【Windows10】スタートメニューが表示されない/開かないときの対処法!

Windows10を使っていて、スタートメニューが表示されないことで困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10のスタートメニューが表示されない、また、開かないときの対処について解説します。トラブルシューティングとして役立てば幸いです。

目次

  1. 1Windows10でスタートメニューが表示されない原因の確認方法
  2. 信頼性モニターを確認する
  3. 2Windows10でスタートメニューが表示されない時の対処法〜再起動〜
  4. ショートカットキーで再起動
  5. 3Windows10でスタートメニューが表示されない時の対処法〜コマンドプロンプト〜
  6. コマンドプロンプトで対処する手順
  7. 4Windows10でスタートメニューが表示されない時の対処法〜アカウント追加〜
  8. 新規ユーザーアカウントを作成する
  9. 新規ユーザーでログインする
  10. 5Windows10でスタートメニューが表示されない時の対処法〜ストアアプリ〜
  11. ストアアプリのトラブルシューティングを実行する
  12. 6Windows10でスタートメニューが表示されない時の対処法〜プログラム〜
  13. 更新プログラムを確認する
  14. 疑わしいアプリを終了する
  15. 疑わしいドライバを削除する
  16. 7Windows10でスタートメニューが表示されない時の対処法〜設定〜
  17. サインインオプションのプライバシー設定を確認する
  18. 自動ログインの設定をオフにする
  19. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Windows10でスタートメニューが表示されない原因の確認方法

Windows10では、「スタートメニューが表示されない、開けない」といった不具合が発生する場合があります。

Windows10は新しい機能が多い最新のOS(2019年6月現在)です。ログイン前に情報を準備したり、自動でプログラムを更新したりと便利な機能も多いのですが、それが原因でスタートメニューに不具合が生じてしまうというWindows10特有の症状があります。

コマンドプロンプトを使ったり、ショートカットキーやプライバシー設定を確認、対処するなど、対処法がいくつかありますので、ぜひ試してみてください。それでは解説していきたいと思います。

Windows10のスタートメニューはしばらく待てば表示される場合も

Windows10のスタートメニューはしばらく待てば表示される場合もあります。

スタートメニューは Windows10のストアアプリ (UWPアプリ) として動作しており、このUWPアプリは月に2回くらいの頻度で自動的にアップデートされています。

このWindows10でのストアアプリのアップデートはバックグラウンドで行われているので、アップデートにはなかなか気が付くことが出来ません。

そしてUWPアプリが再起動するときに、ごく稀ににスタートメニューやデスクトップの機能が一時的にではありますが正常に動作しなくなる症状が発生するのです。

ただし、多くの場合で1~2分程度待てば再び正常に動作するようになることがほとんどです。

このUWPアプリの再起動中にWindows10を強制的にリセットしたりすると、UWPアプリ上で異常が発生してスタートメニューが完全に反応しなくなってしまう原因になりますので注意が必要です。

そうなってしまった場合、解決するためにはOSの上書きインストールが必要となります。

また、スタートメニューが開かない原因が簡単なものだった場合、パソコンの再起動や、キーボードの「Windowsキー」を押すだけでスタートメニューが開くことがあります。

一度そうやってスタートメニューが開いてしまえば、Windows10の状態は元に戻りますので、次回の起動時からはマウスや画面のタップでスタートボタンが正常に反応するようになります。

一度上記を試してみて、それでもWindows10のスタートメニューが開かない場合は他の原因が考えられますので、下記を読んで対処法を試してみてください。

信頼性モニターを確認する

信頼性モニターを確認するという対処法をご紹介します。

この「信頼性モニター(Reliability Monitor)」とは、Windows10の信頼性をチェックするトラブルシューティングツールのことです。

この機能はWindows10ではコントロールパネルではなく、設定アプリへの移行が段階的に進められているため、最近Windows10を使い始めたユーザーでは見たことがない方もいらっしゃるかもしれません。

それでは信頼性モニターの確認方法を紹介します。

スタートボタンから「コントロールパネル」を開く。

スタートボタンがそもそも表示されない場合は、スタートメニューを表示させるショートカットキーを使いましょう。スタートメニューのショートカットキーはキーボードの「Windows」キーと「X」キーです。

[システムとセキュリティ]から[コンピューターの状態を確認]を開く。

「メンテナンス」の欄を開き、「信頼性履歴の表示」というリンクをクリック。

「信頼性モニター」には「安定性インデックス」のグラフと、「信頼性の詳細」を一覧したリストがあります。

この「安定性インデックス」のグラフは、OSの安定性を1~10の10段階で評価して、その推移を視覚的にわかりやすく表したものになります。1がもっとも安定性が低く、10がもっとも安定していることを示します。

このグラフの下にある「×」や「!」のアイコンは、システムやアプリケーションのクラッシュのような重大なエラーや注意を要する警告、その他アップデートの成功などを表したものです。

ここでは同じエラーでも古いものは小さく、最近のエラーは大きく重み付けされる為、問題なく稼働している期間が長ければ長いほど、インデックスが向上していくようになっています。

つまり、逆に特定のアプリケーションやデバイスがきっかけでインデックスの低下が見られた場合、それがOSを不安定にしている原因であると判断することが出来るのです。

これを利用してエラーが多いアプリケーションを確認し、原因を究明して対処することでスタートメニューが正常に表示されるようになる場合があります。

【Windows10】「スタートメニュー」のカスタマイズ設定方法!
Windows10のスタートメニューを自由に設定でカスタマイズできるって知ってましたか?Wi...

Windows10でスタートメニューが表示されない時の対処法〜再起動〜

Windows10でスタートメニューが表示されない、開かない場合の対処法として、ショートカットキーを使って再起動する方法があります。

こちらはパソコンに不慣れでスタートメニューが開かない原因を調べることが難しかったり、Windows10を使い始めたばかりの人でもショートカットキーを押すだけなので、試しやすい簡単な対処法になります。

ショートカットキーで再起動

まず、スタートボタンを右クリックして、ショートカットメニューを表示したら、「シャットダウンまたはサインアウト」から「シャットダウン」を選択してWindows10を終了させます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
塩田

人気の記事

新着まとめ