iPhoneの着信音の作成・設定方法【iTunes/アプリ】

iPhoneユーザーの皆さんは、着信音の設定はしていますか?個別に設定したり、自分の好きな曲を着信音を作成することもiPhoneでは可能です。今回の記事では、着信音の作成・設定方法を詳しく紹介。iPhoneユーザーの方はぜひご覧ください。

目次

  1. 1iPhoneの着信音は変えられる?
  2. 着信音の設定/変更方法
  3. 設定できない時の対処法
  4. 2iPhoneの着信音の作成/設定方法~iTunes~
  5. 着信音にしたい曲を選曲
  6. 曲の長さを指定
  7. AACエンコーダ
  8. 着信音に変換
  9. 拡張子の変更
  10. iPhoneに同期/転送
  11. 着信音として設定する
  12. 3iPhoneの着信音の作成/設定方法~作成アプリ~
  13. 着信音メーカーで作成/設定する方法
  14. 作成した着信音を登録
  15. 4iPhoneの着信音の作成/設定方法~PCの作成ツール~
  16. iTunesを使わずに作成/設定
  17. AnyTrans for iOSを使用
  18. 5自作した着信音をiPhoneに転送できない場合の対処法
  19. 6iPhoneで着信音作成/設定時の注意点
  20. 制限時間がある
  21. 個別設定に注意
  22. サイレントにしても鳴る音もある
  23. 7iPhoneの着信音を個別に設定する方法
  24. 自作した着信音を個別に設定する方法
  25. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの着信音は変えられる?

iPhoneユーザーの皆さんは、「着信音」の設定はしていますか?iPhoneでは、着信音として登録してある音楽を実際の着信音として自由に設定することができます。

元々iPhoneに入っている音なら、すぐに着信音として設定を変更することができます。しかし、中にはiPhoneに元々あった音ではなく「自分の好きな音楽を着信音にしたい」という方も多いはず。

実は、自分の好きな曲を着信音にすることもiPhoneでは可能です。自分の好きな曲を、「着信音」としてiPhoneに登録すればいいのです。

自分の好きな音楽を着信音に設定したい時は、まずその音楽を着信音用に「作成」しなければなりません。今回の記事では、作成ツールの紹介と共に作成方法を紹介。

そして、iPhoneで着信音を変更(設定)する方法もご紹介します。着信音は、案外手軽な方法で作成することが可能です。方法、手順を紹介して着信音の作成・変更をおこなっていきましょう。

作成ツールや手順を紹介する前に、まずiPhoneではどのようにして着信音の設定、変更をおこなうのかを紹介します。手順を以下の項目で確認していきましょう。

着信音の設定/変更方法

iPhoneの着信音設定(変更)方法を確認していきましょう。元々入っている着信音であれば、今すぐにでも変更することが可能です。

iPhoneで着信音の変更をおこなうには、「設定」画面を表示する必要があります。着信音を実際に作成する前に、どこで設定の変更ができるのかを事前に確認しておきましょう。

設定の変更方法、手順は以下のとおりです。

設定アプリを開く

まずはiPhoneの「設定アプリ」をタップして開きましょう。着信音の設定、変更は基本的に設定アプリからおこなうようになります。

サウンドと触覚を開く

設定アプリを開いたら、設定画面の中からサウンド(サウンドと触覚)の項目を探します。サウンドを開き、設定の変更をおこなっていきましょう。

iPhoneのiOSバージョンによっては、サウンドと表記されていることもあります。

着信音を選択

設定項目のサウンドを開くと、上記画像のような画面が表示されるかと思います。「着信音」の一覧が表示されるので、この一覧の中にある曲であれば自由に着信音の設定をおこなうことができます。

着信音の作成、あるいは購入などをしていない場合は基本的に効果音のような着信音ばかりになります。

設定できない時の対処法

たとえば、以前に着信音を購入したことがあるのにその着信音に設定することができない!という時などは、再度着信音を「ダウンロード」する必要があります。

サウンド設定の画面上部に、「購入済みをすべてダウンロード」という表示が出ていれば以前購入した着信音・通知音をダウンロードすることが可能です。もし以前に使用していた着信音が設定できないということがあればお試しください。

もし購入したことがあるのにダウンロードの表示がないということであれば、すでにダウンロードされている可能性が高いです。一覧を改めて確認し、それでもなければAppleサポートに相談してみましょう。

iPhoneの着信音を変更する方法!好きな曲に変更するには?
iPhoneの着信音を変更する方法は設定アプリからできますが、着信音に入っていない好きな曲を...

iPhoneの着信音の作成/設定方法~iTunes~

上記では、iPhoneの着信音設定・変更方法を紹介しました。もし自分の好きな音楽を着信音にしたいということであれば、設定の着信音一覧の箇所に音楽を追加しなければならないのです。

この項目では、「iTunes」を利用したiPhoneの着信音設定方法を紹介。iTunesとiPhoneの「同期」を利用して、着信音を設定していきます。PCでiTunesを開きましょう。

また、AACに変換をおこなう必要などがありますので、それらの手順を下記の項目でしっかりと確認していきましょう。

iTunesにアクセス

着信音にしたい曲を選曲

まずPCでiTunesを起動させ、着信音として設定したい曲を選択します。通常のフル音源から、着信音用の音源へと変換をおこなっていきます。

曲を選択したら、右クリックで「曲の情報」という項目を表示させてください。まずは曲の長さ(秒数)を指定していきます。

曲の長さを指定

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ