2022年10月14日更新
PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法を解説
PS4でトラブルが発生した場合に、有効な手段がセーフモードです。PS4をセーフモードで起動すると、あらゆるトラブルを改善できます。しかし、セーフモードすら起動しないことがあります。そこで今回は、セーフモードすら起動しない時の対処法について解説していきます。
PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法
PS4でトラブルが発生した場合に、有効な手段がセーフモードでの起動です。PS4をセーフモードで起動すると、あらゆるトラブルを改善できます。しかし、PS4でセーフモードすら起動しない/できないことがあります。PS4でセーフモードすら起動しない/できない原因は、次のようなことが考えられます。
- PS4本体に問題がある
- テレビ/モニターに問題がある
- ケーブルに問題がある
PS4でセーフモードすら起動しない/できない時どうする?
PS4でセーフモードすら起動しない/できない原因は様々ありますが、PS4でセーフモードすら起動しない/できない場合はどうしたらいいのでしょうか。そこで今回は、PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法について解説していきます。
PS4の再起動
PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法①は、PS4の再起動です。PS4でセーフモードすら起動しない/できない時は、まずPS4の再起動をしてみましょう。PS4で再起動する方法は、「電源ボタン」を長押しします。そうすると、PS4の電源が完全に切れます。
もしも、PS4でセーフモードすら起動しない/できない場合に、PS4の電源ランプが点灯している場合は電源は切れていません。そういった場合も、「電源ボタン」を長押しして、PS4の電源を切るようにしてください。
そして、PS4の電源が切れると、電源ランプも消えます。PS4の電源が切れることを確認したら、PS4の「電源ケーブル」を抜きます。PS4の電源ケーブルを抜いたら、そのまま約20分放置してから、再度PS4の「電源ケーブル」を接続してセーフモードで起動してみます。
モニターの電源や出力設定を確認
PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法②は、モニターの電源や出力設定を確認することです。PS4の電源が切れることをしてから再起動しても改善しない場合は、モニターの電源が入っているか確認してみましょう。
また、モニターの電源ケーブルがきちんと差し込めているかも確認します。モニターの電源が入っているかどうかは、電源ランプが点灯しているかで確認できます。そして、モニターの電源が入っているのに、PS4でセーフモードすら起動しない/できない場合は、モニターの再起動をしてください。
モニターを再起動する方法は、モニターの「電源」を切ります。そして、モニターの電源が切れることを確認したら、「電源ケーブル」を抜きます。モニターの電源ケーブルを抜いたら、そのまま約20分放置してから、再度モニターの「電源ケーブル」を接続してセーフモードで起動してみます。
モニターの再起動をしても改善しない場合は、出力設定を確認します。モニターには、HDMI端子やDisplay Port端子などが搭載されており、PS4の映像を出力するためには、ケーブルをHDMI端子に接続しなければなりません。
そして、接続しているケーブルがHDMI端子なのに、モニターの出力設定がHDMI端子以外に設定されていると、モニターには何も映りません。一度、PS4とモニターを接続しているHDMIケーブルの入力端子と、モニターの出力設定が合っているかを確認します。
また、モニターによっては「HDMI1」と「HDMI2」のように2つのHDMI端子があります。そのような場合も、PS4とモニターを接続しているHDMIケーブルの入力端子と、モニターの出力設定が合っているかを確認します。
PS4とモニターを接続しているHDMIケーブルの入力端子と、モニターの出力設定が合っているのに、PS4をセーフモードで起動できない場合は、HDMIケーブルを接続しているモニターの端子を変えてみましょう。
HDMIケーブルを接続しているモニターの端子を変えることで、映ることもあります。よって、HDMIケーブルを接続しているモニターの端子を変えてから、セーフモードで起動してみます。
HDMIケーブルをほかのものに変えて接続してみる
PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法③は、HDMIケーブルをほかのものに変えて接続してみることです。PS4/モニターの再起動や、モニターの電源/出力設定に問題がないのに、PS4でセーフモードすら起動しない/できない場合は、接続しているHDMIケーブルを別のHDMIケーブルに変えて接続してみましょう。
HDMIケーブルが内部で切れるケースもあり、そういった場合はモニターへ信号を送ることはできません。特に、安価なHDMIケーブルは頑丈ではないため切れることが多くなっています。よって、接続しているHDMIケーブルを別のHDMIケーブルに変えてから、セーフモードで起動してみます。
HDMIケーブルを変えて、PS4をセーフモードで起動できた場合は、HDMIケーブルに問題があったということが分かります。
他のテレビやモニターに接続して試してみる
PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法④は、他のテレビやモニターに接続して試してみることです。これまでの対処法を試しても、PS4でセーフモードすら起動しない/できない場合は、接続しているテレビやモニターを別のものに変更してみましょう。
PS4と接続しているテレビやモニターに問題がある場合は、何も映りません。よって、接続しているテレビやモニターを別のものに変更してから、セーフモードで起動します。接続しているテレビやモニターを別のものに変更して、PS4をセーフモードで起動できた場合は、テレビ/モニターに問題があったということが分かります。
ただし、この対処法は複数台テレビ/モニターがある場合のみ有効な手段になっています。もしも、これまでに使用しているテレビ/モニターに不具合があったという場合は、買い替えを検討してみてもいいかもしれません。
少し時間を置く
PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法⑤は、少し時間を置くことです。PS4本体や、テレビ/モニターにも特に問題がないという場合は、少し時間を置いてみましょう。長時間PS4でプレイしていた場合は、一時的にセーフモードでの起動ができないことがあります。
よって、そういった場合は、PS4とモニターの「電源」を切ります。そして、PS4とモニターの電源が切れることを確認したら、PS4とモニターの「ケーブル」をすべて抜きます。PS4とモニターの電源が切れることを確認し、PS4とモニターのケーブルをすべて抜いたら、そのままの状態でしばらく放置します。
そうすると、PS4とモニターにこもった熱が逃げて放電できます。ある程度放置したら、PS4とモニターのケーブルを接続して、セーフモードで起動します。
しかし、これま紹介した対処法や時間を置いても、セーフモードで起動できない場合は、PS4本体の故障が考えられます。
そのような場合は、メーカーに修理を依頼してみましょう。PS4の修理依頼は、PS4の公式サイトからできるようになっています。PS4の公式サイトは、「https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/repairs/」からアクセスできます。
ただし、メーカーでの修理にはある程度の日数がかかりますので、すぐに修理したいという場合は、メーカーではなく専門業者へ依頼してみましょう。専門業者であれば、すぐに対応してくれます。そして、専門業者は「ゲームホスピタル」がおすすめです。
「ゲームホスピタル」は、全国展開しているゲーム専門の修理業者になっており、PS4をセーフモードで起動できない症状にも対応してくれます。また、修理にかかる費用もメーカーよりも安く済む場合が多くなっています。
更に、「ゲームホスピタル」では、「3ヶ月保証」もあるため、無償で再修理もできるようになっていますので、「https://gamehospital.xyz/」からアクセスして依頼してみましょう。
まとめ
PS4でセーフモードすら起動しない/できない原因は、PS4本体・テレビ/モニター・ケーブルに問題がある場合が多くなっています。よって、セーフモードで起動できない場合は、紹介した対処法を試してみましょう。そして、対処法を試してもセーフモードで起動できない場合は、PS4の修理依頼をしましょう。