スマホで予約、荷物預かりサービスecbo cloakが新宿駅でも利用可能に

ecboがJR新宿駅構内の荷物預かりサービス「ecbo cloak」を土日祝限定で新宿駅に導入することを発表しました。「ecbo cloak」ではスマホやWEBサイトで「ecbo cloak」を事前予約し荷物預かりサービスを利用することができます。

目次

  1. 1JR新宿駅構内の手荷物預かり所にecbo cloakを土日祝限定で導入
  2. 2JR新宿駅構内の手荷物預かり所にecbo cloakを導入した経緯について
  3. 3ecboがサービス提供する「ecbo cloak」サービスとは
  4. 4JR新宿駅での「ecbo cloak」のサービス概要について
  5. JR新宿駅での「ecbo cloak」のサービスを利用する方法
  6. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

JR新宿駅構内の手荷物預かり所にecbo cloakを土日祝限定で導入

荷物預かりサービス「ecbo cloak」(エクボクローク)を展開しているecboが、4月24日に東日本旅客鉄道のジェイアール東日本物流と協力して、JR新宿駅構内の手荷物預かり所に「ecbo cloak」を土日祝限定で導入することを発表しました。

土日祝日限定でサービス提供を開始する新宿駅構内の手荷物預かり所「ecbo cloak」では事前予約をすることが可能です。スマホやWEBサイト上での事前予約はすでにスタートしています。

スマホやWEBサイト上での事前予約はすでにスタートしている「ecbo cloak」では、実際に荷物の預け入れができるのは4月27日朝11時からとなります。「ecbo cloak」の荷物預かり場所は、JR新宿駅の中央東口改札内となります。

JR新宿駅の中央東口改札内から埼京線と湘南新宿ラインが停車する3、4番線に向買って歩いていくと見えてくるトイレの近くに荷物の預かり場所が設置されています。

‎「ecbo cloak - 荷物預かり予約で旅を身軽に」をApp Storeで
GMOは東急線の券売機でスマホによるキャッシュアウトサービスを5月から開始
GMOは東急線の券売機で利用することができるスマホによるキャッシュアウトサービスを5月から開...

JR新宿駅構内の手荷物預かり所にecbo cloakを導入した経緯について

JR東日本によると、東京を訪れる訪日外国人となる約60%の外国人が新宿に立ち寄るとのことです。新宿駅の乗降客数は1日あたり347万人となっており、世界で最も多い乗降客数となっています。

ですが、JR新宿駅に設定されているコインロッカーの総数は2280個となっており、スーツケースの入る大型サイズは386個しか提供がありません。

JR新宿駅では今までも、駅での手荷物預かり所を設置して対応していましたが、外国人観光客などの高い需要に対して十分なサービスを提供できていないことが懸念されていました。

この問題を改善するため、荷物預かりサービス「ecbo cloak」(エクボクローク)を展開しているecboが、4月24日に、土日祝に限定でスマホやWEBサイト上での事前予約ができる荷物預かりサービスの「ecbo cloak」を開始することとなりました。

タクシー配車アプリ「DiDi」は東京・京都でサービス開始!東京は迎車無料も?
タクシー配車アプリの「DiDi」が東京、京都でのサービスを開始しました。タクシー配車アプリの...
iPhone/iPadの位置情報サービスを完全オフにする方法!
皆さんは普段iPhoneを使っていると思いますが位置情報などを気にされたことはありますか?オ...

ecboがサービス提供する「ecbo cloak」サービスとは

「ecbo cloak」は、「荷物を預けたい人」と「荷物を預かるスペースを持つお店」をつなぐシェアリングサービスとなっています。

スマホやWEBサイトの「ecbo cloak」アプリで事前予約を行い、カフェや一部の駅構内などのスペースに、コインロッカーの代わりに荷物を預けることができるサービスとなります。

スマホやWEBサイトの「ecbo cloak」アプリで事前予約をして荷物を預けることができるサービス「ecbo」は、これまで、2017年11月よりJR東日本の東京駅構内にサービス提供を開始しました。

その後も、2018年12月より池袋駅と品川駅構内に、2019年3月より上野駅構内で「ecbo cloak」の導入を行ってきました。

今回の新宿駅への「ecbo cloak」導入により、JR東日本物流運営の全手荷物預かり所に「ecbo cloak」が導入されることとなります。

「ecbo cloak」の運営については、駅だけでなく駅周辺の遊休スペースを活用することで、大量の荷物の受け入れを可能にすることが可能となっています。

「ecbo cloak」は、事前にスマホやWEBサイトで事前予約や決済ができるうえ、「ecbo cloak」専用のスマホアプリは、日本語以外にも多言語に対応することができるため、観光などで訪日した外国人も利用しやすいという利点があげられます。

ecboは、「ecbo cloak」のサービス提供によりコインロッカー不足や、大きな荷物を持ち歩くことによる鉄道や街中の混雑の解消に取り組んでいく方向性を示しています。

みんなのタクシーが「S.RIDE」アプリで配車と決済サービスを開始
みんなのタクシーが東京でのタクシー利用が簡単になる配車アプリ「S.RIDE」というサービスを...

JR新宿駅での「ecbo cloak」のサービス概要について

JR新宿駅での「ecbo cloak」のサービス概要についてご紹介していきましょう。

JR新宿駅での「ecbo cloak」サービスは、土日祝のみの営業のため、日曜から火曜までなど利用するなどの、複数日間利用するという預け入れができないこととなりますので、気を付けましょう。

JR新宿駅での「ecbo cloak」のサービス開始日は4月27日で、取扱時間は11時~21時となっています。利用料金については、荷物サイズに関わらず、一日一個当たりの料金が一律800円と設定されています。

JR新宿駅での「ecbo cloak」のサービスについては、スマホやWEBサイトでの事前予約ができますが、一日の荷物の預かり可能個数は30個となっています。

[新宿駅・改札内] 中央東口改札内手荷物預かり所 (新宿) - ecbo cloakで荷物預かり

JR新宿駅での「ecbo cloak」のサービスを利用する方法

JR新宿駅での「ecbo cloak」のサービスについては、スマホやWEBサイトでの事前予約ができますが、当日予約も可能です。

JR新宿駅での「ecbo cloak」アプリで予約を行い、当日荷物を持参すれば、荷物を預けることができます。

JR新宿駅での「ecbo cloak」のサービスでは、外国人観光客による旅先での利用だけでなく、コンサートやイベント参加時や日常生活における買い物など、その他様々なシーンでの活用をすることができます。

コインロッカーに入らない、ベビーカー、スポーツ用品、楽器などの大きな荷物も預けることができます

iPhoneの位置情報サービスの設定方法!オン/オフの切り替えも解説!
iPhoneには位置情報サービスという機能があります。これはiPhoneの設定から特定のアプ...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

新着まとめ