップしましょう。

バックアップアプリにファイルなどの使用許可をしたら、「バックアップ&復元」をタップしましょう。Androidのバックアップ設定が整っていれば、すぐにバックアップがはじまります。

復元もアプリを起動し、「バックアップ&復元」をタップすることでデータが復元します。

バックアップアプリはバックグラウンドでの常時実行の許可を求めてきます。これはAndroid 8.0へアップデートするときは許可しておいて、データの復元が終わったら、設定アプリから停止しておきましょう。

バックアップアプリをインストールしておくと、スマホの機種変更などの時にも使えて便利です。

‎「JSバックアップ」をApp Storeで

Android 8.0へのアップデートのデメリットとは

Android 8.0(アンドロイド 8)にアップロードするとさまざまなメリットがありますが、デメリットもいくつかあります。ここからは、口コミをもとにAndroid 8.0へのアップデートのデメリットを紹介していきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ