「Wi-FIミレル」で電波が丸見え!Wi-Fi環境を快適に!

皆さんWi-Fiミレルというアプリをご存知でしょうか。このアプリの最大の特徴はセットアップを行うだけで、電波状況の可視化、SSIDやIPアドレスなどの環境、ヒートマップ等が見れることです。本記事ではそんなWi-Fiミレルというアプリをご紹介します。

目次

  1. 1Wi-Fiミレルの特徴
  2. ヒートマップで電波状況を可視化できる
  3. 2Wi-Fiミレルのダウンロード
  4. アプリのダウンロード
  5. 3Wi-Fiミレルの使い方〜セットアップ〜
  6. 接続するWi-Fiを選択
  7. 4Wi-Fiミレルの使い方〜基本〜
  8. 電波強度
  9. ヒートマップの表示
  10. Wi-Fi環境の混雑状況
  11. SSIDやIPアドレスなどの情報
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!Wi-Fiに関する記事一覧

Wi-Fiミレルの特徴

皆さんWi-Fiミレルというアプリをご存知でしょうか。このWi-Fiミレルの最大の特徴は電波状況の可視化やヒートマップ表示、IPアドレスやSSIDなどの環境の表示などが、アプリのセットアップを行うだけで見れるということです。

本記事ではそんな電波状況を可視化等ができる便利なアプリのWi-Fiミレルについてご紹介していきたいと思います。

本章では、まずこのWi-Fiミレルとはどのようなアプリなのか、Wi-Fiミレルの特徴とはどのようなものなのかについてご紹介していきたいと思います。

ヒートマップで電波状況を可視化できる

Wi-Fiミレルの特徴として、ヒートマップで電波状況を可視化できるということが挙げられます。他にも電波状況を可視化できることや、IPアドレスやSSIDなどの環境を見ることができるというのもあります。

この特徴のヒートマップとはデータを可視化するために、色の強弱で表すものです。一番分かりやすい例として、何かしらの物体の温度です。テレビなどで熱いところが赤く、冷えているところは緑で表示されるといったものを見たことがあると思います。

そんなヒートマップが特徴のこのWi-Fiミレルでは、電波強度をデータとして作ってくれます。そのため、家のどのあたりの電波強度が弱いか一瞬で分かるようになるという、電波状況やWi-Fi環境をよりよくするためには欠かせない特徴です。

Wi-Fiミレル | ネットワーク関連 | IODATA アイ・オー・データ機器
Wi-Fi(ワイファイ)とは?仕組みを分かりやすく解説!
Wi-Fi(ワイファイ)とはなにかと言われて説明できますでしょうか。Wi-Fi(ワイファイ)...
テザリングとWi-Fiの違いは?使い方やメリット・デメリットまとめ
Wi-Fiを使ったことはあると思いますが、テザリングを使ったことはありますか?テザリングとは...

Wi-Fiミレルのダウンロード

前章ではWi-Fiミレルとはどのようなアプリなのかご紹介しました。これでWi-Fiミレルとはヒートマップで電波状況を可視化できるとても便利なアプリだということをご理解頂けたかと思います。

早速このWi-Fiミレルを使って、どのようなことができるのかご紹介していきたいところですが、まだWi-Fiミレルを自分のiPhone・Androidにダウンロードしている人はいないと思います。

そんな人向けに本章ではWi-Fiミレルのダウンロード方法についてご紹介していきたいと思います。

アプリのダウンロード

このWi-FiミレルはRoot化もしくは脱獄をする必要もなく、iPhone・Androidともに公式アプリとなっています。そのため、通常のアプリをダウンロードする方法と同じとなっています。

しかし、もしかすると通常のアプリのダウンロード方法を知らない方がいるかもしれないため、本節ではWi-Fiミレルアプリのダウンロード方法についてご紹介していきたいと思います。

iPhone

iPhoneでWi-Fiミレルアプリをダウンロードする方法として、AppStoreから行ってください。なので、まずはAppStoreを開いてください。

するとAppStoreのトップページになると思います。

そのトップページの下部にある検索タブを選択してください。

検索タブを選択するとAppStoreの画面に検索窓が出てきます。ここにWi-Fiミレルと検索をしてください。

すると上図のようにWi-Fiミレルのストアページにいくと思うので、ここからダウンロード・インストールしてください。

‎Wi-Fiミレル on the App Store

Android

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ