この記事ではiPhoneでマイクのアクセス許可を設定する方法をご紹介します。基本的な設定方法から、マイクのアクセス許可がうまく設定できない場合の対処方法まで、手順をあわせて紹介していきますので、iPhoneでアプリを利用する際に役立ててください。
iPhoneへインストールしたアプリの機能を使おうとした時に「〇〇へのアクセスを許可してください」などのメッセージが表示される場合があります。これは、アプリにiPhoneの機能へのアクセス許可を求められる場合に表示されるメッセージです。
この記事では、iPhoneのマイクのアクセス許可の設定方法について、具体的な手順をあわせてご紹介していきます。
iPhoneのアクセス許可とは、「アプリによるiPhone本体に付帯された機能や情報へのアクセスを許可すること」を指します。iPhoneにインストールしたアプリの機能の中には、この端末の情報へのアクセス権限を与えないと、利用できないものがあります。
iPhoneで利用可能なアプリには、LINEやメッセンジャーなど、iPhone本体のマイクを使うものがあります。例えばLINEの通話はiPoneのマイク使って行う機能です。このような機能を使うには、アプリにiPhoneマイクへアクセスする権限を与える必要があります。
本項では、iPhoneマイクへのアクセス許可の設定方法をご紹介します。
iPhoneマイクのアクセス許可設定は、「設定アプリ」からアプリ毎に行うことができます。
まず、iPhoneのホーム画面から「設定アプリ」を開きます。
設定アプリのメニューの中から「プライバシー」をタップします。
プライバシーメニューの中には、アクセス許可設定を行うiPhoneの機能が一覧で表示されています。この中からiPhoneマイクのアクセス許可設定を行うには、「マイク」をタップします。
すると下画面のように、iPhoneのマイクへアクセス許可を求めているアプリが一覧で表示されます。
この画面に表示されたアプリの中から、マイクのアクセス許可をアプリ毎に設定することができます。
マイクへのアクセスを許可したいアプリに対して、タップして「オン(緑)」に設定変更します。
以上で、設定したアプリがiPhoneマイクにアクセスすることを許可した状態になります。
1 / 3
続きを読む