【iPhone】マイクのアクセス許可の設定方法!

この記事ではiPhoneでマイクのアクセス許可を設定する方法をご紹介します。基本的な設定方法から、マイクのアクセス許可がうまく設定できない場合の対処方法まで、手順をあわせて紹介していきますので、iPhoneでアプリを利用する際に役立ててください。

【iPhone】マイクのアクセス許可の設定方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのアクセス許可とは?
  2. アプリへ端末の情報にアクセスできる権限を与えること
  3. 2iPhoneでマイクへのアクセス許可の設定方法
  4. 手順
  5. アクセス許可する時の注意点
  6. 3iPhoneでマイクへのアクセス許可の設定ができない場合
  7. アプリの再インストール
  8. アプリ内の設定を確認
  9. 4iPhoneでマイクへのアクセス許可の表示が消えた場合
  10. iOSの不具合の可能性
  11. 対処法
  12. それでも解決しない場合は初期化
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのアクセス許可とは?

iPhoneへインストールしたアプリの機能を使おうとした時に「〇〇へのアクセスを許可してください」などのメッセージが表示される場合があります。これは、アプリにiPhoneの機能へのアクセス許可を求められる場合に表示されるメッセージです。

この記事では、iPhoneのマイクのアクセス許可の設定方法について、具体的な手順をあわせてご紹介していきます

アプリへ端末の情報にアクセスできる権限を与えること

iPhoneのアクセス許可とは、「アプリによるiPhone本体に付帯された機能や情報へのアクセスを許可すること」を指します。iPhoneにインストールしたアプリの機能の中には、この端末の情報へのアクセス権限を与えないと、利用できないものがあります。

iPhoneでマイクへのアクセス許可の設定方法

iPhoneで利用可能なアプリには、LINEやメッセンジャーなど、iPhone本体のマイクを使うものがあります。例えばLINEの通話はiPoneのマイク使って行う機能です。このような機能を使うには、アプリにiPhoneマイクへアクセスする権限を与える必要があります。

本項では、iPhoneマイクへのアクセス許可の設定方法をご紹介します。

手順

iPhoneマイクのアクセス許可設定は、「設定アプリ」からアプリ毎に行うことができます。

iPhone、iPad、iPod touch のマイクが機能しない場合 - Apple サポート

設定アプリを開く

まず、iPhoneのホーム画面から「設定アプリ」を開きます。

設定アプリを開く

プライバシーをタップ

設定アプリのメニューの中から「プライバシー」をタップします。

プライバシーをタップ

マイクをタップするとアプリ一覧が表示

プライバシーメニューの中には、アクセス許可設定を行うiPhoneの機能が一覧で表示されています。この中からiPhoneマイクのアクセス許可設定を行うには、「マイク」をタップします。

マイクをタップ

すると下画面のように、iPhoneのマイクへアクセス許可を求めているアプリが一覧で表示されます。

アクセス許可を求めるアプリ一覧画面

この画面に表示されたアプリの中から、マイクのアクセス許可をアプリ毎に設定することができます。

アクセスを許可するアプリをオンにする

マイクへのアクセスを許可したいアプリに対して、タップして「オン(緑)」に設定変更します。

アプリ毎にタップしてオンに設定

以上で、設定したアプリがiPhoneマイクにアクセスすることを許可した状態になります。

アクセス許可する時の注意点

アクセス許可の設定を行う上で注意点があります。本来アクセス許可は、そのアプリのサービスを使うのに必要なiPhoneの機能や情報に対して求められるものです。しかしまれに、見当違いなアクセス許可を要求するアプリがあります。

例えば、「ただのゲームアプリのはずなのに、なぜか"連絡先"へのアクセスをオンにするよう要求してくる」、「計算機のアプリのはずなのに"マイク"へのアクセスを要求される」などがこれにあたります。

これはアプリを装いiPhone内のプライバシーに関する情報を引き出す不審なアプリの可能性があるため、アプリへアクセス許可を行う場合は「そのアプリの本来の目的に対して適正なアクセス要求であるか」しっかりと確認しましょう

ThumbGmailのセキュリティを設定/強化して不正アクセス対策をする方法!
「Gmailのセキュリティは大丈夫かしら。もし不正アクセスされてアカウント等プライバシーな情...

iPhoneでマイクへのアクセス許可の設定ができない場合

前項の方法でマイクのアクセス許可設定ができない場合、ダウンロードしたアプリに何らかの異常がある、またはアプリ内でマイクなどの音声設定ができていない可能性が考えられます。

アプリの再インストール

アプリをダウンロードする際に何らかの不具合が発生し、通常の設定操作ができない場合が考えられます。マイクへのアクセス許可を求めるアプリ一覧画面に、表示されるアプリが表示されない場合、当該のアプリを削除して再インストールしてみましょう

アプリ内の設定を確認

アプリの中にはアプリ内に各機能のオン・オフ設定を持っている場合があります。iPhoneマイクへのアクセス許可を有効にしたにもかかわらず、マイクが機能していない場合などは、アプリ内の各種設定を確認してみましょう

ThumbOK Googleが反応しないときの対処法!マイクが使えない場合も解説!
「OK Google」と声をかけるだけで起動するGoogleアシスタントですが、反応しない・...

iPhoneでマイクへのアクセス許可の表示が消えた場合

前項で紹介した設定できないケースの他に、iPhoneマイクのアクセス許可を求めるアプリ一覧表示画面に何もアプリが表示されない、という不具合事例があります。この場合は、次に紹介する方法で解消される場合があります。

iOSの不具合の可能性

この場合は、iOSの不具合による表示異常の可能性があります。前項で紹介した表示されない例のうち、アプリ側に異常がある場合は、そのアプリを再インストールすれば表示が復帰する可能性がありますが、この場合は再インストールしても表示されません。

また、その他の診断方法として、マイク以外のアクセス設定項目(例えば写真や連絡先など)を開き、同様にいずれのアプリからもアクセス要求表示がない場合は、このケースである可能性があります。

対処法

対処法としてはiOSのアップデートが有効です。iOSが最新版になっていない場合は、次の手順でアップデートを行いましょう。

iOSのアップデート

iOSをアップデートするには、「設定アプリ」のメニューから「一般」をタップします。

一般をタップ

一般メニューの中から「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

ソフトウェア・アップデートをタップ

青字の「ダウンロードとインストール」をタップします。なお、すでに最新バージョンになっている場合は、「お使いのソフトウェアは最新です」のメッセージが表示される画面になります。

ダウンロードとインストールをタップ

上記の手順でiOSの最新版へのアップデートが完了します。アップデート後に再度マイクのアクセス許可設定を行ってみましょう

それでも解決しない場合は初期化

iOSをバージョンアップしても不具合が解消されない場合、iPhone自体の異常の可能性も考えられます。この場合は、初期化して状態確認し、それでも正常に復帰しない場合は本体の故障の可能性も考えられます。

以上、iPhoneでマイクのアクセス許可を設定する方法をご紹介しました。マイクを使うアプリがうまく動作しない場合、ご紹介した方法を参考に問題解決に役立ててください。

ThumbiPhoneを初期化して復元する方法!手順を解説!
iPhoneを機種変更する際に新しいiPhoneでも同じデータを使用する場合はデータの復元が...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法!
皆さんiPhoneのバッテリーの充電残量が増えない原因と対処法をご存知でしょうか?バッテリー...
ThumbiPhoneの容量不足を解消する方法!確認・手順を解説!
iPhone/iPadを使っているユーザーの一番の悩みは、ストレージの空き容量不足でしょう。...
ThumbiPhoneの録音機能「ボイスメモ」の裏技!知らないと損!
みなさん、一度はiPhoneの録音機能「ボイスメモ」を使ったことがあるのでは?ただ、録音機能...
ThumbiPhoneで通話中に声がこもる・聞こえづらい時の原因と対処法!
皆さんiPhoneで通話中に声がこもる・聞こえづらいという経験はありませんか?この理由は多く...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
河西 人
かけだしライターです。嘘や過大表現のない記事を心がけています。