d払いの限度額の設定方法は?確認・変更方法も解説!

ドコモが提供する決済サービスに、d払いというものがあります。このd払いには限度額があり、登録・利用状況などによって限度額の高低は変化します。この記事では、ドコモのd払いの限度額の種類やその金額、限度額の確認方法について、説明していきます。

目次

  1. 1d払いとは
  2. ドコモが提供しているスマホ決済サービス
  3. 2d払いの限度額はいくら?
  4. 限度は2種類
  5. 3d払いの限度額の確認方法
  6. d払いアプリから確認
  7. お支払い情報・dポイント残高を表示
  8. 4d払いの限度額の設定/変更方法
  9. spモードから
  10. iモードから
  11. d払いアプリから
  12. 5d払いの限度額がリセットされるタイミングは?
  13. d払いのリセットタイミングは毎月1日
  14. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

d払いとは

スマホが必需品となっている今、スマホを利用した決済方法が様々あります。そんなサービスの中に、d払いというサービスがあることをご存知でしょうか?

ドコモが提供しているスマホ決済サービス

d払いとは、ドコモが提供しているスマホ決済サービスです。おサイフケータイと異なりバーコードを見せれば決済が可能で、ドコモの回線と契約していればケータイ代金と一緒に支払うことができる仕組みになっています。

dカードで貯めたdポイントを充当して支払うこともできる仕組みになっており、クレジットカードなしでも決済可能なため、ドコモユーザーにとって便利な仕組みのサービスとなっています。

d払い / ドコモ払い|dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済
d払いとは?メリット/デメリットもくわしく解説!
d払いとは、docomoユーザーじゃなくてもdアカウントを持っていれば使える、スマホ決済サー...

d払いの限度額はいくら?

さて、ドコモが提供する決済サービス・d払いの限度額ですが、d払いで利用する決済の種類・方法によって変わってきます。

限度は2種類

d払いの限度額は、クレジットカードを登録している場合はクレジットカードの限度額、登録していない場合はドコモの利用状況に応じて変わってきます。

クレジットカードを登録している場合はクレジットカードの限度額

dカードを含むクレジットカードを登録している場合、d払いの限度額はクレジットカードの限度額になります。d払いで利用できるクレジットカードのブランドの種類は「VISA」「MasterCard」「American Express」「JCB」です。

支払方法もクレジットカードの利用代金として請求されますので、クレジットカードをd払いを通じて利用する形になります。そのため、クレジットカードの限度額がd払いの限度額になるわけです。

クレジットカードを登録していない場合はドコモの利用状況に応じて決定

クレジットカードなしでもカード決済のようにキャッシュレス決済ができるのがこのd払いのいいところです。こちらの種類の限度額は、ドコモのサイトで上限はありますが限度額を気軽に変更することができます。

なお、クレジットカードを登録せずにd払いを利用するとなると、ドコモの回線を持っていて、spモードもしくはiモード契約がある場合に限ります。この場合のd払いの限度額は、ドコモの利用状況に応じて決定することになります。

「d払い」と「iD」の違いは?サービス内容など比較!
d払いとiDの違いが分からないという人は多いですが、ここで具体的にサービス内容を把握しておく...

d払いの限度額の確認方法

さて、d払いの限度額がいくらなのか、という確認ができなければ、月々利用できるd払いを考えなしに利用することとなってしまいます。

d払いの限度額の確認方法の説明をしていきましょう。

d払いアプリから確認

d払いの限度額の確認は、d払いアプリから確認できます。

バーコードの不正利用を防ぐためアプリのスクリーンショットを取ることができないため上記の簡単なイメージ図でご容赦願います。(QRコード、バーコードは実際に利用しても意味がないものですが、念のためどちらもぼかしてあります)

d払いアプリを開くと、「お支払」の部分にバーコードもしくはQRコードが表示されます。その下に「ご利用可能残高」として、dポイントと一緒に表示されています。

お支払い情報・dポイント残高を表示

さて、先ほどのイメージで指定してある部分からお支払情報やdポイントの残高を確認することになります。

ご利用可能残高となっている部分は、現在のものになりますので、すでに利用しているのであればその分限度額が少なくなっているはずです。

クレジットカードがでればクレジットカードの限度額

「クレジットカード」が表示されていれば、d払いのお支払画面に表示されている限度額はクレジットカードの限度額になります。請求がクレジットカードの方から来ますので、そちらに沿う仕組みになっているようです。

カード会社やカードの種類などによって限度額は異なると思いますので、限度額を確認したい場合はご自身のクレジットカードの限度額を確認してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ