【pring(プリン)】メリット・デメリットを詳しく解説!

pringとは株式会社pringが運営するスマホ送金アプリで、スマホで簡単に送金できる便利さと今拡大中のQRコード決済アプリという特徴から話題となっています。今回はpringのメリットやデメリット、他アプリとの違いやpringがおすすめの人を解説します。

目次

  1. 1pringとは?
  2. QRコード決済や個人間送金ができるアプリ
  3. 2pringのメリット
  4. 1円単位で支払いができる
  5. 手数料無料で利用できる
  6. チャットが使える
  7. 操作がシンプルで使いやすい
  8. 銀行口座に出金できる
  9. セブン銀行ATMで出金できる
  10. 3pringのデメリット
  11. 利用可能な店舗が少ない
  12. 対応している銀行が少ない
  13. クレジットカードの登録ができない
  14. 利用している人が少ない
  15. ポイント還元がない
  16. 4pringと他アプリの違い
  17. 銀行口座と紐付いている
  18. デビットカードのような使い方をする
  19. 5pringとポイントサイトを併用するとお得になる
  20. ポイントサイト経由でpringに登録
  21. ポイントサイトのポイントをpringにチャージ
  22. 6pringがおすすめの人
  23. お小遣いや仕送りを渡す人
  24. 友達同士で割り勘する人
  25. 夫婦でお金の管理をする人
  26. 給料を支払う人
  27. 交通費の精算をする人
  28. フリマやコミケを利用する人
  29. 合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

pringとは?

pring(プリン)とは株式会社pringが運営する、「お金をおくる」・「お金をもらう」・「お店ではらう」ことができる無料送金アプリです。pring(プリン)はシンプルな機能と使いやすいUI(ユーザーインターフェイス)が評判となり広まっています。

pringの概要は以下のようになっています。
 

運営会社 株式会社pring
設立 2017年5月
正式リリース 2018年3月8日(木)
対応デバイス スマホ(iOS/Android)
登録 SMS認証が必要
月額費用 無料
送金・受取 無料
チャージ方法 銀行口座から直接チャージ
その他のチャージ方法は順次提供予定
振込手数料 無料
年齢制限 20歳以上であること(20歳未満の場合は、親権者の同意が必要)

QRコード決済や個人間送金ができるアプリ

pringのキャッチコピーは「お金のコミュニケーションアプリ」とされていて、お金に関するやり取りを行えるチャット機能が特徴の一つとなっています。自然な会話の中でお金の送受金を行え、受取り後のメッセージも即座に返すことができる点がメリットです。

さらにpringのメリットはQRコード決済にも対応していて自分の銀行口座と直接紐つけることができるため、銀行口座からpringへお金をチャージすることもpringから銀行口座へお金を戻すこともスムーズに行うことができます。

今回は話題のpringについて解説します。他アプリとの違いやどんなメリットやデメリットがあるのか、さらにpringのおすすめの人、お得に利用できるポイントサイトとの併用方法についても解説しますのでぜひ参考にしてください。

pring
【pring(プリン)】登録/設定方法をくわしく解説!
pringはキャッシュレス決済アプリと送金アプリの両方の特徴を持ち、送金手数料がかからず利用...

pringのメリット

pringはシンプルで使いやすいため、キャッシュレスアプリが初めての人や不慣れなシニア世代でも使いこなせる点が大きなメリットと言われています。ではまずpringのメリットについて解説します。

1円単位で支払いができる

友達や仕事仲間と食事や飲み会に行き割り勘で支払う場面は多いでしょう。店舗での支払い時に手持ちの現金が足りないため後で支払ったり、細かい小銭のやり取りをしたりと面倒な場合があります。

pringを利用すれば、相手に1円単位で即座に送金できる点がメリットです。一時的な立替でよく起こる支払い忘れや細かい小銭のやり取りの混乱をを防いでもくれる点はメリットとしてとても大きいです。

手数料無料で利用できる

pringは送りたい人を選んで金額を入力するだけで簡単にお金が送れたり、pringを使える店舗に行けばQRコードで簡単に決済したりできる点がメリットですが、pringの最大のメリットは、全てのサービスを手数料無料で利用できる点です。

似たような他アプリは多数リリースされていますが、ほとんどの他アプリでは出金手数料がかかります。無料で利用できる点はとてもお得でメリットが大きいです。

チャットが使える

pringにはチャット機能が付随していて、送受金時に通常のチャットアプリのように制限なくメッセージ交換が可能というメリットがあります。他のチャットアプリと併用する手間も省け、pringだけでコミュニケーションを行うことができます。

他アプリでもメッセージの送受信自体は可能ですが、1度の送受金に対して1回のメッセージ交換のみといった形が基本です。pringを利用すればコミュニケーションを取りながらお金のやり取りができる点が大きなメリットです。

操作がシンプルで使いやすい

pringの最大のメリットはシンプルで操作方法が分かりやすい点です。様々な個人間送金アプリやQRコード決済といったキャッシュレスアプリがありますが、他アプリと比較してもpring以上にシンプルで使いやすいアプリはないかもしれません。

pringアプリは「お金をおくる」「お金をもらう」「お金をはらう」「お金をおろす」「チャージする」など明確に表記されていて、誰にでも使いやすいシンプルなUI設計となっている点は大きなメリットです。

銀行口座に出金できる

pringでは残高にあるお金を銀行口座に出金できる点も大きなメリットです。他アプリで言えばPayPayもチャージして利用できますが、一度チャージした後は現金に戻すことはできません。

pringのメリットはチャージも無料、銀行口座に出金する場合も無料なので気兼ねなくお得に出し入れができる点です。また割り勘する場合にお金を集める人が手数料無料で銀行口座に戻せる点もメリットでしょう。

セブン銀行ATMで出金できる

2019年の3月からpringのウォレット残高をセブン銀行ATMから引き出せるようになりメリットが増えました。しかも1日1回まで手数料は無料でそれ以降は1回216円となっています。

1ヶ月で30回前後は無料で引き出すことができる点はお得でメリットが大きいです。セブン銀行ATMで引き出す際は、カードは不要でアプリ上で発行されるパスワードを入力するだけでとても簡単です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

新着まとめ