Googleスプレッドシートでプルダウンリストを作成する方法!

Googleスプレッドシートはプルダウンリストを作成できる表計算ソフトです。Googleスプレッドシートは使い方も簡単で、他社のスプレッドシートとは違い無料で使うことができます。スプレッドシートでよく使われるプルダウンリストの使い方についてご紹介します。

目次

  1. 1Googleスプレッドシートでプルダウンリストを作成する方法〜範囲で指定〜
  2. あらかじめセルにデータを入力
  3. プルダウンリストを作成
  4. 適宜プルダウンリストを複製
  5. 2Googleスプレッドシートでプルダウンリストを作成する方法〜直接指定〜
  6. プルダウンリストを作成
  7. 適宜プルダウンリストを複製
  8. 3Googleスプレッドシートでプルダウンリストを削除する方法
  9. プルダウンリストの削除手順
  10. 4Googleスプレッドシートのプルダウンで選択肢以外を拒否する方法
  11. 選択肢以外の入力を拒否する手順
  12. 5Googleスプレッドシートのプルダウンに「未入力」の選択肢を作る方法
  13. 「未入力」に該当する選択肢のデータを用意する
  14. 6Googleスプレッドシートのプルダウン選択で色を変更する方法
  15. プルダウン選択でセルの色を変更
  16. プルダウン選択で行の色を変更
  17. 7Googleスプレッドシートでプルダウンを連動させる方法
  18. 1つ目の選択肢に合わせて2つ目の選択肢を限定する
  19. 合わせて読みたい!Googleスプレッドシートに関する記事一覧

Googleスプレッドシートでプルダウンリストを作成する方法〜範囲で指定〜

Googleスプレッドシートは、インターネット上で無料で使うことができるスプレッドシートです。ブラウザやアプリを介して使用します。

プルダウンリストとは選択肢を表示し、選択させるリストのことです。今回はプルダウンリストの作成方法と使い方をご紹介します。

まずは、先にセル上にデータを入力し、そのデータを指定してプルダウンリストを作成する使い方をチェックしていきましょう。

Google スプレッドシート - オンラインでスプレッドシートを作成、編集できる無料サービス
セル内にプルダウン リストを作成する - パソコン - ドキュメント エディタ ヘルプ

あらかじめセルにデータを入力

まずはスプレッドシートを開きます。プルダウンリストとして指定したい選択肢を、一つのセルに一つずつ直接入力していきます。

必要であれば編集権限を制限する

他人とGoogleスプレッドシートを共有する場合、編集権限を制限することができます。編集設定を行うことで、他人がスプレッドシートの内容を直接編集できないよう、拒否することが可能です。

編集権限を制限するには、「データ」タブをクリックします。

「保護されているシートと範囲」をクリックします。

スプレッドシート画面の右側に、設定画面が表示されます。

初めに、指定した範囲にだけ編集権限を設定します。セルのイラストマークをクリックします。

保護したいセル範囲を選択します。範囲選択を行うと、設定タブにも範囲指定したセルが表示されます。

スプレッドシートの保護範囲を確認し、OKをクリックします。

編集権限の内容を設定するため、「権限を設定」をクリックします。

二つの編集権限が表示されます。お好みの方をチェックし、完了をクリックします。今回は編集を拒否する下の内容で設定していきます。

設定が完了しました。先ほど指定した保護範囲が表示されるので、確認してください。

先ほどはセル範囲を指定して権限設定をしましたが、今度は全体を保護してみます。「シート」タブをクリックし、プルダウンリストから保護したいシートを選択し、先ほどと同じように権限を拒否で設定します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
wakaba

人気の記事

新着まとめ