iPhoneでワンセグやフルセグを観る方法は意外と簡単です。でも専用のチューナーが必要だったり、初期設定が必要だったりするので、ここで具体的な機器や手順を知っておきましょう。ここではiPhoneでワンセグ/フルセグを視聴する方法を紹介します。
iPhoneでワンセグを視聴するには、コネクタ直結型のワンセグチューナーを使う方法があります。コネクタ直結型のワンセグチューナーとはiPhoneに直接取り付けて使うタイプのワンセグチューナーのことで、小型で軽量なので持ち運べるのが特徴です。
ワンセグチューナーにはiPhone本体に差しこむタイプやコードレスタイプ、ワンセグチューナーよりももっと高画質で高音質なフルセグチューナー、ワンセグチューナー内蔵のレコーダーなどさまざまなタイプがあります。
それぞれのワンセグチューナーの特徴を比較して、あなたの希望に合っているものを選んでください。
iPhone 4sが最新機種だった頃に人気だったコネクタ直結型のワンセグチューナーです。iPhone 4sのDockコネクター(USBケーブルを差しむポート)にワンセグチューナーを直接差し込んで使います。
このワンセグチューナーはモバイルバッテリーと比較しても軽量で小型なのでどこへでも持ち運べて、iPhoneだけではなくiPadでも使えます。
またiPhoneのワンセグ再生画面には録画ボタンが表示されるので、視聴しているワンセグを録画することも可能です。ただiPhone 4s以降の機種には非対応です。
視聴方法はI-O DATA GV-SC510専用のTVアプリであるSES CLIP2をiPhoneにインストールしてから、Dockコネクターに差しこみます。自動でSES CLIP2が起動して好きなチャンネルを選ぶだけです。
ワンセグ用のTVアプリが無料でインストールできるのはメリットですが、現在はAppStoreからTVアプリのSES CLIP2が配信されていないです。またこのワンセグチューナーに対応しているiPhone 4sが、かなり前の機種ということもデメリットです。
親のおさがりスマホに格安SIMカードを差して使っているお子さんがiPhoneでワンセグを視聴するという場合でも、TVアプリがないので使用することはできません。
無線LANルーターなどの通信機器を扱っている大手メーカーのBUFFALOから発売されている、コネクタ直下型のワンセグチューナーです。
iPhone 5、5s、5c、iPhone 6、6PlusなどのiPhoneから、iPhone touch、iPad Air、iPad、iPad miniと豊富な機種に対応しているLigntningコネクタで接続するワンセグチューナーです。
同じiPhoneのワンセグチューナーであるI-O DATA GV-SC510と比較すると、対応している機種が多いのがこのワンセグチューナーの特徴です。
BAFFALO 1S-IPM110はちょいテレiという無料でインストールできるiPhoneアプリを使用して、リアルタイムのテレビ番組を視聴します。
ただBAFFALO 1S-IPM110はiPhone5シリーズ、iPhone6シリーズにしか対応していないので、それ以降の機種ではインストールできません。
視聴している番組を録画ボタンをタップするだけで録画することもできますし、字幕を表示していない状態で録画した番組も後から字幕表示で視聴できます。
メリットとしてはBAFFALOなので信頼性が高いということですが、デメリットとしてはテレビチューナー本体にバッテリーがないため、iPhoneのバッテリーを使って起動するということです。
iPhoneには、電源ポートのコネクタに直接差しこむタイプのw何セグチューナーもあれば、コードレスで繋がるタイプのワンセグチューナーもあります。ここからはiPhoneのコードレスチューナーを紹介します。
コネクタ直結型のワンセグチューナーのI-O DATA GV-SC510と同じシリーズですが、こちらはコードレスタイプのワンセグチューナーです。コネクタ直結型チューナーと同じように軽量で小型なので持ち運びが楽です。
大きさは幅8.5㎝、縦約4㎝、厚さ約1㎝とモバイルバッテリーと比較しても小型のワンセグチューナーで、ポケットの中に入れていても邪魔になりません。
iPhone 3s以降の機種に対応していて、コネクタ直結型のワンセグチューナーと違い、電源ポートの仕様関係なくコードレス接続できるというメリットがあります。
視聴方法は、まず専用のTVアプリであるSegClipをiPhoneにインストールします。次にI-O DATA GV-SC500の電源を入れ、TVアプリを起動し、リアルタイムで放送中の番組をTVアプリ内で選択します。
メリットはワンセグチューナーとしてだけではなく、モバイルバッテリーとしても使えることですが、デメリットとしてはWi-Fi環境がないとテレビの視聴ができないこと、ワンセグのみでフルセグには対応していないことです。
コードレスなので長時間iPhoneを持って、ワンセグを視聴していても手が疲れません。紐がついているのでカバンの取ってなどにつけることができます。
1 / 5
続きを読む