【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラの使い方!

Windowsのタスクスケジューラを使ってプログラムの起動を自動がする方法を紹介します。一度は考えたことがあるけど実現できなかったプログラム起動の自動化をWindowsに標準搭載されているタスクスケジューラで実現する方法を紹介します。

目次

  1. 1【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラとは?
  2. 決められた時間にプログラムを自動で実行する
  3. タスクスケジューラでできること
  4. 2【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラの使い方〜準備〜
  5. 実行するプログラムを準備
  6. 3【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラの使い方〜タスクの作成〜
  7. タスクスケジューラの起動
  8. 新規タスクの追加
  9. 動作テスト
  10. 4【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラの使い方〜タスクの編集〜
  11. 作成したタスクの編集方法
  12. 5【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラの使い方〜タスクの削除〜
  13. 作成したタスクの削除方法
  14. 6【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラの活用方法
  15. 特定のフォルダを決まった時間にバックアップ
  16. PC起動時によく使うアプリを開く
  17. 定期的に作業が必要なルーチンワーク
  18. 7【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラが実行されない時の対処法
  19. プログラムの実行権限を確認する
  20. ログオンできているか確認する
  21. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラとは?

Windowsにはプログラムを時間など指定の条件で自動的に起動させる使い方があります。この自動化はWindowsに標準搭載されているタスクスケジューラと呼ばれるプログラムを使います。

本記事では初心者の方も分かるようにタスクスケジューラの使い方を詳しくご紹介します。スクリーンショットを多く取り入れておりますので初心者の方も安心してタスクスケジューラを利用してください。

決められた時間にプログラムを自動で実行する

初心者の方はタスクスケジューラでできることがわからないかもしれません。タスクスケジューラとはWindowsに標準搭載されている機能で、タスクスケジューラを使うと指定の時間に指定のプログラムを実行することができます。

指定の時間に指定のプログラムを実行できれば毎朝同じファイルやプログラムを開くの時間を取られているサラリーマンの方も業務効率化につながるはずです。ぜひ、本記事でタスクスケジューラをマスターしてください。

タスクスケジューラでできること

このようにタスクスケジューラを使えばプログラムの起動やファイルを開くといいった動作を自動化させることができます。このタスクスケジューラを使いこなせば初心者の方もできることが格段に増えますのでぜひ使い方を覚えてください。

また、Windowsに搭載されているタスクスケジューラについては自称PC上級者の人でも使い方がわからない人も多い機能となります。ですので、初心者の方はタスクスケジューラの使い方をマスターして自称上級者の方に自慢してみましょう。

【Windows7】タスクスケジューラの使い方!タスク作成方法を解説!
Windows7でタスクスケジューラの使い方をご紹介します。また、Windows7でタスクス...

【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラの使い方〜準備〜

Windowsのタスクスケジューラの使い方をご紹介します。はじめにWindowsのタスクスケジューラを使うための準備を行います。ここでの準備は、Windowsのタスクスケジューラで起動するプログラムを準備します。

タスクスケジューラのユーザの中には、プログラムを指定せずにPCの起動やシャットダウンを自動化している方もいます。その場合はプログラムの準備は不要です。

実行するプログラムを準備

Windowsのタスクスケジューラで自動的に起動できるようにするプログラムを準備します。プログラムによってできることは異なりますので、目的に対して必要なプログラムを準備しましょう。

ここで準備したプログラムをWindowsのタスクスケジューラで自動的に起動できるようにする使い方をご紹介します。ですので、準備するプログラムはよく利用する使い方が分かるプログラムを選択することをおすすめします。

【初心者向け】Windowsのタスクスケジューラの使い方〜タスクの作成〜

Windowsのタスクスケジューラでのタスクの作成方法をご紹介します。タスクとはコンピュータに対する、「準備したプログラムをこの条件で起動せよ」という命令のことを言います。

Windowsのタスクスケジューラはこのタスクに従ってプログラムを起動します。また、タスクは複数追加することができますのでプログラムを指定の条件で複数起動させるというのもできることの一つです。

タスクスケジューラの起動

Windowsのタスクスケジューラを起動するにはスタートボタンをクリックします。スタートボタンとは画面左下のボタンです。

スタートボタンをクリックしたら、スタートメニューからWindows 管理ツールをクリックします。スタートメニューとはスタートボタンをクリックしたら出てくるメニューです。

Windows 管理ツールの中にあるタスクスケジューラをクリックします。これでタスクスケジューラを起動できます。

新規タスクの追加

Windowsのタスクスケジューラでの新規タスクの作成・追加方法です。タスクスケジューラの右側のタスクの作成をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ