PCでスマホゲームを遊ぶBlueStacksとNoxPlayerを徹底比較【Androidエミュ】

PCでAndroidのスマホゲームができるBlueStacksとNoxPlayerをご存知でしょうか?BlueStacksとNoxPlayerそれぞれの特徴について解説して、どっちがおすすめのAndroidエミュレーターか追求していきます。

目次

  1. 1Androidエミュレータとは?
  2. スマホゲームをPCで遊べるようになる!
  3. 2エミュレータって違法じゃない?
  4. 基本的には違法ではない
  5. 禁止しているゲームもある
  6. 3NoxPlayerの特徴
  7. マルチウィンドウが便利
  8. マクロ機能搭載
  9. 端末の種類を選択できる
  10. ダウンロード/インストール方法
  11. 4BlueStacksの特徴
  12. キーマッピング機能が多彩
  13. UIのカスタマイズが可能
  14. 低スペックのPCでも動く
  15. ダウンロード/インストール方法
  16. 5【BlueStacksとNoxPlayer】どっちがおすすめ?~性能面~
  17. シンプルな使いやすさではBlueStacksに軍配
  18. 高いカスタマイズ性ではNoxPlayerに軍配
  19. 性能面では使い方で使い分けるべき
  20. 6【BlueStacksとNoxPlayer】どっちがおすすめ?~サポート面~
  21. 公式サポートではBlueStacksに軍配
  22. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidエミュレータとは?

皆さんはAndroidエミュレータをご存知でしょうか?この記事では、Androidエミュレータとは何か?PCでAndroidエミュレーターを使うことは違法なのか?といった疑問にお答えします。

またAndroidエミュレータとして有名なNoxPlayerとBlueStacksのご紹介、NoxPlayerとBlueStacksどっちがAndroidエミュレータとしておすすめなのかといった疑問も解説していきます。

スマホゲームをPCで遊べるようになる!

Androidエミュレータとは仮想のAndroidスマホをPCで作り出し操作することができるといった夢のようなソフトとなっています。無料の有名なAndroidエミュレータには、NoxPlayerとBlueStacksがあります。

AndroidエミュレータではPCのマウス操作により仮想のAndroidスマホを操作することができるため、タップ操作があるスマホゲームでも難なくPCで遊ぶことができます。

PC向けAndroidエミュレータ!Noxや軽くておすすめエミュレータまとめ
携帯端末向けのOSであるAndroid(アンドロイド)の可能性を広げてくれるエミュレーター。...

エミュレータって違法じゃない?

Androidエミュレータは違法なのではないかと疑問に思う方もいると思います。ここではAndroidエミュレータの違法性について簡単に説明していきます。

基本的には違法ではない

エミュレータでは実際に無いものを仮想上で作り上げ、そこに本物があるように具現化することができます。つまりAndroidエミュレータの場合、実際に持っていないAndroid端末をPC上で具現化していることになります。

持っていないものを無料で使うことは違法性があるように感じますが、実際にはAndroidエミュレータは本物と呼べるほど完全に互換性があると言えません。あくまでも偽物(仮想)なのです。そのためAndroidエミュレータは完全に違法だとは言えません

禁止しているゲームもある

しかしAndroidエミュレータを使用することは違法でないとは言い切れません。Androidエミュレータの中にはマクロを組み込んだり、root化などでチートできてしまうものがあります(NoxPlayer)。

そういった違法行為を利用規約により禁止しているスマホゲームアプリはありますので、Androidエミュレータを使ってゲームをしていいのかユーザー様が判断する必要があります。

NoxPlayerの特徴

まずはAndroidスマホエミュレータNoxPlayerの特徴について説明していきます。またNoxPlayerをPCに導入する方法も説明していきます。NoxPlayerの公式サイトは以下の外部リンクからアクセスすることができます。

NoxPlayer

マルチウィンドウが便利

NoxPlayerをおすすめする特徴として、今起動しているAndroidエミュレータとは別のAndroidエミュレータも起動できるマルチウィンドウに対応していることです。これによりNoxPlayerのみでAndroidスマホを複数台持つことが可能になります。

例えばAndroidスマホが増えるので同じゲームを異なる端末で操作し、一人で同じゲームを協力プレイできます。またマルチウィンドウにより異なるゲームやアプリを瞬時に操作することもできます。

新たなエミュレータを起動する

NoxPlayerのホーム画面右端にあるツールバーから上の画像のような"マルチウィンドウ"のアイコンを左クリックしてください。またこのアイコンか"Multi-Drive"のどっちでもいいので左クリックすることでマルチウィンドウを開けます。

するとNoxPlayerのマルチウィンドウが表示されます。右下にある"エミュレータの追加"を左クリックしてください。この時表示された項目からエミュレートしたいAndroidバージョンを選んで、左クリックしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
blackmaria

人気の記事

新着まとめ