iPhoneに付属されている純正のLightningケーブルは条件の内なら無償で交換をすることが可能です。この記事では、iPhoneのApple純正のLightningケーブルの交換の方法や保証状況の確認の方法の紹介をしていきます。
iPhoneの純正ケーブルを無償で交換できるのをご存知でしょうか?iPhoneには本体保証があり、保証期間内なら、iPhone以外のハードウェアで、充電ケーブルや充電アダプタを無償で交換することが可能です。
ただ、全て無償で交換ができると言う訳ではありません。では、iPhoneの充電ケーブルを無償で交換できる条件について細かく解説をしていきます。
iPhoneの純正ケーブルを無償で交換する条件の大前提は、iPhoneの保証期間内であるということです。iPhoneにはAppleCare+という有料の保証と、限定保証という1年間の本体保証が付いています。
AppleCare+はiPhoneの画面割れや水没など、物理的な損傷の修理を特別料金で対応してもらえる保証です。AppleCare+に加入している場合は2年間ハードウェア保証が付与されます。
限定保証の場合は、1年間の間、AppleCare+の場合は2年間、充電ケーブルも交換することが可能です。ただ、iPhoneと同じで、自然故障なら無償、物理的な損傷なら有償での交換です。
iPhoneの充電ケーブルを無償で交換する条件の2つ目は、充電ができなくなった純正ケーブルを手元に残しておく必要があります。ケーブル交換はあくまでも交換が前提です。
手元に交換前のケーブルがないと交換するべきケーブルがないので、無償での対応は不可能です。
iPhoneの充電ケーブルを無償で交換するにはケーブルに目立った外傷がないことも条件の1つです。普通に使っている中で、目で見えない断線などの場合は無償で交換できる可能性はありますが、完全に2つに断線していると無償での交換は不可能です。
当然のことではありますが、AppleのiPhone純正のケーブルでなければ無償での交換は不可能です。中にはキャリアのショップで購入をしたケーブルを純正ケーブルと勘違いしている方もいます。
iPhoneの純正ケーブルはiPhoneの箱に入っていたケーブルです。Apple認定品はあくまでの認定品で、純正品ではありません。
万が一純正のケーブルではないケーブルを交換に出してしますと料金が発生するの気を付けましょう。
では、iPhoneの充電ケーブルを無償交換を行うために、iPhoneの保証期間の確認をする方法の解説をしていきます。
iPhoneの保証期間はAppleサポートのホームページやAppleサポートのアプリなどで確認をすることができます。ホームページから確認をする際はシリアル番号が必要です。
では、この項目では、ホームページでiPhoneの保証期間を確認する手順の解説をしていきます。まずは、設定アプリでシリアル番号を確認します。設定アプリを起動させます。
設定アプリを起動させたら、一般をタップします。
一般を開いたら情報をタップします。
情報を開くと、シリアル番号を確認することができます。
最新のiOSにアップデートしてある場合は、情報ページで大まかな保証期間を確認することができます。保証期間をタップします。
1 / 4
続きを読む