ドコモメールのIMAP専用パスワードについて紹介します。ドコモメールを使用する方は設定によりセキュリティを担保できます。今回はiPhoneユーザーに向けてIMAP専用パスワードの設定方法を見ていきます。なお、iPhoneのサードパーティアプリでも設定可能です。
ドコモのIMAP専用パスワードについて、耳にしたことはあるが具体的に何かわからないという方も多いです。そこでまずここでは、ドコモのIMAP専用パスワードについてから紹介します。
IMAP専用パスワードとは、iPhoneで安全にドコモのメールを利用するためのセキュリティ機能となっています。
ドコモのメールアドレスでIMAP専用パスワードを設定することで、ドコモのメールサーバーへ接続するために、dアカウントとは別のパスワードの入力が必要となります。
二重のパスワードを設定することで、ドコモメールのセキュリティを厳重にすることができます。
つづいて、iPhoneのドコモメールにてIMAP専用パスワード利用する上での注意点を見ていきます。
2019年5月より、iPhoneでドコモメールを利用する場合、ドコモメールでのIMAP専用パスワードの設定が必須となっております。ドコモからの通知を見逃していたりする方も多いですが、設定していない場合以下の問題が発生しますので注意が必要です。
ドコモユーザーの方で、iPhoneのドコモメールでIMAP専用パスワードが未設定の場合、ドコモメールアドレスにてメールの送受信ができなくなります。2019年5月から順次海外のドコモメールに制限がかかり、2019年8月以降は国内からの送受信も制限されます。
ドコモユーザーでお使いのiPhoneで未設定の方は、トラブルになる前に必ず設定する必要があります。
次に、iPhoneにてドコモメールアドレスへのIMAP専用パスワードの設定状況の確認方法を紹介します。ドコモの公式サイトMy Docomoより自身のiPhoneでIMAP専用パスワードの設定が完了しているか確認します。
まず、iPhoneで利用しているWi-Fiを切断します。
iPhoneからWi-Fiを切断したらドコモの公式サイトMy Docomoを開き、設定(メール等)をタップします。
メール設定をタップします。
IMAP接続設定確認よりIMAP用ID・パスワードの確認を選択します。
表示された画面上で、お使いのiPhoneのドコモメールで未設定の場合はパスワードと表示され、設定済みの場合はIMAP専用パスワードと表示されます。
パスワードと表示されている場合は、お使いのiPhoneでは未設定の状態のため、My DocomoよりIMAP専用パスワードの発行が必要となります。
1 / 4
続きを読む