【iPhone】ドコモのキャリア決済を設定/利用する方法を解説!

iPhoneにてお買い物をする際に便利なドコモのキャリア決済の設定方法および利用方法について紹介します。ドコモのキャリア決済のメリットから使用における注意点まで見ていきます。また、キャリア決済の現金化についてもここでは紹介しています。

目次

  1. 1ドコモのキャリア決済とは?
  2. 買い物代金を携帯使用料と合算できるサービス
  3. 2【iPhone】ドコモのキャリア決済のメリット
  4. 主なメリット
  5. 3【iPhone】ドコモのキャリア決済を設定/利用する方法
  6. 利用にはspモード契約が必要
  7. iPhoneの設定での手順
  8. Apple Storeのアカウント画面での設定手順
  9. 利用手順
  10. 4【iPhone】ドコモのキャリア決済ができないときの対処法
  11. 主な原因と対処法
  12. 5【iPhone】ドコモのキャリア決済の注意点
  13. 主な注意点
  14. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

ドコモのキャリア決済とは?

まずはじめに、ドコモユーザーの方におすすめのドコモのキャリア決済について見ていきます。

買い物代金を携帯使用料と合算できるサービス

iPhone上でした買い物の代金を携帯使用料と合算できるサービスです。月額利用料とまとめてお支払いできる便利な機能となっています。

Apple ID の支払い方法としてのキャリア決済の対応状況 - Apple サポート

【iPhone】ドコモのキャリア決済のメリット

では、ここからはドコモのキャリア決済のメリットを紹介していきます。

主なメリット

主なメリットは以下の通りです。

簡単に決済が可能

IDやパスワードを入力するだけで決済できるのでとても楽で便利です。

支払先の一本化

いくつかのクレジットカードを使うと、支払先や支払い時期がバラバラで管理がしづらいことがあります。ドコモのキャリア決済を利用することで、携帯利用料とまとめて支払うことが可能となり、結果月々の費用の管理がしやすくなります。
 

ドコモの『d払い』に新機能が追加!dポイント送付など可能に!
ドコモのd払いに新たな機能が追加されてリニューアルすると話題になっています。今回ドコモのd払...

【iPhone】ドコモのキャリア決済を設定/利用する方法

続いて、ドコモのキャリア決済の設定方法、利用方法について見ていきます。

利用にはspモード契約が必要

まず大前提として、ドコモのキャリア決済を利用するには、spモード契約が必須となります。spモード契約となっているか事前に確認してから設定に入るようにします。

iPhoneの設定での手順

spモード契約となっている場合、iPhoneの設定よりドコモのャリア決済を設定することが可能です。まず、設定を開きます。

iTunes StoreとApp Storeをタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
unagi2653

人気の記事

新着まとめ