PS4が起動しない/電源がつかない原因とデータ損失なしの対処法!

経年劣化や様々なエラーによりPS4が起動しない/電源をつけることができないなどの問題が生じることがあります。PS4が起動しない/電源ボタンを押してもつけることができない等の場合に考えられる原因とデータ損失無しで可能な対処法を解説していきます。

PS4が起動しない/電源がつかない原因とデータ損失なしの対処法!のイメージ

目次

  1. 1PS4が起動しない/電源がつかない原因と対処法
  2. どういう状況?
  3. PS4が起動しない/電源がつかない原因
  4. データを損失しないで対処する方法
  5. 最後に

PS4が起動しない/電源がつかない原因と対処法

今も根強く人気のあるPS4ですが、PS4が販売されてから数年経ち、経年劣化などが起きているという人も少なくありません。また、それ以外の原因でもPS4でエラーが生じる、というようなことが起きることもあります。

どういう状況?

そんな中、PSが起動しない/電源がつかないというエラーが発生することがあります。

電源ボタンをおしてもPS4が起動しない/ランプがつかない

これはPS4の電源ボタンを押してもPS4が起動しない、PS4本体にあるランプがつかない状況を示します。PS4のランプが付いていてもPS4が起動しない場合ももちろんあります。

PS4が起動しない/電源がつかない原因

PS4が起動しない/電源がつかない原因としては次のことが考えられます。

システムやソフトウエアのバージョンが古い

PS4はシステムやソフトウェアのバージョンアップがある場合があります。PS4のバージョンアップがされておらず古いままなことがPS4が起動しない原因である場合があります。

アプリのバージョンが古い

また、PS4にインストールされているアプリが古いバージョンになっていることが、PS4が起動しない原因となっていることもあります。

PS4本体の物理的故障

PS4のソフトウェアなどの内部要因的なものの他、経年劣化などの影響でPS4本体が物理的に故障していることもあります。

PS4本体にほこりなどがついている

PS4本体は、長年利用しているとほこりなども付着します。特に排吸気口近辺は溜まりやすく、内部の基板にそのほこりが及んでいることも少なくありません。そのほこりがPS4が起動しない原因となっていることがあります。

電源ケーブルやコンセントの接触不良

電源ケーブルが断線している場合や、コンセントやPS4側の差込口などが接触不良で電力が十分に供給されていない場合もPS4が起動しない原因となりえます。タコ足配線なども原因になることがあるので確認してみてください。

データを損失しないで対処する方法

PS4が起動しない場合で、PS4内部のデータを損失せずに対処するには次の方法を試してみましょう。

PS4を再起動

PS4自体が起動しなくても、セーフモードでの起動であれば起動可能な場合があります。もしPS4をセーフモードで起動できるのであれば、一度PS4を再起動してみましょう。セーフモードからの再起動は1番上の「PS4を再起動する」から可能です。

システムやソフトウエアのバージョンをアップデート

また、PS4をセーフモードで起動できる場合、システムやソフトウェアのバージョンのアップデートをすることが可能です。こちらも合わせて実行しておいてください。

アプリのバージョンをアップデート

なにかの拍子でPS4が起動できた場合、PS4内のアプリのバージョンもアップデートしておきましょう。こちらはあくまで何故か起動できたという場合に実行する対処法で、PS4がまた起動しないことを防ぐためにします。

電源やケーブル類の接続を確認

どうしてもPS4の電源がつかない場合、電源やケーブル関係の接続を確認しましょう。コンセントや端子はしっかり差し込まれているかもう一度奥まで差し込んでみてください。

PS4本体を掃除

PS4本体にほこりが付着しているようであれば、そのほこりを取り除くなどの掃除をしてみてください。ただし、PS4は精密機械でもあるため水で濡らすなどの掃除はNGです。ホコリを吸い取ったり、無水エタノールで拭き取ったりといった掃除をおこなってください。

セーフモードで起動してみる

前述していますが、PS4の電源が起動しないのであればセーフモードでの起動も試してみましょう。

セーフモードでPS4を開く方法ですが、PS4の電源が切れている状態で電源ボタンを長押しし、「コントローラーを本体にUSB接続し、PSボタンを押してください」と言う画面が表示されたらコントローラーのPSボタンを押す、という流れです。

それでもできない場合はPS4のデータベース再構築

セーフモードで開いてから状況が改善しない場合は、PS4の起動ができない場合はデータベース再構築をおこなう必要があります。PS4のセーフモードで「データベース再構築」の項目があるため、そこから実行しましょう。

データベース再構築はゲームデータやセーブデータは保持したままPS4のHDDのデータベースを構築しなおすものです。

最後に

PS4の電源ランプが付かないなどPS4が起動しないエラーは起きることがあります。故障が疑われる場合もありますが、まずは前述した対処法を実行してみましょう。

それでもPS4が起動しない場合は故障の可能性もあり、最悪データが消える修理などが必要なこともあるため注意が必要です。

ThumbPS4のセーフモードが解除できない/セーフモードループの解決方法
PS4で不具合が起きた時に有効な方法は、セーフモードで起動することです。しかし、PS4をセー...
Thumb【PS4】セーフモードの起動方法!起動しない/画面が映らない時の対処法を解説
PS4(PlayStation4)でなんらかのトラブルが生じた場合、セーフモードでの起動が必...
ThumbPS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法を解説
PS4でトラブルが発生した場合に、有効な手段がセーフモードです。PS4をセーフモードで起動す...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。