PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法を解説

PS4でトラブルが発生した場合に、有効な手段がセーフモードです。PS4をセーフモードで起動すると、あらゆるトラブルを改善できます。しかし、セーフモードすら起動しないことがあります。そこで今回は、セーフモードすら起動しない時の対処法について解説していきます。

PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法を解説のイメージ

目次

  1. 1PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法
  2. PS4でセーフモードすら起動しない/できない時どうする?
  3. まとめ

PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法

PS4でトラブルが発生した場合に、有効な手段がセーフモードでの起動です。PS4をセーフモードで起動すると、あらゆるトラブルを改善できます。しかし、PS4でセーフモードすら起動しない/できないことがあります。PS4でセーフモードすら起動しない/できない原因は、次のようなことが考えられます。
 

  • PS4本体に問題がある
  • テレビ/モニターに問題がある
  • ケーブルに問題がある

PS4でセーフモードすら起動しない/できない時どうする?

PS4でセーフモードすら起動しない/できない原因は様々ありますが、PS4でセーフモードすら起動しない/できない場合はどうしたらいいのでしょうか。そこで今回は、PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法について解説していきます。

PS4の再起動

PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法①は、PS4の再起動です。PS4でセーフモードすら起動しない/できない時は、まずPS4の再起動をしてみましょう。PS4で再起動する方法は、「電源ボタン」を長押しします。そうすると、PS4の電源が完全に切れます。

もしも、PS4でセーフモードすら起動しない/できない場合に、PS4の電源ランプが点灯している場合は電源は切れていません。そういった場合も、「電源ボタン」を長押しして、PS4の電源を切るようにしてください。

そして、PS4の電源が切れると、電源ランプも消えます。PS4の電源が切れることを確認したら、PS4の「電源ケーブル」を抜きます。PS4の電源ケーブルを抜いたら、そのまま約20分放置してから、再度PS4の「電源ケーブル」を接続してセーフモードで起動してみます。

モニターの電源や出力設定を確認

PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法②は、モニターの電源や出力設定を確認することです。PS4の電源が切れることをしてから再起動しても改善しない場合は、モニターの電源が入っているか確認してみましょう。

また、モニターの電源ケーブルがきちんと差し込めているかも確認します。モニターの電源が入っているかどうかは、電源ランプが点灯しているかで確認できます。そして、モニターの電源が入っているのに、PS4でセーフモードすら起動しない/できない場合は、モニターの再起動をしてください。

モニターを再起動する方法は、モニターの「電源」を切ります。そして、モニターの電源が切れることを確認したら、「電源ケーブル」を抜きます。モニターの電源ケーブルを抜いたら、そのまま約20分放置してから、再度モニターの「電源ケーブル」を接続してセーフモードで起動してみます。

モニターの再起動をしても改善しない場合は、出力設定を確認します。モニターには、HDMI端子やDisplay Port端子などが搭載されており、PS4の映像を出力するためには、ケーブルをHDMI端子に接続しなければなりません。

そして、接続しているケーブルがHDMI端子なのに、モニターの出力設定がHDMI端子以外に設定されていると、モニターには何も映りません。一度、PS4とモニターを接続しているHDMIケーブルの入力端子と、モニターの出力設定が合っているかを確認します。

また、モニターによっては「HDMI1」と「HDMI2」のように2つのHDMI端子があります。そのような場合も、PS4とモニターを接続しているHDMIケーブルの入力端子と、モニターの出力設定が合っているかを確認します。

PS4とモニターを接続しているHDMIケーブルの入力端子と、モニターの出力設定が合っているのに、PS4をセーフモードで起動できない場合は、HDMIケーブルを接続しているモニターの端子を変えてみましょう。

HDMIケーブルを接続しているモニターの端子を変えることで、映ることもあります。よって、HDMIケーブルを接続しているモニターの端子を変えてから、セーフモードで起動してみます。

HDMIケーブルをほかのものに変えて接続してみる

PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法③は、HDMIケーブルをほかのものに変えて接続してみることです。PS4/モニターの再起動や、モニターの電源/出力設定に問題がないのに、PS4でセーフモードすら起動しない/できない場合は、接続しているHDMIケーブルを別のHDMIケーブルに変えて接続してみましょう。

HDMIケーブルが内部で切れるケースもあり、そういった場合はモニターへ信号を送ることはできません。特に、安価なHDMIケーブルは頑丈ではないため切れることが多くなっています。よって、接続しているHDMIケーブルを別のHDMIケーブルに変えてから、セーフモードで起動してみます。

HDMIケーブルを変えて、PS4をセーフモードで起動できた場合は、HDMIケーブルに問題があったということが分かります。

他のテレビやモニターに接続して試してみる

PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法④は、他のテレビやモニターに接続して試してみることです。これまでの対処法を試しても、PS4でセーフモードすら起動しない/できない場合は、接続しているテレビやモニターを別のものに変更してみましょう。

PS4と接続しているテレビやモニターに問題がある場合は、何も映りません。よって、接続しているテレビやモニターを別のものに変更してから、セーフモードで起動します。接続しているテレビやモニターを別のものに変更して、PS4をセーフモードで起動できた場合は、テレビ/モニターに問題があったということが分かります。

ただし、この対処法は複数台テレビ/モニターがある場合のみ有効な手段になっています。もしも、これまでに使用しているテレビ/モニターに不具合があったという場合は、買い替えを検討してみてもいいかもしれません。

少し時間を置く

PS4でセーフモードすら起動しない/できない時の対処法⑤は、少し時間を置くことです。PS4本体や、テレビ/モニターにも特に問題がないという場合は、少し時間を置いてみましょう。長時間PS4でプレイしていた場合は、一時的にセーフモードでの起動ができないことがあります。

よって、そういった場合は、PS4とモニターの「電源」を切ります。そして、PS4とモニターの電源が切れることを確認したら、PS4とモニターの「ケーブル」をすべて抜きます。PS4とモニターの電源が切れることを確認し、PS4とモニターのケーブルをすべて抜いたら、そのままの状態でしばらく放置します。

そうすると、PS4とモニターにこもった熱が逃げて放電できます。ある程度放置したら、PS4とモニターのケーブルを接続して、セーフモードで起動します。

PS4のオンライン修理受付サービス

しかし、これま紹介した対処法や時間を置いても、セーフモードで起動できない場合は、PS4本体の故障が考えられます。

そのような場合は、メーカーに修理を依頼してみましょう。PS4の修理依頼は、PS4の公式サイトからできるようになっています。PS4の公式サイトは、「https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/repairs/」からアクセスできます。

PS4の修理業者サイト

ただし、メーカーでの修理にはある程度の日数がかかりますので、すぐに修理したいという場合は、メーカーではなく専門業者へ依頼してみましょう。専門業者であれば、すぐに対応してくれます。そして、専門業者は「ゲームホスピタル」がおすすめです。

「ゲームホスピタル」は、全国展開しているゲーム専門の修理業者になっており、PS4をセーフモードで起動できない症状にも対応してくれます。また、修理にかかる費用もメーカーよりも安く済む場合が多くなっています。

更に、「ゲームホスピタル」では、「3ヶ月保証」もあるため、無償で再修理もできるようになっていますので、「https://gamehospital.xyz/」からアクセスして依頼してみましょう。

まとめ

PS4でセーフモードすら起動しない/できない原因は、PS4本体・テレビ/モニター・ケーブルに問題がある場合が多くなっています。よって、セーフモードで起動できない場合は、紹介した対処法を試してみましょう。そして、対処法を試してもセーフモードで起動できない場合は、PS4の修理依頼をしましょう。

Thumb【Steam】PS4コントローラーが動作しないときの対処法!
SteamでPS4コントローラーが動作しないときの対処方法をご紹介します。また、Steamで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。