iPhoneの画面修理にかかる時間は?【Apple Store】

iPhoneでよく聞く画面修理。画面のガラスが割れてしまって修理したいけどどれくらい時間がかかるのかわからない。という疑問をお持ちの方いるでしょう。そこで今回はiPhoneの画面修理にかかる時間について詳しくご説明したいと思います。

目次

  1. 1iPhoneの画面割れはどこで修理できる?
  2. AppleStore(GeniusBar)
  3. Apple直営店
  4. キャリアショップ
  5. 非正規の修理店
  6. 2AppleStoreでのiPhoneの画面修理方法は2種ある
  7. 持ち込み修理
  8. 配送修理
  9. 3AppleStoreにiPhoneの画面修理の依頼を予約する方法
  10. 持ち込み修理の依頼手順
  11. 配送修理の依頼手順
  12. 4AppleStoreにiPhoneの画面修理を依頼した場合にかかる時間は?
  13. 持ち込み修理にかかる時間
  14. 配送修理にかかる時間
  15. 5AppleStoreにiPhoneの画面修理を依頼した場合にかかる費用は?
  16. 持ち込み修理にかかる費用
  17. 配送修理にかかる費用
  18. 6iPhoneの画面修理を依頼する前にやるべき事前準備
  19. 必ずバックアップを取る
  20. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの画面割れはどこで修理できる?

iPhoneの画面がひび割れしてしまった…。もしくは完全にiPhoneの画面が粉々になってしまった…。ということはありませんか?そんなときAppleStoreを始め色んなお店で持ち込みや配送修理を行うことができますが実際にはどこで行えばいいのでしょうか。

そこでここではiPhoneの画面修理を行う際にAppleStoreを始め色んな対応してくれる店舗をご紹介します。

iPhone 修理 - Apple サポート 公式サイト

AppleStore(GeniusBar)

iPhoneの画面修理は、AppleStoreで受け付けています。修理を依頼する方法は『持ち込み』と『配送修理』の2パターンがあります。AppleStore店内にはサポートスタッフが常駐しており、操作の疑問や故障の相談を受け付けています。

iPhoneの持ち込みをすると、修理が可能な場合は平日・日曜日に関わらず即日対応してくれます。AppleStoreへ行く時は、あらかじめサポートサービスの『GeniusBar』を予約しておきましょう。GeniusBarはネットのページから予約できます。

iPhoneの画面修理をGeniusBarの予約なしで駆け込んでも数時間待たされたり、その日の対応を断られる可能性があるので必ず予約をすることをお勧めします。

また地方にすんでいる方だとAppStoreに行くまでに時間がかかったりして、またせっかく店舗についても忙しくて時間がない方だと修理を受け付けるまでに時間がかかったりすることもありますので時間を確認してから行うようにしてください。

Apple直営店

AppleStoreは全国に7店舗しかありませんが、それ以外にもiPhoneの画面修理はAppleが認可した正規サービスプロバイダが修理を受け付けています。全国の家電量販店やケータイショップなどに設置されているので、自宅から近い店舗を探せます。

iPhoneの画面の修理費用は店舗によって若干異なりますが、Apple Care+ for iPhoneの保証サービス(後述)は条件を満たしていれば受けることができます。この場合にも予約を取るようにしてiPhoneの持ち込み修理をするようにしましょう。

また正規サービスプロバイダは訪れる人もかなり多いため、待ち時間が長くなってしまうこともデメリットとしてあります。Apple・代理店・キャリア・非正規のなかで時間が早く安い値段で修理したいなら非正規がいいかもしれません。

キャリアショップ

iPhoneの画面修理はauまたはソフトバンクで回線契約をしているiPhoneなら、それぞれの一部直営ショップでも修理してくれます。修理期間中は代替機を貸してくれますが、機種は選択できません。NTTドコモは2019年4月現在iPhoneの修理を受付けていません。

そういった場合にはAppleStoreや正規サービスプロバイダなどに依頼し、持ち込みや配送修理を選択しましょう。時間は待つかと思いますが安全です。

非正規の修理店

AppleStoreや正規サービスプロバイダ以外にも、iPhoneの修理・交換を受け付けているお店があります。それは非正規の修理店です。非正規の修理店では最短数十分で修理できて費用も安く済む場合が多いなどのメリットがあります。

さらに店舗数も多いため、費用を抑えたい人やすぐに修理をしてほしい人には魅力的です。ただし、値段や修理時間だけで判断して予約・依頼をすると、後悔することになる可能性もあります。

まずiPhoneは非正規店で一度でも修理した場合(自分で修理した場合も同様)、当該端末でAppleのサポートは以後受けられません。非正規店では交換する部品に純正品を使わない可能性が高いので、AppleStoreに持ち込み修理をしても保証対象外になります。

AppleStoreで保証対象外になってしまったら、iPhoneの修理費用が割高になったりiPhoneの機種自体の買い替えを勧められたりすることがあります。ちなみに、フリマアプリやネットオークションには多くの中古iPhoneが出品されています。

一見きれいでも、使われている部品が純正品ではない可能性があるので注意しましょう。入札時に見極めるのはほぼ不可能です。安易に手を出してiPhoneを修理したいときにAppleのサポートが受けられなくても、泣き寝入りするしかありません。

非正規店の場合のデメリットについてまとめていきます。非正規店がなぜ安く修理できるのかというところにデメリットが隠されています。ガラスを交換するときに正規のガラスではなく他のメーカーでつくられたガラスを代用していることがあります。

なので、Appleなどの正規の保証サービスにはいっている方はその保証から外されてしまう可能性がありますので、せっかく付けた保証から外れてしまう可能性があります。また機種によっては以外と修理値段が高いです。

iPhoneの画面修理の値段は?ドコモ/ソフトバンク/auは?
iPhoneの画面修理って結構値段がするのはみなさんもご存知でしょうか。iPhoneの画面修...

AppleStoreでのiPhoneの画面修理方法は2種ある

やっぱり安全なのはAppleStoreでの修理を行うことです。AppleStoreでの修理方法は2つの種類があるのです。しかしAppleStoreでの修理方法はどのような方法で修理の予約をすればいいのでしょうか。iPhoneの修理では持ち込みと配送修理ができます。

ここではAppleStoreでのiPhoneの画面修理方法は2種の方法についてご紹介します。

持ち込み修理

AppleStoreの店内にはサポートスタッフが常駐しており、操作の疑問や故障の相談を受け付けています。iPhoneを持ち込み修理すると、修理が可能な場合は平日・日曜日関係なく即日対応してくれます。AppleStoreへ行く時は予約が必要です。

あらかじめサポートサービスの『GeniusBar』を予約しておきましょう。『GeniusBar』はネットで予約できます。予約なしで駆け込んでも数時間待たされたり、その日の対応を断られる可能性があるのでiPhoneの持ち込み修理でも予約しましょう。

配送修理

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ