血圧を管理/記録できるアプリのおすすめ6選!

皆さん血圧を管理/記録できるアプリをご存知ですか?選ぶポイントには機能や特徴、重要性と運動の有無や無料かどうか等が挙げられます。本記事では血圧を管理/記録できるアプリのおすすめと機能や特徴等を元に選ぶポイントをご紹介していきたいと思います。

血圧を管理/記録できるアプリのおすすめ6選!のイメージ

目次

  1. 1血圧の管理/記録アプリとは?
  2. 日々の血圧の変化をスマホで管理できるアプリ
  3. 2血圧をアプリで管理するメリット/重要性
  4. 手書きより機能が豊富
  5. 他の機器との連動が可能
  6. 3血圧の管理/記録アプリの選ぶポイント
  7. 高機能かシンプルか
  8. 血圧の計測時間が記録可能か
  9. アラーム機能があるもの
  10. 4血圧の管理/記録おすすめ無料アプリ
  11. 血圧ノート
  12. シンプル血圧手帳
  13. Walker-歩数計 Lite
  14. 高血圧/糖尿病/メタボの自己管理はWelbyマイカルテ
  15. 超じぶん管理「リズムケア」
  16. 血圧記録
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

血圧の管理/記録アプリとは?

皆さん血圧を管理/記録できるアプリをご存知でしょうか。この血圧を管理/記録できるアプリをダウンロードしようとした時、機能や特徴、重要性や運動について等、どのようなポイントで選ぶべきか迷ってしまうと思います。

本記事ではそんな血圧を管理/記録できるアプリのおすすめをご紹介するとともに、機能や特徴、重要性や運動のについて等の選ぶポイントを合わせてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず血圧を管理/記録できるアプリとは一体どのようなものかご紹介していきたいと思います。

日々の血圧の変化をスマホで管理できるアプリ

血圧を管理/記録できるアプリとは日々の血圧の変化をスマホで管理できるアプリのことを指します。そのため、健康に気付けたい方は、血圧を管理/記録できるアプリを入れてみるといいかもしれません。

血圧を測っているけど、どこかにメモも取らずにしているのはとても勿体ない事です。そのため、日々の血圧を記録し、自分の血圧の変異をみることでより健康な生活を送る事ができるようになると思います。

Thumb【iPhone】ヘルスケアアプリで歩数がカウントされない時の対処法
iPhoneのヘルスケアアプリは、歩数や歩いた距離などを記録してくれるアプリです。誤差が少な...

血圧をアプリで管理するメリット/重要性

前章では血圧を管理/記録できるアプリとはどのようなものかご紹介しました。これで血圧を管理/記録できるアプリとはどのようなものかご理解頂けたかと思います。

次に本章では血圧をアプリで管理するメリット・重要性についてご紹介していきたいと思います。

手書きより機能が豊富

血圧をアプリで管理するメリット・重要性として、手書きより機能が豊富であるということがあります。そのため、手書きよりアプリを使ったほうが便利だという人が多いです。

これは手書きの場合では、値しか分かりませんが、アプリを使えば朝や夜、運動した後のカテゴライズも簡単に行える他、データをグラフ化することで、よりデータがどのように変化しているのか確認しやすいようになっています。

他の機器との連動が可能

血圧をアプリで管理するメリット・重要性として、他の機器との連動が可能ということが挙げられます。そのため、より健康に配慮したことができるようになります。

他の機器と連動が可能の例として、印刷機の連携があります。記録しておいた血圧の値を病院に行くときの参考の値として、すぐに印刷できるようなアプリも存在します。

血圧の管理/記録アプリの選ぶポイント

前章では血圧をアプリで管理するメリット・重要性をご紹介しました。これで血圧をアプリで管理するメリット・重要性についてご理解頂けたかと思います。

次に本章では前章のメリットを元に血圧の管理/記録アプリの選ぶポイントをご紹介していきたいと思います。

高機能かシンプルか

血圧の管理/記録アプリの選ぶポイントとして、高機能かシンプルかどちらかを選択することになります。自分はスマホやアプリの使い方に自信があるかどうかで判断してください。

この高機能かシンプルかはとても重要な項目です。どれだけ朝・夜や運動後などの血圧を管理する機能が豊富でも使用する人が使い勝手を分かっていないと、宝の持ち腐れになってしまいます。そのため、自分が使えると思ったアプリを使用してください。

血圧の計測時間が記録可能か

血圧の管理/記録アプリの選ぶポイントとして、血圧の計測時間が記録可能かどうかも入ると思います。この件が気になる方は是非計測時間を記録してくれるアプリなのか見てみることをおすすめします。

アラーム機能があるもの

血圧の管理/記録アプリの選ぶポイントとして、アラーム機能があるかどうかも含まれます。そのため選ぶアプリにアラーム機能があるかどうかを確かめてみてください。

血圧の管理/記録おすすめ無料アプリ

前章では血圧の管理/記録アプリの選ぶポイントをご紹介しました。これで血圧の管理/記録アプリの選ぶポイントについてはご理解頂けたかと思います。

本章では血圧の管理/記録おすすめ無料アプリをご紹介していきたいと思います。

血圧ノート

血圧の管理/記録おすすめ無料アプリとしてが血圧ノートあります。

iPhone

AppStoreの血圧ノート

血圧ノートのiPhone版は上図のようになっています。

‎「血圧ノート-血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-」をApp Storeで

Android

Androidの血圧ノートはGoogle Playに存在します。

血圧ノート - 血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単- - Google Play のアプリ

特徴

血圧ノートという血圧を管理/記録するアプリの特徴として、とても使い勝手のいい多機能アプリとなっています。

血圧の値を入力するとグラフで確認することができたり、朝と夜の血圧の変動を見ることなどができます。

シンプル血圧手帳

血圧の管理/記録おすすめ無料アプリとしてシンプル血圧手帳があります。

iPhone

AppStoreのシンプル血圧手帳

シンプル血圧手帳のiPhone版は上図のようになっています。

‎「シンプル血圧手帳」をApp Storeで

Android

Androidのシンプル血圧手帳はGoogle Playに存在します。

シンプル血圧手帳 誰でも簡単、印刷もできる - Google Play のアプリ

特徴

シンプル血圧手帳という血圧を管理/記録するアプリの特徴として、とてもシンプルな管理アプリとなっています。そのため、血圧の管理だけを目的としている人は、このアプリが最適になると思います。

Walker-歩数計 Lite

血圧の管理/記録おすすめ無料アプリとしてWalker-歩数計 Liteがあります。

iPhone

AppStoreのWalker-歩数計 Lite

Walker-歩数計 LiteのiPhone版は上図のようになっています。

‎「Walker - 歩数計 Lite」をApp Storeで

特徴

Walker-歩数計 Liteという血圧を管理/記録するアプリの特徴として、運動等も記録することができるため、運動による体調管理にも役に立つアプリとなっています。

高血圧/糖尿病/メタボの自己管理はWelbyマイカルテ

血圧の管理/記録おすすめ無料アプリとして高血圧/糖尿病/メタボの自己管理はWelbyマイカルテがあります。

iPhone

AppStoreの高血圧/糖尿病/メタボの自己管理はWelbyマイカルテ

高血圧/糖尿病/メタボの自己管理はWelbyマイカルテのiPhone版は上図のようになっています。

‎高血圧・糖尿病・メタボの自己管理はWelbyマイカルテ on the App Store

Android

Androidの高血圧/糖尿病/メタボの自己管理はWelbyマイカルテはGoogle Playに存在します。

高血圧・糖尿病・メタボの自己管理はWelbyマイカルテ~血圧計と連携・医師とつながる自己管理ノート~ - Apps on Google Play

超じぶん管理「リズムケア」

血圧の管理/記録おすすめ無料アプリとして超じぶん管理「リズムケア」があります。

特徴

超じぶん管理「リズムケア」という血圧を管理/記録するアプリの特徴として、シンプルなためとても使いやすいということが挙げられます。

iPhone

超じぶん管理「リズムケア」はAppStore上に存在します。

‎「超じぶん管理「リズムケア」」をApp Storeで

Android

Androidの超じぶん管理「リズムケア」はGoogle Playに存在します。

超じぶん管理「リズムケア」 - Google Play のアプリ

血圧記録

血圧の管理/記録おすすめ無料アプリとして血圧記録があります。

特徴

血圧記録という血圧を管理/記録するアプリの特徴として、データの可視化などを行える便利な管理アプリとなっています。

iPhone

血圧記録のAppStoreにあります。

‎「血圧記録」をApp Storeで

まとめ

血圧の管理/記録アプリには様々な種類が存在するため、選ぶ時どのようなアプリを選べばいいのか迷うことが多いと思います。そこで、どのようなことが血圧の管理/記録アプリを選ぶポイントなのか感がる必要があります。

血圧の管理/記録アプリにはおすすめのアプリがあり、本記事では複数の血圧の管理/記録アプリをご紹介しました。これらの中から選択してもいいですが、他に自分にあった血圧の管理/記録アプリがあるかもしれません。

皆さんも血圧の管理/記録アプリを探している時は、是非本記事を参考にしてみてください。

Thumb【iPhone】ヘルスケアの使い方とできること【歩数/睡眠/血圧/体重管理】
【iPhone】ヘルスケアアプリでは毎日の生活で欠かせない健康データを集約し、目標に向かって...
Thumb CrystalDiskinfoで注意と出た!HDDが危険?健康状態は?
HDDの健康状態管理ソフトとして広く使われるCrystalDiskinfo。このCrysta...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb女の子のための体調管理アプリおすすめ5選!
皆さん女の子の体調管理アプリをご存知ですか?選ぶポイントとして特徴やダイエット・生理サポート...
Thumbディズニー公式アプリの会員登録方法!【新規作成/ログイン設定】
皆さんはディズニー公式アプリの会員登録方法ってご存知でしょうか。今回はディズニー公式アプリの...
ThumbAppleがペアレンタルコントロールアプリを削除?外部アプリ取り締まりの理由は?
Appleがペアレンタルコントロールアプリを削除し、外部アプリを締め出しているという報道がさ...
Thumb「#シャベル」はアップデートでFacebook・Instagramでも通話OKに【カジュアル通話アプリ】
カジュアル通話アプリ「シャベル」がFacebook・Instagramでも通話が可能になるア...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します