「血圧ノート」アプリを使ってスマホで血圧管理!グラフ化も簡単!

血圧管理アプリ「血圧ノート」を紹介します。健康や美容を維持・改善するために、カラダの記録をつけることはとても有効です。「血圧ノート」を使うことで、毎日の記録をカンタンに、無理なくつけることができます。記録のグラフ化もボタン一つでできる、スグレモノのアプリです。

目次

  1. 1「血圧ノート」アプリとは?
  2. スマホで血圧の変化を無料で記録し管理できるアプリ
  3. 信頼できる目標値設定
  4. 2「血圧ノート」アプリの機能
  5. 血圧/体重/体脂肪率などのデータを記録
  6. 複数人のデータの管理が可能
  7. 高血圧の対抗策の情報交換が可能
  8. 3「血圧ノート」アプリのインストール方法
  9. iOSの場合
  10. Androidの場合
  11. 4「血圧ノート」アプリの使い方
  12. 設定手順
  13. バックアップの手順
  14. 合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

「血圧ノート」アプリとは?

「毎回紙のノートを取り出して記録を書くのが面倒」「数値の上がり下がりをグラフ化してわかりやすくしたい」「血圧以外にも体重や服薬などちょっとしたメモをとりたい」

健康や美容のために、血圧や体重などを管理している/これから管理したいと思っている人は多いと思います。そんな人にオススメなのがこの無料アプリ「血圧ノート」。このアプリはiOS版とAndroid版があります

このアプリは誰でもカンタンに使用できるように使い方が考えられていて、必要最低限の入力で記録をつけられるようになっています。

スマホで血圧の変化を無料で記録し管理できるアプリ

「血圧ノート」アプリは、すぐに使いはじめることができ、毎日の記録をスマートフォンで簡単につけることができます。また、アプリで記録した記録をグラフ化できます。紙で数字を直接見るよりも、よりわかりやすく健康管理をすることができます。

信頼できる目標値設定

このアプリには、「高血圧治療ガイドライン2014」に基づいた目標値を設定する機能があります。ちゃんとした基準に基づいた目標が設定でき、血圧管理に役立てることができます。

【iPhone】ヘルスケアの使い方とできること【歩数/睡眠/血圧/体重管理】
【iPhone】ヘルスケアアプリでは毎日の生活で欠かせない健康データを集約し、目標に向かって...

「血圧ノート」アプリの機能

「血圧ノート」アプリで使うことのできる、便利な機能を3つ紹介します。

血圧/体重/体脂肪率などのデータを記録

「血圧ノート」アプリでは、血圧だけでなく、体重や体脂肪などの記録をつけることができます。記録時間は自動で入力してくれますので、入力もカンタンです。

アプリで記録できるもの

  • 血圧(時間(自動入力)・最高血圧・最低血圧・脈拍)
  • 体重・体脂肪
  • 服薬・受診記録
  • メモ

記録したデータは数値レポートとして確認でき、データの平均値や、最大値、変化量などをまとめて確認することができます。また、データをメールで送信する機能もありますので、パソコンを活用したデータ管理も行えます。

複数人のデータの管理が可能

「血圧ノート」アプリには「家族リスト」を管理する機能があり、自分だけでなく、家族分の記録もまとめて管理することができます。データを記録する際には、誰の記録を行うかを家族リストから選択して記録します。

アプリを使って家族でいっしょに記録することで、うっかりの記録忘れなども防げます。さらに、記録をグラフ化することで血圧の変化もカンタンに確認できますから、家族で声をかけあって協力しながら健康を管理することができます。

高血圧の対抗策の情報交換が可能

「血圧ノート」アプリには、「血圧ひろば」という健康に関する情報をまとめたサイトにアクセスできる機能もついています。血圧に関するニュースなども確認できますので、健康対策にも役立ちます。

カラダノート公式サイトで、さらなる情報交換が可能

アプリを運営しているカラダノートには、情報交換を行える公式サイトがあります。健康だけでなく、妊娠・出産・育児をサポートする情報が揃っていますので、より幅広い情報収集を行うこともできます。

妊娠・育児・子育てをサポート|家族の健康を支えるカラダノート
血圧を管理/記録できるアプリのおすすめ6選!
皆さん血圧を管理/記録できるアプリをご存知ですか?選ぶポイントには機能や特徴、重要性と運動の...

「血圧ノート」アプリのインストール方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
HaTa
わかりやすい記事作成を心がけます。よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ