iPhoneボイスレコーダーの活用法とおすすめアプリ5選【2019年最新版】

皆さんはiPhoneのボイスレコーダーアプリをアイフォンで使ったことはありますか?使ってみるとかなり便利です。そんな便利なiPhoneのボイスレコーダーアプリの活用方法とアイフォンのボイスレコーダーおすすめアプリをご紹介いたします。

目次

  1. 1ボイスレコーダーの活用場面とは
  2. 会議の議事録作業用の録音
  3. 授業や講義内容の確認のための録音
  4. 2iPhoneのボイスレコーダーが便利
  5. 標準ボイスメモアプリ
  6. 3iPhone標準ボイスレコーダーアプリ使用方法
  7. 音声を録音する方法
  8. 録音ファイルの再生方法
  9. 録音ファイルの編集方法
  10. 録音ファイルの削除方法
  11. 4iPhoneで録音したボイスメモを共有する方法
  12. AirDropを活用する方法
  13. メールを活用する方法
  14. 5iPhoneのボイスメモアプリ使用の際の注意点
  15. iPhoneの容量以上の録音はできない
  16. 標準ボイスメモでは通話録音機能に対応していない
  17. 6ボイスレコーダーアプリを選ぶ基準
  18. アイコンデザインがきれい
  19. アップグレードが直近で行われているか
  20. App Storeでの評価
  21. 利用目的の機能が搭載されているか
  22. 7おすすめiPhone用ボイスレコーダーアプリ5選
  23. iRecorder Pro
  24. PCM録音 - ボイスレコーダー
  25. ボイスレコーダー - 高音質ボイスメモ&録音
  26. ディクタフォン- 音声レコーダー
  27. TapeAcall
  28. Recoco
  29. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ボイスレコーダーの活用場面とは

iPhoneの『ボイスメモ』とは、ボイスレコーダー機能がアプリになったものです。テレビや雑誌の取材記者がインタビューなどによく使われているものですが、皆様一度は耳にしたことや目にしたことはあるのではないでしょうか。

さて、この『ボイスメモ』アプリの機能ですが、どんな活用方法があるのかというと思いついたアイディアや、会議などの内容を音声として録音すること活用方法があります。後程文字に起こす作業にもうってつけですね。

会議の議事録作業用の録音

ビジネス面でも大活躍する簡単ボイスレコーダーの活用方法はお使いのiPhoneなどのデバイスを使って、仕事先での会議や面談を簡単に録音することができます。録音したファイルは、メールやメッセージアプリなどを介して簡単に同僚の方と共有することも可能。

大事な会議の記録として活用できるのも嬉しいですが、録音したボイスメモを仕事関係の部下や上司などに共有して作業を分配できるので仕事効率化としてもおすすめです。

授業や講義内容の確認のための録音

iPhoneのボイスレコーダーアプリは英会話などの語学のレッスンを受けているときも、録音機能を上手に使うことで、効率的な学習ができるようになります。英語の正しい発音をあとから確認したいときや、自宅でレッスンを復習したいときなどに役立ちます。

ボイスレコーダーで録音した発音を繰り返し聞くことで、聞き取りづらい発音もしっかりと確認することができます。それだけではなく、早口ですぐに進んでしまう授業などの講義でも活用することができるのでiPhoneで録音して家で復習も可能です。

勉強の仕方もボイスレコーダーアプリで変えられる!

今までは適当に授業のノートをとっていたとしても、もしくは逆に丁寧に書きすぎていたノートでも講義をしている先生の話というのは中々耳に残りません。当然記憶にも残りませんがiPhoneのボイスレコーダーアプリで録音すれば何度でも再生できます。

iPhoneのボイスメモをPCに保存!バックアップ・共有方法も解説!
iPhoneを使っている皆さんはボイスメモのアプリが進化したことはご存知ですか?ボイスメモの...

iPhoneのボイスレコーダーが便利

皆さんはiPhoneに搭載されている標準のボイスレコーダーアプリをご存知ですか?標準で搭載されているAppleの純正のアプリですが、なんでも活用は可能です。私は歌が好きでカラオケなどで録音をして家に帰って聞いてうまくなろうという活用をしています。

他にも仕事関係で録音することもあったりと、ボイスレコーダーをわざわざ買うこともなくiPhoneのアプリですむので余計な荷物もなくなりますしおすすめです。特に学生のときはiPhoneではなかったのでこうして授業に役立てるとなると嬉しいですね。

iPhoneで録音した授業内容を後程ノートに起こしてまとめるのも勉強の効率化がはかれます。iPhoneのボイスレコーダーアプリ一つで作業効率も上がります。

ボイスメモ

標準ボイスメモアプリ

iPhoneをICレコーダーとして活用できる、Apple純正の『ボイスメモ』アプリ。ボイスメモのアプリは会議の議事録やアイデアの記録するのに録音したりなど使い道は幅広いです。音声を録音するだけですぐに記憶、再生できるのでかなり手軽に使えます。

iPhoneやパソコンに打ち込むよりも音声録音の方が早いのでiPhoneのボイスレコーダーアプリの活用の仕方次第では作業効率も上がりかなり便利です。

【iPhone】ボイスメモの使い方!音声録音時間は?
iPhoneユーザーなら一度は使ったことがあるかもしれないボイスメモというアプリをご存知です...

iPhone標準ボイスレコーダーアプリ使用方法

早速ボイスメモの役割や簡単な設定が終わったところで知りたいのはiPhoneのボイスメモの使い方ですよね。ボイスメモの使い方はもちろんですが、iPhoneからの共有の使い方なども簡単に覚えればできます。

iPhoneのボイスレコーダーアプリの編集から再生、録音まで使い方を細部にわたってご紹介します。

ボイスメモ App を使う - Apple サポート

音声を録音する方法

実際のボイスレコーダーアプリの操作に入る前に、まずはiPhoneのマイクの位置がどこにあるかを確認しておきましょう。マイクの位置を考えずに録音していると、物などでマイクをふさいだまま録音し、うまく音を拾えなかった…ということがありえます。

iPhoneのマイクは、本体の底のほうの、充電をするときにケーブルをさしこむライトニングコネクタのあたりにあるので、録音時はこの部分をふさぐことがないように気をつけます。またマイクを音源のほうに向けながら録音すると、より大きな音を拾えます。

iPhoneのマイクの場所が確認できたら、実際のiPhoneのボイスレコーダーアプリの操作に入っていきましょう。

赤いアイコンをタップ

早速ボイスレコーダーアプリで録音をしてみましょう。iPhoneのボイスメモでは赤丸ボタンを押すことで録音が始まり、同じボタンで停止します。また停止すると同時にiPhoneで録音したファイルがiPhoneに保存されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ