Windows8のスタートアップのプログラム登録・設定方法!

Windows8を使用している方も少なくないでしょう。ただ、スタートアップのプログラム登録の仕方や設定方法を知らない方がいるかもしれません。そこで本記事では、Windows8におけるスタートアップの登録方法を中心に紹介していきます。

目次

  1. 1Windows8のスタートアッププログラムとは?
  2. PCの起動時に指定したプログラムを起動すること
  3. 2Windows8のスタートアッププログラムを登録する準備
  4. 隠しフォルダー/隠しファイルを表示する
  5. プログラムのショートカットを作成する
  6. 3Windows8のスタートアッププログラムを登録/設定する方法
  7. エクスプローラでの操作手順
  8. 4Windows8のスタートアッププログラムを確認する方法
  9. スタートアッププログラムが自動起動するか確認する
  10. 5Windows8のスタートアッププログラムを削除する方法
  11. エクスプローラでの操作手順
  12. スタートアッププログラムを無効にする方法
  13. 管理ツールからスタートアップを無効にする
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!Windows8に関する記事一覧

Windows8のスタートアッププログラムとは?

Windows8のスタートアッププログラムとは何か知っていますか。Windows8では、システムを起動させた時やユーザーがサインインした時に、自動的にプログラムを実行する機能があります。

要するに、スタートアッププログラムや自動実行プログラムと呼ばれているものです。Windows8のスタートアップのプログラムにおける登録や設定方法を解説する前に、Windows8のスタートアッププログラムについて簡単に確認していきましょう。

PCの起動時に指定したプログラムを起動すること

一言でいうと、Windows8のスタートアッププログラムとは「PCの起動時に自分で指定したプログラムを起動」することを指します。システム起動時、あるいはサインイン時に自動で起動されるプログラムのことです。

自動実行するプログラムには、ユーザーが疑いの余地なくに登録することもあります。しかし大半の場合は、Windows OSのインストール時や、デバイスドライバーまたはアプリケーションのインストール時に自動的に設定されるのです。

したがって、自分では知らない間に非常に多くのプログラムが登録されてしまいます。たとえば、メモリやCPU、ネットワークのリソースを無駄に消費したり、特定のショートカットキーを押すと意図しないアプリケーションが起動したりするのです。

2020年「Windows 7サポート終了」使い続けるとどうなる?対処は?
2020年1月14日にいよいよWindows 7のサポートが終了します。今回は来たる「Win...

Windows8のスタートアッププログラムを登録する準備

まずはWindows8のスタートアッププログラムを登録する準備として、「Windows8で隠しファイルや隠しフォルダーを表示する方法」を解説していきます。

Windows8のシステムにおいて重要なファイルやフォルダは、隠しファイル、隠しフォルダーとして設定されているのです。編集や削除といった操作ができないように非表示に設定されています。

それでは隠しファイルや隠しフォルダーを表示させる方法をみていきましょう。なお、Windows8における隠しファイルや隠しフォルダーとAppDataとは関係ありません。

隠しフォルダー/隠しファイルを表示する

隠しフォルダーと隠しファイルを表示するためにまずは、エクスプローラーを起動させてください。

次にメニューから「表示」をクリックします。隠しファイルと隠しフォルダーを表示させる準備段階です。

先ほどのメニューから「表示」をクリックすると、サブメニューが表示されるので、ページ右端の「オプション」をクリックしましょう。隠しファイルと隠しフォルダーを表示させるには、この手順を守ってください。

オプションをクリックすると、上部に「表示」が出てきます。それをクリックして下の方にある「詳細設定」に着目します。

「ファイルとフォルダーの表示」から「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を探して選択し、「OK」をクリックします。以上で隠しファイル、隠しフォルダーの設定完了です。

プログラムのショートカットを作成する

隠しファイル、隠しフォルダーの解説の時と同じように、まずはエクスプローラーを起動させます。ただ隠しファイルと隠しフォルダーを表示させる方法とは全く異なりますので、確認しましょう。

次にアドレスバーに「shell:startup」と入力して、「→」をクリックまたはキーボードの「Enter」キーを押してください。

そうすると「スタートアップ」が表示されますので、フォルダー内で右クリックしましょう。

次に「新規作成」から「ショートカット」を探してクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ