Alipay(アリペイ)の登録方法!設定方法も詳しく解説!

中国最大の決済アプリである、Alipay(アリペイ)の特徴や初期登録方法をダウンロードから紹介します。他に銀行口座や、クレジットカードの登録や紐づけ、Alipay(アリペイ)のQRコードで、支払う方法なども幅広くご紹介します。

目次

  1. 1Alipayとは?
  2. 多くの中国人が利用している決済アプリ
  3. 2Alipayの登録/設定方法
  4. アプリをダウンロード
  5. 中国国内銀行での登録作業
  6. 銀行口座がない場合の登録方法
  7. 3Alipayの使い方
  8. インターネット環境は必須
  9. QRコードでの決済
  10. AlipayでQRコードをスキャンして支払う
  11. AlipayでQRコードをスキャンされて支払う
  12. 個人間送金機能
  13. 4Alipayへのチャージ方法
  14. 紐づけした銀行口座への送金
  15. 現金の手渡し
  16. VPAYFASTでチャージ
  17. 5Alipayを利用できる店舗
  18. 百貨店や家電量販店
  19. Alipayについての問い合わせ先
  20. 6Alipayはどんな人におすすめ?
  21. 中国へ旅行/就業/留学する人向け
  22. 合わせて読みたい!決済アプリに関する記事一覧

Alipayとは?

世界最大のIT企業であるアリババグループが提供するモバイル決済サービスが、この「Alipay」です。

2017年に日本銀行が発表したAlipayに関する調査レポートによると、中国都市部のモバイル決済利用率は、98.3パーセントでした。この高い数値からもAlipayなどのアプリ決済サービスが、いかに中国の人々に浸透しているかがわかります。

Alipay(アリペイ)とは?特徴やメリットを詳しく解説!
みなさんAlipay(アリペイ)とは何か知っていますか。Alipayとは中国最大のオンライン...

多くの中国人が利用している決済アプリ

なぜ、中国人が現金よりもアプリ決済サービスを利用しているかと言うと、中国人の特徴からも言えますが、もともと中国人は現金を持ち歩くより、デビットカードでのサービスを好んでいました

その理由としては、中国は偽札が出回ることが多いこと、中国の最大紙幣が100元(1600円)ほどで高い買い物に不向きな点が特徴として挙げられます。この結果、中国人では電子マネーの「Alipay」などが浸透していきます。

Alipayで決済しても、銀行口座と紐づけられ自動で引き落としがかかるので、使いすぎる心配がないところも安心できます。

Alipay(アリペイ) | サービス | アリババ株式会社

世界最大のユーザー数が特徴

Alipayは、2004年にサービスを開始し、2019年1月には全世界のユーザー数が10億人をこえたと発表しました。

Alipayは2018年時点で、「ユーザー数9億人を突破」と宣言していましたので、この一年でユーザー数を1億人増やしたことになります。
 

生活全般のあらゆるサービスと連携

Alipayのサービスは登録さえしておけば、中国国内ほとんど全ての商店で利用することができます。例えば、スーパー、八百屋、レストラン、ホームセンターから露天、屋台まで幅広くAlipayが網羅しているのも特徴的な一つです。

またAlipayに中国国内の銀行口座(デビットカード)を紐づけて登録しておくと、いつでもどこでも支払いが可能です。またAlipayの機能も充実しているので多くのユーザーをかかえる所以となったのでしょう。

Alipayの特徴

Alipayを登録したらこんな特徴があります。
 

  • Alipayアプリをダウンロード・登録していればスマホ決済でカバーでき、現金を持ち歩く必要がない
  • レジでのやり取りが簡略化される
  • プリチャージ式のため、使いすぎる心配がない
  • アプリと銀行口座を紐づけ、登録しておくと、銀行口座から自動で引き落としがかかる
  • チャージ方法も簡単
  • Alipayのサービスや機能が充実している

Alipayの登録/設定方法

ここからはAlipayのダウンロード、アカウント登録、クレジットカードの登録、チャージ方法、その他Alipayの特徴や機能について紹介します。

アプリをダウンロード

まずは、お使いの端末でAlipayのアプリをダウンロードし設定してみましょう。

iPhoneなどのApple製品は、「App Store」からダウンロードをしましょう。Android端末の方は「Google Play」からダウンロードをして設定しましょう。

iPhone

Alipayのアプリをダウンロードしたら、「Sign up」を選択します。

言語の中に日本語の機能はなかったので、今回は英語で設定していきます。

「Area Code」は「Japan」を選択します。その下はあなたの携帯電話を入力、設定します。

「Japan」を選択すると、日本の国番号である国際電話番号が「+81」に変わります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。

人気の記事

新着まとめ