ドコモが提供する決済サービスに、d払いというものがあります。このd払いには限度額があり、登録・利用状況などによって限度額の高低は変化します。この記事では、ドコモのd払いの限度額の種類やその金額、限度額の確認方法について、説明していきます。
スマホが必需品となっている今、スマホを利用した決済方法が様々あります。そんなサービスの中に、d払いというサービスがあることをご存知でしょうか?
d払いとは、ドコモが提供しているスマホ決済サービスです。おサイフケータイと異なりバーコードを見せれば決済が可能で、ドコモの回線と契約していればケータイ代金と一緒に支払うことができる仕組みになっています。
dカードで貯めたdポイントを充当して支払うこともできる仕組みになっており、クレジットカードなしでも決済可能なため、ドコモユーザーにとって便利な仕組みのサービスとなっています。
さて、ドコモが提供する決済サービス・d払いの限度額ですが、d払いで利用する決済の種類・方法によって変わってきます。
d払いの限度額は、クレジットカードを登録している場合はクレジットカードの限度額、登録していない場合はドコモの利用状況に応じて変わってきます。
dカードを含むクレジットカードを登録している場合、d払いの限度額はクレジットカードの限度額になります。d払いで利用できるクレジットカードのブランドの種類は「VISA」「MasterCard」「American Express」「JCB」です。
支払方法もクレジットカードの利用代金として請求されますので、クレジットカードをd払いを通じて利用する形になります。そのため、クレジットカードの限度額がd払いの限度額になるわけです。
クレジットカードなしでもカード決済のようにキャッシュレス決済ができるのがこのd払いのいいところです。こちらの種類の限度額は、ドコモのサイトで上限はありますが限度額を気軽に変更することができます。
なお、クレジットカードを登録せずにd払いを利用するとなると、ドコモの回線を持っていて、spモードもしくはiモード契約がある場合に限ります。この場合のd払いの限度額は、ドコモの利用状況に応じて決定することになります。
さて、d払いの限度額がいくらなのか、という確認ができなければ、月々利用できるd払いを考えなしに利用することとなってしまいます。
d払いの限度額の確認方法の説明をしていきましょう。
d払いの限度額の確認は、d払いアプリから確認できます。
バーコードの不正利用を防ぐためアプリのスクリーンショットを取ることができないため上記の簡単なイメージ図でご容赦願います。(QRコード、バーコードは実際に利用しても意味がないものですが、念のためどちらもぼかしてあります)
d払いアプリを開くと、「お支払」の部分にバーコードもしくはQRコードが表示されます。その下に「ご利用可能残高」として、dポイントと一緒に表示されています。
さて、先ほどのイメージで指定してある部分からお支払情報やdポイントの残高を確認することになります。
ご利用可能残高となっている部分は、現在のものになりますので、すでに利用しているのであればその分限度額が少なくなっているはずです。
「クレジットカード」が表示されていれば、d払いのお支払画面に表示されている限度額はクレジットカードの限度額になります。請求がクレジットカードの方から来ますので、そちらに沿う仕組みになっているようです。
カード会社やカードの種類などによって限度額は異なると思いますので、限度額を確認したい場合はご自身のクレジットカードの限度額を確認してください。
1 / 3
続きを読む