【iBooks】WindowsPCにPDFなどのデータを同期/バックアップする方法

iBooksをWindowsにPDFファイルで保存して、データを同期するためにはどうしたらいいのでしょうか?初心者にも分かりやすいように具体的にここでiBooksをWindowsにPDFファイルで保存する方法を説明していきます。

目次

  1. 1iBooksとは
  2. Apple社が提供する電子書籍サービス
  3. 2iBooksの特徴
  4. iPhoneやiPadなどで電子書籍やPDFの同期や閲覧/保存/バックアップができる
  5. 3Windows PCからPDFファイルをiPhone/iPadのiBooksに同期する方法
  6. iTunesを使用する
  7. 4iPhone/iPadのiBooksからPDFをWindows PCへ同期する方法
  8. iTunesを使用する
  9. 5同期されたファイルのデフォルトの保存作の確認方法
  10. フォルダから「iTunes」フォルダを検索する
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!同期設定に関する記事一覧

iBooksとは

iBooksとはAppleBooksともいい、iPhoneに標準インストールされている電子書籍アプリです。無料でiOS端末に再インストールすることも可能ですので、削除してしまっても問題ありません。

iBooksを使うには電子書籍をAppleIDに登録している支払い方法で、1冊づつ購入して読みます。AppleMusicのようにストリーミングサービスではないので、定額制ではありません。

ただ無料で購入できる電子書籍もあるので、すべてのコンテンツが有料というわけではありません。またバックアップをとることで、iPhoneだけではなく、WindowsのPCやiPadでも読むことができます。

Apple社が提供する電子書籍サービス

iBooksはApple社が提供している公式の電子書籍アプリなので、不正に配信されている電子書籍がありません。電子書籍の中には法外に安い値段や、無料で書籍を配信しているサービスもありますが、iBooksはその心配がないのです。

Apple社が提供している公式の電子書籍アプリだと、購入後に呼んでみたら書籍データが途中までしかなかったり、読めない文章だったりということがありません。海賊版の電子書籍だとこういったトラブルが起こりますが、公式アプリは安全に使えるのです。

電子書籍は紙媒体の書籍と同じくらいの値段がするので、公式で安全なものを購入できる公式アプリを使いましょう。

‎「Apple Books」をApp Storeで

iBooksの特徴

iBooksはApple公式アプリというだけではなく、便利な機能が充実しています。iOSユーザーに人気の機能を揃えているのです。

iPhoneやiPadなどで電子書籍やPDFの同期や閲覧/保存/バックアップができる

iBooksには電子書籍の購入機能だけではなく、検索機能や保存機能、バックアップ/同期機能などがあります。気になる書籍をすぐに探して購入し、保存/同期がiBooksアプリ内でできるのです。

iBooksの検索機能は欲しい電子書籍をキーワード検索することができます。作品名はもちろん、作家名、無料、ジャンルでも検索することができます。

バックアップや同期機能では、iPhoneやiPadからWindowsのPCへ、WindowsのPCからiPhoneやiPadへデータを移行することができるので、iPhoneを使って外出先で読んだり、PCの大きな画面で自宅で読んたりできます。

Apple iBook

Windows PCからPDFファイルをiPhone/iPadのiBooksに同期する方法

ここからはWindowsのPCからiBooksのPDFファイルを、iPhoneやiPadにiBooksのPDFファイルを同期/バックアップする方法について説明していきます。

iTunesを使用する

WindowsのPCからPDFファイルをiBooksに同期する方法は、まずiTunesを起動します。iTunesをWindowsのPCへインストールしていない場合は、無料ですぐにインストールできます。

iTunesはiBooksだけではなく、AppleMusicなどの音楽データもPCと同期することができるので、iPhoneユーザーはインストールしておいた方がいいPCソフトです。

定期的にiPhoneデータのバックアップを取っておくことで、大切なデータが失われる心配がありません。

「ライブラリ」タブの「ブック」項目を選択する

まずWindowsのPCでiTunesを起動して、iTunesの画面上部にあるライブラリタブをクリックして表示します。

ライブアリタブの左に表示されるメニューから「ブック」を選択して、iBooksに入っている電子書籍一覧を表示します。

タブバー「メニュー」の「ファイルをライブラリに追加」を選択

ブックの画面にタブバーが表示される場合はその中から「メニュー」を、表示されない場合は画面左上にある「ファイル」をクリックしましょう。

「ファイルをライブラリに追加」という項目をクリックして、iBooksの電子書籍を追加してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ